2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

アングラ演劇に触れる

一週間ほど前に何年ぶりかに映画館へ足を運んだ。
それも大阪・十三の超単館系の「第七芸術劇場」

DSCN6872-2.jpg

開演は20時55分。当然駅前で一杯引っかけてですわ。


タイトルは
『シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録』

もともと演劇は好きな方で、関西では南河内万歳一座、新感線、そとばこまち、MOP、維新派、惑星ピスタチオなどはよく観たですね。東京の劇団として新宿梁山泊を見てから、一時代を共にしていた寺山の天井桟敷や唐十郎の状況劇場には興味津々だったのです。

kara-01.jpg



2月の初旬に、「唐十郎」を撮ったドキュメンタリー映画が公開されるとの情報をゲット。普通なら「どうしょうかな?」と迷うとこなのだが....

監督は私の古い知り合いの大島新。 そう、あの大島渚監督の次男なのです。
フジテレビに入社したかと思ったらすぐに辞めて、毎日放送の「情熱大陸」の演出をするなどの活躍を経て今回が初監督作品となったわけです。まあ、ドキュなので商業映画とは全く分野が違うのですが一コマ一コマに熱い心が見える素晴らしい作品でした。

oshima.jpg
右から大島新くん、大島渚監督、小山明子さん、私 (約20年前)

好奇心旺盛で破天荒な言動ばかり目立った彼の成長した姿を見ていろいろ考えさせられました。

もっと早くアップすれば良かったのですが....

あと2日ありますので時間がある方は是非ご覧いただければと思います。
2/28(木)・2/29(金) 16:45~  

EDIT  |  00:11  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

で、出たーっ。
とてつもないボガさんの在りし日の、いや、もとい、若かりしころの写真ですね。今、道端で見かけても絶対ボガさんとはわかりませんね。
また、改めてボガさんのネットワークの広さにも脱帽です。
ジャン |  2008.02.28(木) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

♪市民劇場

市民劇場通いは私の隠れた趣味です。
そんな所にも共通項があったとは。
今度は我が家の姫の舞台も見てやってください。
若かりし頃のお写真。
シャッターに向かうキメポーズは変わってませんね。
tacoco |  2008.02.28(木) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

ちょいと恥ず~い写真です。
我々世代の20年前の写真を見るとほとんど「うそ~!」って感じでしょう。
メガネに髭に脱髪(?)にメタボ腹と来た日にゃ、ほぼ「変装」ですわ。

ボガ |  2008.02.28(木) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

姫の舞台....もちろんですよ。
いつでも気軽にお声掛け下さいね!

ところで、3/1はグランキューブ大阪で劇団往来プロデュース公演「・・・もう一人の君に!~夏子~」 <http://www.gekidan-ourai.jp/toppage.html>(17:40~19:30)を観劇予定です。
ボガ |  2008.02.28(木) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
