2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

東京マラソン2008歓走!

去年は抽選で涙をのんだ東京マラソン。
今年は競争率5倍の関門をくぐり抜けプラチナチケットをGET!

ハッキリ言って石原知事の独断イベント(五輪、美術館etc)の一つでちょっとカチンと来るとこもあるけど、NY、ロンドン、パリ、ベルリンなども国を挙げてのマラソン大会があるので、遅すぎた感はあるけどやっと国際的市民マラソンの誕生を素直に喜びたいですね。


当日受付がないので前日の昼前に羽田に到着した後、ビッグサイト行きのリムジンバス(600円)に乗り込む。
通路を挟んだ隣の席から声をかけられ振り向くと、なんと同じ走友会・楽ランの九州メンバー・ランナーさんだ。な、何という奇遇!! 

受付を済ませ参加賞をもらった後はマラソンEXPOを楽しむ。
ただ大きな荷物を持ったままだったので人混みでの移動が大変でしたね。
至る所でトークショーが行われてたけど、個人的にはビーチバレーの浅尾美和を見ることができてLucky!!

DSCN6735-2.jpg DSCN6730-2.jpg
受付&ゴール地点のビッグサイト

DSCN6711-2.jpg DSCN6718-2.jpg
ビーチバレーの妖精・浅尾美和(清水圭はイラン!)  長谷川理恵はやっぱ綺麗だわ!

DSCN6722-2.jpg DSCN6733-2.jpg
トレイルのスーパースター石川弘樹           有森裕子&小出監督 

この日は所属の走友会のEAST地区企画の「皇居ラン」と「懇親会」が設定されていたので、2時前にはEXPOを後にしてゆりかもめに乗り込む。
ホテルはゴール地点の近くで「皇居ラン」や「懇親会」にも便利な新橋に予約を入れている。
チェックインしようとしたがまだ部屋ができていないらしい。しかたなくトイレで着替えて荷物を預け、皇居ランの待ち合わせ場所・桜田門までの約2.5kmを軽いジョギングで向かう。

DSCN6744-2.jpg DSCN6746-2.jpg


はじめてお会いするEASTのメンバーさんを前にちょっと緊張。(がらでもないか!)
東京には2年ほど住んでいたけど初皇居で非常に新鮮。
周回5kmの皇居を1周して懇親会場へ向かう。
ちなみに今までフルマラソンは3本出走しているけど前日にジョグしたのは初めてだわ。いつも観光しているからね。

懇親会には、EASTとWESTのメンバー総勢20名以上が大集合。
会場ではネームカードが配られなんだかお見合いパーティ状態だぞ。でもグッドアイデアですね。

DSCN6755-2.jpg DSCN6779-2.jpg

楽しい会話が続く中、翌日のランナー全員に懇親会には参加されなかったPさんお手製のお守りを頂いたのです。みな感謝感激ですよ。もちろん私もポーチの中に入れて走りました。そして、eさん中心の応援部隊の応援ポイントを図示した移動予定表もいただきこれで明日の準備は万端。
EASTの皆さん本当にありがとうございます。




本番当日、ホテルの窓から外を見るとちょっと寒そうだけどまさにBlue Sky。
防寒具は貰ったけどスタートまでに体が冷えると思い、靴下とランシャツの腰あたりにカイロを張り、手もみカイロも持っていざ出発。

ホテルを出て6分で都営大江戸線の大門駅、乗ること18分で新宿に到着。
改札口から西口へ向かう間にいかにもランナーがどんどん増える。
案内板や誘導の声などで、ビッグな大会の雰囲気がビシビシ伝わってくる。

先ずはハイアット前でチームの幟を立ててくれている仲間の元へご挨拶。
スタート前のミールコーナーにはスープ、SOYJOY、パン、バナナなどが用意されてます。時計を見ると8時を過ぎていたので(荷物の預かり時間が8時30分まで)あわてて着替えをして荷物をトラックに預ける。

DSCN6792-2.jpg DSCN6797-2.jpg DSCN6802-2.jpg


スタートまで45分あるのでトイレを探したけどどこも長蛇の列。
Point → NSビルと都議会講事堂の間のトイレは2,3人しか並んでいないので狙い目

ちなみにコース中沿道のトイレは昨年より増加されたそうだがスタート地点は600台のままでした。

30分ぐらい前になったのでスタートエリアの様子を見に行くと既に2/3は埋まってる状態。え”~。
ちなみにTちゃんとMサンは1時間前に行って最前列に並んだそうだ。


スタート時間が近づく。
スポーツDJで有名な「山本ゆうじ」が盛り上げようとするが....チョット痛い。間が空く、噛む、曲選考が意味不明。

最後の5秒は全員でカウントダウンだったな、僕が演出するとしたら。

DSCN6813-2.jpg DSCN6811-2.jpg

午前9時10分、石原知事による42.195km夢物語への号砲と共に花吹雪。
おお綺麗じゃ!
と写真を撮ったり花吹雪をキャッチしたりしてて1分ぐらいロスしますた。

今回は東京のど真ん中を走れるのでカメラ携えての観光ランを楽しもうとゆっくりスタートです。

亀ランナーの特性としてできるだけ道の左を走るのですが、靖国通りの5km地点を越えた当たりで右サイドにチームの幟を見つけたので強引に横切ってまずは1回目のお礼の挨拶。

DSCN6816-2.jpg DSCN6818-2.jpg

5kmの時点で27:41。2ヶ月前のNAHAより1分以上早いじゃん。坂も少なく、気温が低いのでこのまま行けば3時間55分は切れるかなと欲を持ち始める。

DSCN6821-2.jpg
11km過ぎの地点でトップ集団とすれ違う。速え~!


DSCN6825-2.jpg DSCN6826-2.jpg
品川駅前で折り返し       給水ポイントのボランティアもgood!

田町駅前では前夜のコーディネーターDさんがボランティアで参加されていて声を掛けてくれたのです。
やっぱ赤い楽ランシャツは目立つのね。

DSCN6827-2.jpg DSCN6829-2.jpg
(左)eさん撮影           (右)沿道の一般の方撮影

で、ファンランペースで走りながら19km地点を過ぎた頃に沿道から「このまま行ったら3時間30分台だよ!」って声が飛んだのでした。
『そんなあほな、途中で死ぬわ!』と思いながら少しだけペースを上げてみる。
有楽町駅のガード前の中間地点で1時間50分。
NAHAより5分だけ速い。また悪魔が囁きました.....後半のペースダウンや給水・マッサージで5分ぐらいロスしても3時間50分切れるかも。
行けるとこまでこのスピードを維持してみよう。

銀座に入り和光や三越、松屋を横目に走る快感はちょっとゾクゾ....
もちろん雷門は”これぞ東京of東京”って感じの超観光スポット。
手を振りながら、指笛吹きながら走り去りました。

DSCN6837-2.jpg DSCN6840-2.jpg



よしよし、まだ行けそうかなと思ったのも束の間、浅草で折り返し30km地点の両国駅当たりから足・腰に力が入らない。
年明けてから30km以上走ったのは正月に1回だけだから当たり前か!


DSCN6841-2.jpg

歌舞伎座を過ぎて築地4丁目を左折しての35km地点から急ブレーキです。
ここからの7kmがどれだけ長かったか。
そんなにきつい勾配ではないのですが佃大橋を始め大小4つぐらいの橋越えに苦しみました。

40km地点で3時間28分20秒。   え~、うれしい微妙!

 
だって途中まで3時間40分台狙いで走ってたのにまさか30分台行けるのか?
普通ならともかく、この状態では.....
とにかく最後だけでもマジ走りじゃ!

41km地点でのフラダンスが結構良さそうだったけど写真撮れなかったのが心残りだわ。

DSCN6842-2.jpg DSCN6843-2.jpg

そしてビッグサイト前の最後の直線に入ったときに3時間38分20秒。
え~、あと1分!

超ラストスパートしてフィニッシュゲート前で最後のパチリで感動のゴール。
フルマラソンで1回も立ち止まらずノンストップでゴールできた!

3時間39分51秒

おー、すげーーーーー!!!  (我ながら)

ゴール後は防寒コートを掛けて貰いドリンク類やSOYJOYなどのサプリメントをもらって、チップと交換にメダルを掛けてもらいます。
なんかNewYorkマラソンを思い出してちょっと目頭が....  
その後一人一本エアーサロンパスをもらえたのは有り難かったですね。

DSCN6848-2.jpg DSCN6845-2.jpg
この防寒コートは結構いけてる    手に持ってるニッパでRCチップを切ってくれる


待ち合わせエリアの「ら」の下で参加ランナーと応援部隊が合流して『麦酒タイム』!!
本当にありがとう&お疲れさまでした。

DSCN6857-2.jpg DSCN6862-2.jpg


2日間に渡りいろいろサポートしてくれた仲間がいてくれたからこそ、楽しくそして諦めずに走れたのだと思います。本当に感謝感謝です。




05km       0:27:41
10km 00:53:47 0:26:06
15km 01:19:24 0:25:37
20km 01:44:23 0:24:59
25km 02:09:30 0:25:07
30km 02:35:03 0:25:33
35km 03:01:34 0:26:31
40km 03:28:20 0:26:46
Finis 03:39:51 0:11:31


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:02  |  マラソン  |  CM(19)  |  Top↑

*Comment

♪記録更新おめでとうございます!^^

東京マラソンおつかれさまでした~。 
お天気が良くてよかったですね!
イッキに20分も記録更新しちゃうなんて、スゴスギです!!

テレビで少し見てたのですが、先頭ランナーが折り返してくるところを 「走りながら携帯カメラで写真撮影しているランナーもいますねー!有名選手を間近に見れるチャンスですからね~!」 なんてアナウンサーさんも言ってました。
本当に、この東京マラソン、賛否両論でしたが、大当たりでしたね(^O^)

ナマ浅尾ちゃんが見れたのですね!彼女可愛いですよね~!いいな。
Nami |  2008.02.20(水) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさん

大東京遠征、存分に楽しまれたようですね。
しかし、練習もせずにそのタイムは、うらやましいと言うか、
腹が立つというか、凄すぎですよ。
このところの駅伝が聞いてるのかな。
少しまともな練習すれば、サブスリーも簡単そうですね。
私も篠山でベストめざします。
ジャン |  2008.02.20(水) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

♪Namiさん、

ほんま、絶え間ない沿道の応援とたくさんの仲間のおかげですわ。
根性も体力も無いボガには楽ランの仲間が最高のエナジーです。

まだまだNYマラソンには及びません。いろいろ意見もあるでしょう。
でも私たちランナーが大会を育てていけたら素晴らしいなと思いました。

是非来年参加してくださいね!

p.s. 浅尾美和...ホンマ可愛かったです!! 
ボガ |  2008.02.20(水) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

前日も飲み過ぎ(姐さんに酒臭いと言われてしまいました)で、アフターも昔の悪友と飲み過ぎて肝心な東京マラソンの記憶がチョット飛び気味です。

たっくんにも言ったのですが、年末年始休暇の間に100kmは走ったのですよ。まあ、その後は週末に20km前後が精一杯でしたけど。大阪ハーフと口熊野ハーフで東京マラソンにターゲットを合わせて仕上げたつもりでした。

まさかの30分台でしたがこれ以上はチョット無理でしょう。キツイですわ。
4月の長野でもう一度30分台が出れば嬉しいですね。

篠山、頑張ってくださいね。 スタート時間が遅いようですので都合がつけば応援に行きます!!


ボガ |  2008.02.20(水) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

♪素晴らしき走り

ボガさんの走りはいつも、レースを目一杯楽しまれてますね。
それだけでなく後半の追い上げもすばらしい。
これは長野も快記録誕生ですね。

それにしてもMさんとTちゃんは最前列ですか。
よくTV見るとぼんやりとピンボケながら姿を確認できました。
オスカー |  2008.02.21(木) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

♪おおー すげー 師匠

自己記録大幅更新した上に、写真もしっかり撮って マラソンも前夜祭もアフターもフルコースでエンジョイされていたとは…

おめでとうごさいます。

まさに、中年ランナーの☆スター誕生!
chika |  2008.02.21(木) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

♪快進撃…

ボガさん、東京はお疲れ様でした。 
自己新本当におめでとう御座いました!
遂に本領発揮ですね。
マラソンの記録といいものは、ただ単に距離を踏めばいいってものではないし…又、スピードばかりを追い続けてても駄目だし。
如何に、効率が良く要所要所のポイントを押さえて疲労を残さない様にするかですね。
練習を含めボガさんのピーキングトレーニングは大成功したって事ですよ!  奇跡が二度続けばそれは奇跡ではない…
偶然も続けばそれは偶然でもない…
もはやそれは実力と化すものですよ‥
ボガさん、遂にダンディーズからアスリート部へ移籍ですかぁ?
必ず30分は切れますって!
マッチョ |  2008.02.21(木) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

♪凄すぎ!

まずは40分切り、本当におめでとうございます。
東京マラソンの記事、楽しく読ませていただきました。
これだけ写真を撮りながら、いくつものポイントを楽しみながらのレースで
40分を切るなんて凄すぎです!
「おっさんランナーの星2号」誕生ですねェ。
この羨ましさをバネに、私もしっかりトレーニングを重ねて
ぽんこつランナーぶりが返上できるよう精進しま~す^^
たっくん |  2008.02.21(木) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

東京のど真ん中を走る機会なんてまずあり得ないので目一杯楽しんできました。
長野も気負わず楽しく走りますよ。

私も家でビデオチェックしましたがスタート地点ではTちゃんだけ確認できました。
ボガ |  2008.02.21(木) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

前夜祭は結構早い時間に散会となったのでホテルでチビチビ一人宴会してました。
アフターは新橋で居酒屋2軒・カラオケ2軒のあと渋谷までタクシーで遊びに行って帰ってきたら3時ぐらいでした。
まだまだヤングの★ボガです。
ボガ |  2008.02.21(木) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

東京お疲れさまでした。良い思い出がたくさんできました。

体力的にはどんどん落ちていく歳なのであまり無理もできないと思ってます。
楽ランに入ったことでメンタルな部分での支えができたことと、それまで持ち合わせていなかった”ランニング”に関する知識や技術的なことをたくさん吸収できたことが大きかったと思います。

アスリート部へのFA移籍条件は「メタボ腹を引っ込めろ!」だそうです。
こりゃだめだ!
ボガ |  2008.02.21(木) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

ありがとうございます。

オッサンの星まではまだまだですよ。
40分まであと9秒ですので....ちょっとネ。
長野まで下半身を鍛えた上でもう少し体重落とさないと足が壊れそうですわ。

京都ハーフ応援に行きます。当然飲みます。
ボガ |  2008.02.21(木) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

♪ご無沙汰しています♪

東京マラソン皆さんのブログを読んで、益々落選が残念になってきました。
来年こそは是非当たりますよ!

ところで、京都シティ応援部隊なんですか?てっきり出られると思ってましたが。個人的には花園橋と宝ヶ池通りに曲がる辺りの間にいて欲しいな~と
思っています(笑)。ほほほ。
わたっこ |  2008.02.21(木) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

♪レボリューション

ボガさんのランライフはストイックなランナーの生活を根底から覆す程の快挙です。
私は既に月間300キロの目標を捨て、レース前禁酒を止めました~。
「それは絶対に無理!」と言いながら3時間半を達成した暁には、ホールインワン賞として皆に酒を奢ってくださいね。
まずは自己新おめでとうございます!
tacoco |  2008.02.21(木) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

TVでやってましたが次の東京マラソンまでくじ運を使い果たさないでくださいね。

ハーフでの記録狙いは大阪ハーフに集約したので京都はお休み!
えっ、花園橋ですか? 地下鉄で移動してオートバックスからサンクスの間で応援できるようにだんどってみますね。
ボガ |  2008.02.22(金) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

これでも最近は月100km以上は走っているのですよ。
ただ、このメタボ腹を何とかしないと後半の下半身痛から来るペースダウンを防げないですわ。

3時間半は今の状態だと到底無理でしょう。
ホールインワン賞? まずあり得ないでしょうから「OK」しておきましょう。

ボガ |  2008.02.22(金) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

♪嬉しい~

まさに、その辺り私が思っていた場所です!さすがです!
しかし、あのサンクス閉店し、クリーニング屋に変わってます。
すぐ近くに駐車場付きのでかいサンクスができてます。

今年も関門突破無理かなとちょっと諦めモードになってましたが
ボガさんの応援で、楽しみになってきました。
わたっこ |  2008.02.22(金) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

ハイサイ、ボガにーにー!

東京マラソンお疲れさまでした。
自己新記録おめでとうございます。

東京マラソン応援にいったけど・・間に合わなくて・・ごめんちゃい。

またどっかで飲みましょうね!

里ちゃんです。 |  2008.03.02(日) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

♪里ちゃん、

あいや、残念!

まだ未定ですが夏頃に関東上陸予定です。
ゴジラではないので避難しないでね!

ボガ |  2008.03.03(月) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
