2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

お願い、商売の神様!

今日は「えべっさん」だ。

♪商売繁盛で笹もってこい ♪♪~

関西以外ではなじみが薄いかもしれませんが1月9日~11日にかけて商売繁盛を願って「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われます。

DSCN6417-2.jpg

サラリーマン時代には行くことはなかったけど、小さいながら会社を経営してると本当にすがる思いで毎年お参りしてます。
「福男レース」で有名な西宮戎神社へ混雑する夜をさけて昼前に行って来ました。

ニュースでも紹介されている思いますが、例年250kg以上ある特大の奉納マグロへ硬貨(多くは5円)を貼り縁起を担ぐのですが今年はアプローチが今までと違い近づくことが出来なかったので断念。

DSCN6413-2.jpg

お参りをした後は福笹を買うのが恒例。
授与所の前は福娘から縁起物を付けてもらう人や、福娘の写真を撮る人で大混雑。

いつものことですが、どの福娘が良いかな~とキョロキョロしてたら嫁さんが既に若い福男の所で笹買ってるし.....  
僕はその横の福娘のとこで買おうと思って財布を開けてたのに思わず口を開けてしまいましたわ。

DSCN6415-2.jpg

昨年は原油や消費者物価は上がるけど株価は下がる一方...
今年は頼んまっせ、ホンマ!

DSCN6418-2.jpg





テーマ : 新年 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:22  |  未分類  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪えらい混雑

昼間に行って大正解です。うちは8時半頃現地に到着しましたが、ずいぶん手前から一歩も動かない状態がずいぶん続きました。毎年行っていますが、こんな混雑は初めてだったかも。11日の天気予報が雨なので10日に集中したみたいですね。
うちは商売をしていたので小さいころから十日恵比寿はもちろん、初詣も西宮神社でしたし、何かというとえべっさんでした。
なんにしろ、ろくなニュースがない今日この頃、ほんとたのんまっせという気持ちですね。
ジャン |  2008.01.11(金) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

♪♪しょーばいはんじょーで

私は行ったことないのですが、本当にすごい人らしいですね! 入場制限したりしてるみたいですね。 夜は、将棋倒しになりそうなぐらい殺気立った雰囲気がただようほどの人ごみだそうで、私は遠慮しています。
主人は毎年行っていますが、今年は都合がつかずに行っていませんが。

毎年、前年の笹を納めて、新しいのを購入してくるのですが、変わり映えがしないので、お金だけ払ってきてるようだ・・・といつも言ってますけど(笑) 
だって、今の笹は本物じゃなくてプラスチックだし・・・

塩漬け株ねぇ~(>_<)  ハチミツ漬けぐらいにして欲しいですね!
私には投資の才能ないみたいなんで、そろそろ卒業しようかと思っています。
NAMI |  2008.01.11(金) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

♪福娘

「福娘より福男」に私も一票!
でも写真の子はタイプじゃないな~。

友人の娘さんが今年、福娘のアルバイトをゲットしたそうで、
日当がなんと18000円ですって。
大学生のバイトとしては高額。
ウチの娘に話したら行きたがってました。
tacoco |  2008.01.11(金) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

朝の10時前に行ったので30分もかからず全行程終了でしたわ。

そうなんですよね。
夜はぎゅうぎゅうで身動き取れなくてイライラしますものね。

以前は友人とお参りがてら屋台で一杯(10杯?)するのが楽しかったのですが.... 
嫁さんは人混みが苦手なもので。
ボガ |  2008.01.12(土) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

ほんま夜は大変らしいですよ。
でも昼間は写真を見てのとおり、たいした人混みではないので狙い目ですわ。基本的にマツリ好きなので、屋台で食って飲んでしたいのですが昼間からそんなこと出来ませんので...つら~いです。

記憶が正しければ大阪の今宮戎は今でも本物の竹笹だと思うのですが。
もう何年も行ってないので?ですが。

ps.株やFX一緒に勉強しましょう。 脆弱な日本経済を逆手にとって!!
ボガ |  2008.01.12(土) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

お~、選んでるし! 

うちの娘も20才の時に奈良で福娘のバイトしてたのですよ。
寒かったみたいでもう2度としないと言ってましたわ。

西宮のえべっさん名物「一番福」ダッシュに来年は参加してみたいですね。
マッチョさんやきんちゃんを誘ってみようかな。
ボガ |  2008.01.12(土) 02:38 |  URL |  【コメント編集】

♪今宮さんも大混雑でした

私も10日の夜に今宮戎に行って来ましたが大混雑でした。
サラリーマンと違い、会社を興している方は大変だと思います。
景気は上向き なんて言いますが、なかなか庶民の方には実感が無いですよね。
今年こそは、景気の良さが実感できると良いですけど・・・。
ボガさんの会社も是非えべっさんの力をいただき、好景気のウェイブに乗れますように・・・(^0^)V
たっくん |  2008.01.15(火) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

やっぱ本戎の夜はどこも凄いようですね。
個人的には夜に参って屋台もん食べて熱燗...が好きなのですが。
景気は去年から下向いちゃいましたよ。で、この人出じゃないですかね。
ボガ |  2008.01.15(火) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
