2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

NAHAマラソン~(感動編)

人生3度目となるフルマラソンは大好きな沖縄での「NAHAマラソン」。
気温が20度以上あるしアップダウンも多いと言うことで観光がてらのファンランのつもりでした。(出発時点では)

神戸空港に着くと受付ロビーにはドーンと野口みずきが。何のメッセージやねん?

IMGP6182-2.jpg
とりあえず「飛行機コワイ病」なのでこんな感じです。

那覇には4時過ぎに到着し、奥武山陸上競技場で受付を済ませホテルにチェックイン。前夜祭までちょっと時間があるのでホテルで一人乾杯した後久しぶりに国際通りへ。
アントニオ猪木酒場には行ってみたかったな。

IMGP6195-2.jpg IMGP6200-2.jpg

8時過ぎに沖映通りの『幸門』で前夜祭スタート。その後私とSさんは民謡酒場で三線を聞きながらカチャーシーですね。気が付くと12時を過ぎていたのでさすがに撤収!!

さて、いよいよNAHAマラソン本番は雲一つない最高の天気。
いやいやここ沖縄ではBadConditionでしょ。
天気予報で25度以上は体感だと28度ぐらいですからね。

20071203_288965.jpg

今回は微力ながら応援させていただいている「ムコ多糖症応援ネットワーク(muconet)」のメンバーとして参加させていただきました。全国各地からオレンジのムコTを着て走るランナーが何と80名!凄いパワーです。

そして午前9時、全員でカウントダウンをして旭橋交差点前を23,000人以上のランナーが42.195kmの過酷な旅に。今年のスターターはNHKの『どんど晴れ』で主演されてた比嘉愛未さん。さすが綺麗ですわ。

IMGP6246-2.jpg

スタートしてすぐにやかましい集団を発見。
月亭八光(八方の息子)とサブローが漫才しながら走ってるし。

「師匠、弱音吐かしもらってもええですか?」
「よっしゃ、ロイヤルオリオンホテルに着いたらええで....あっ、ホテル前で右折してもたからハーフまで行こか」


などなど5km地点ぐらいまでは無料の花月劇場を楽しみながら走ることが出来ました。ちなみに二人のナンバーは2301と2300なので後からタイムをチェックじゃ。

IMGP6249-2.jpg IMGP6251-2.jpg


那覇の繁華街・奇跡の1マイルと言われた国際通りからひめゆり通りを経ていよいよ南部エリアへ。
スタート時は人数の割には大渋滞もなかったけど最初の5kmに約29分かかったので予定通り4時間30分を目標としてマイペースで走る。10kmを過ぎてから急に坂が厳しくなり20km地点では90m登ったことに。暑さのためにペースが全く上がらないけど足の痛みなども無く何とか中間地点の平和記念公園に到着。(ここはいつ来ても心を痛める場所です。)
ハーフでのタイムが1時間55分と予想以上の好タイムだったので、登りの少ない後半をイーブンペースで行けば4時間を切るかも....とスケベ心を出してしまった「亀ボガ」でした。

当然のように23kmを過ぎた頃から足が重くなり順番にあっちこっちが悲鳴を上げ始める。
でも、今回はこのような展開のために用意してきた必殺技があるのだ。

名付けて
『32kmまで死んでも休まない作戦!!』


そう、まさしく1週間前の福知山マラソンで、参加している仲間を励まそうと私設エイドを作ったのが32kmポイントだったのですよ。この時の何とも形容しがたい不思議な感覚として、走っている楽ランメンバーを応援してるにもかかわらず、逆にこっちが勇気や感動をたくさんいただいたのでした。だから、32km以降は何回休もうと歩こうと最悪ぶっ倒れようがどうにでもなれ、でもその「約束の地」までは絶対止まんねーんだヨ!そこに行けばみんなの声が聞こえるはずだから。

結局33km地点で給水を兼ねて屈伸やエアーサロンパスで3分以上ストップ。

ここからの作戦は....「ない」
とりあえず5kmを30分で走って1回休憩しようかなぐらいだったけど現実は甘くね~


この後35km地点で2分ダウンで貯金がピンチに。さあ、あと少しだと走り始めたとたんに長くいやな登り坂。

何で最後にこんな坂あんのよ。

37km、39km付近で2回も休憩して貯金はほぼゼロ....危ない!

スピードは遅いので心肺機能的にはあまり問題ないのですが腿が全く上がらなくなってしまった。と、40kmからの1kmで有り難いことに一気に約15mを下る天からの恵みの坂が出現。これに助けられましたワ。

そしてラスト1kmが見えてから...長い長い。ヘロヘロ状態で競技場に戻ってきて即ゴールかと思いきやまだ3/4周走るのね。でも、ゴール横の時計を見た瞬間ウルウルでした。

IMGP6259-2.jpg

3時間57分46秒

4月の「かすみがうら」よりも気温は10度以上高いし、アップダウンもきつくおまけに体重も2キロほどオーバーだけど...何とか4時間を切ることができました。
楽ランのメンバー、そしてムコネットに関わる全ての皆さんに感謝です。

僕には出来すぎの記録、そしてかけがえのないの記憶が残りました。

IMGP6253-2.jpg

IMGP6254-2.jpg

IMGP6255-2.jpg

IMGP6263-2.jpg


日本最大のマラソン大会(東京Mが出来るまでは)と言われているだけ有り素晴らしい大会でした。人数の多さだけでなく運営やボランティア、街の人たちが一体となって「沖縄最大のイベントをみんなでやろうよ」って言う雰囲気が良いですね。走っていてあの沿道の応援とエイドには本当に助けられました。まずとぎれることのない応援は有り難いです。子供達とのハイタッチは気分爽快。バンド演奏もいけてる!(33km付近のベンチャーズバンドはめっちゃ上手いし)。そして沖縄と言えばエイサー。そしてエイドの充実ぶりは"I've never seen before"ですよ。パンフでオフィシャルエイドがチョット弱いかなと思い大きめのウエストポーチを用意していたのですが前夜祭で「全く大丈夫だから」と言われイザ走ると。オフィシャルエイドよりも私設エイド(というよりも街中エイド状態)がめっちゃ充実で、水、お茶、黒糖、塩、レモン、 バナナ、シャーベット、おにぎり、ソーセージ、フルーツ、沖縄そば....スタートからゴールまでずっとあるので食べ過ぎ飲み過ぎに注意を。あと、マッサージエイドも沢山あるし、後半になるとエアーサロンパスを持った子供達が100メートルおきぐらいにいるので助かりました。


もう2度と走りたくないと言うのが今の正直な気持ち。
でも、来年もやっちゃうのかな。バカだから。

その時には、NAHAマラソンを心から楽しみたいですね。
ここでタイムを競ってはもったいないです。
沖縄ソバも食べたい、マッサージもしてもらいたい、寄り道もしてみたい。


後日、ムコネット編および宴会・観光編をアップします。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  03:50  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

♪おめでとうございます!

ボガさん、お帰りなさ~い!
でもって、おめでとうございますv-315

前日に呑みすぎた・・・っていうのが、笑えます。

なんて楽しそうなNAHAマラソン。
来年は、”アントニオ猪木酒場”一緒に行きましょう。

ムコネット編、宴会・観光編のアップ、楽しみに待ってますよ。

たかにょろ |  2007.12.04(火) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

♪沖縄スピリット

も~、ボガさんのレースレポートを読むたんびに行きたい大会が増えて困ってしまいますわ。
でも、那覇は以前から行きたかった大会。
今年は野暮用で断念しましたが、来年は楽ランからも大挙押しかけますからね。
ボガさん、案内役頼みますよ~。
前夜それ程飲んでサブフォーなんて、反則技や~。
tacoco |  2007.12.04(火) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

♪楽ランパワー

いいですね、32キロまで絶対休まない作戦。
確かに福知山のエイドで、自分が走る時にこのエイドがあればいいなと思いましたもんね。
何はともあれサブフォーおめでとうございます。
来年は参加したくなってきました。
ジャン |  2007.12.04(火) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.04(火) 13:08 |   |  【コメント編集】

♪間違いました

変なところにチェックしてしまって見れなくなりました
すみません
きんちゃん |  2007.12.04(火) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

♪たかにょろさん、

イエ~い、有り難うございます。
体ボロボロで帰ってきましたよ。

前入りするとどうしてもテンション上がるし酒の量も....

”アントニオ猪木酒場”って気になるでしょ。
え、来年も走るのですか私? 暑いのとしんどいのは嫌いです。
ボガ |  2007.12.04(火) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

本当に楽しい大会ですよ。

もし来年参加されるなら、6時間15分で走ってみませんか?
4時間では見えない素晴らしいところがいっぱいありそうです。

あまりにももったいないです。
ボガ |  2007.12.04(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

ありがとうございます。
福知山のエイドに参加させていただいたおかげですワ。
32kmって結構キツイ場所でしょうし、残りのペースを計算するにもわかりやすいポイントなのでgoodですね。
来年のNAHAは楽ランで賑やかそうですね。
私はどうしょうかな....?
ボガ |  2007.12.04(火) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

♪サブフォー 万歳!

お祝いコメント遅くなりました。
サブフォー達成、ホントおめでとう御座いました!
ブログを読んでいると、ゆったりと、そんでもって楽しみながらのフルマラソンでサブフォー達成って感じですねェ。
来年は私もNAHAを走りたくなっちゃいました。
たっくん |  2007.12.05(水) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

♪『32kmまで死んでも休まない作戦!!』

サブフォーおめでとうございます。

僕も福知山ではエイドまでは歩かないという作戦でした。
来年はゴール付近で・・・とは言いませんが37km地点で
エイドをしてもらって、お互い37km完走目指しましょう。
オスカー |  2007.12.06(木) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

ありがとうございます。
でも、余裕とかは全くなかったのです。目一杯でした。
そうですよ、忘年会旅行兼ねてNAHAで6時間走しましょうよ。
でも、私はパスかな?
ボガ |  2007.12.06(木) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

どもども、有り難うございます。

37kmですか...了解です。ジャン隊長と相談してみますね。
僕は福知山のようなスピード大会は走れないですよ。
途中で撃沈してしまいそうです。
ボガ |  2007.12.06(木) 04:40 |  URL |  【コメント編集】

♪こんにちは~

NY以来のコメントです。NAHA完走&サブ4おめでとうございまーす♪
今年は天気も良く、かなり暑くて大変でしたが、やはりNAHAは日本一楽しい大会ですよね。僕もNAHA走ってきました。毎年5時間かけて走ることにしているので、今年もスタートからゴールまでキロ7分ペース。全身ピカチュウで走りましたが、今年はムコネットにもピカチュウさんがいらっしゃったようですね。全部で3、4人いたらしく・・・。また来年も行けたらいいなーと思っています。おつかれさまでしたー。
まっち |  2007.12.09(日) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

♪まっちさん、

NAHAお疲れさまでした。
本当に暑く厳しい大会でしたよね。
その悪条件のなかでピカチュウを来たまま完走とは....

今回はお会いできずに残念でしたがいつかきっと...
湯本さんchilidren大集合しましょう。




ボガ |  2007.12.09(日) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
