2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

卒業

この言葉を聞くとサイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」が頭の中をまわる。たまにユーミンや尾崎豊、斉藤由貴もネ!

今日は娘の卒業式。
もちろん仕事はお休みして滋賀県・草津のキャンパスへ電車に揺られて行って来ました。

DSC_0046-2.jpg


昨日までの嵐のような天気から一変して最高の晴天。
いや~、皆おめかしして来るのに大丈夫かいなと心配したけど一安心。
キャンパス内はスーツ&着物姿の学生とカメラを持った父兄で溢れかえってました。
いいな~、もう一度学生したいナ!

DSCN7133-2.jpg DSC_0032-2.jpg


式典自体はプログラム通り粛々と進み40分ほどで終了。
まあ大学ですので、さすがに式典中に泣き出す父兄はいなかったようです。
昔の立命館のイメージが頭にあるので、途中でアジテーションなどがあると思ったのですが.....遠い昔の遺物なのでしょうね。

DSC_0028-2.jpg
黒髪の中にひときわ目立つ茶髪集団(ここにいます..トホホ)

で、この娘...
何を好んでか4月からまた学生をするそうだ。
2年間で終了してね! プラス3年って言わないでね。

ま、それにしても4年間よく頑張りました。
今日は(も?)目一杯楽しんで次のステップへ大きく翔れ!!


自分の卒業式....
ん~、前日から祝卒麻雀&宴会で朝起きたら卒業式が始まってたのよね。
ジャージ姿のままあわてて式典会場へ行ったらほぼ終了時刻で、ほとんどの卒業生はスーツ着ててビックリした記憶があります。


EDIT  |  23:41  |  未分類  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

晴天で良かったですね。

15年前の私の卒業式は、大雪でした。
振袖&袴で出席。
あの時はまだ若かったなぁ。

はぁ、戻りたいけど戻れない・・・。
たかにょろ |  2008.03.22(土) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

♪おめでとうございます

ボガさん、娘さんの大学卒業、心よりお祝い申し上げます。向学心旺盛な素晴らしい娘さんですね。いい門出になりますように。

うちも、今回息子の中学の卒業式でした。将パパさんとこも、娘さんが小学校卒業とのこと。みんなマラソンの場ばかりで気づきませんでしたが、パパさんママさんしてますね~(笑)。
かもりん |  2008.03.22(土) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

♪うちも昨日でした。

さすがに小学校の卒業式だと子どもは泣いてないけど
保護者は目が真っ赤でした。

担任の先生から子ども達への最後の言葉が
「どうか、生きて下さい。私より先に死んでは絶対にいけません。
順番を間違えるほど悲しいことはありません」

子ども達はどれぐらい分かったかは不明ですが
また保護者はこの言葉で目が熱くなったのでした・・・。
わたっこ |  2008.03.22(土) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

♪たかにょろさん、

NAHAは振袖&袴で走るとか?
チョット見てみたいような!!

戻れるものなら私もです...ハイ。
ボガ |  2008.03.22(土) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

♪かもりんさん、

有り難うございます。
でも、周囲の騒ぎとは関係なく本人は至ってマイペースで「アレレ?」状態です。あと2年間同じキャンパスに通うのでどうも”卒業”って感覚がないようです。

この時期は子供達の入学や卒業とラン以外でバタバタですね。
でもそんな慌ただしさも楽しいかな!
ボガ |  2008.03.22(土) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

小学校だったら絶対親が泣きますよね。
大学にもなると本人達は先輩・後輩で抱き合いながら泣いてる姿は見ましたが親はチョット蚊帳の外かな。

先生の言葉...重いですね。
でも心からの切なる訴えだと思います。
私も10年ほど学校で仕事をしていたので痛いほどわかります。
ボガ |  2008.03.22(土) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

お嬢様ご卒業おめでとうございます!
ボガさんに、もう大学卒業する大きなお子さんがいらっしゃったとは存じませんでした(^^;
更に修士に進まれるのですね。最近は女性もみな高学歴ですごいですね~!

我が家は来年、息子が小学校卒業ですが・・・きっと泣くだろうな~。 年とともに涙腺ゆるゆるですから!!
NAMI |  2008.03.22(土) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

お嬢様とはお恥ずかしい限りです。

周りが文系ばかりの中、なぜか理系(遺伝子情報学?)に進んだのですが....  
学費は高いし、実験ばかりで家に帰れないしバイトもできない。

でも本人が高い志を持って次のステップに進むのならばできる限りのサポートをしてあげたいと思ってます。
ボガ |  2008.03.23(日) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

♪お嬢様。

優しいお父上で幸せですね。
我が家では「早よ、働いて学費返せ~!」と、
鬼母が叫んでいますよ。
tacoco |  2008.03.23(日) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

♪おめでとうございます

娘さんのご卒業おめでとうございます。
うちも今年は高校生と小学生が一緒に卒業です。
階段をひとつ上がり、今年はまた違う生活が始まりますね。
いつまでも上を目指す変化であって欲しいと思います。
ジャン |  2008.03.24(月) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

オッサンの心子知らず...ですよ。
「鬼母」? 昨日は愛情に満ちた母娘の空間をひしひしと感じましたよ。
うらやましい限りです。
ボガ |  2008.03.24(月) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

愛娘さんのご卒業、おめでとうございます^^
4月からまた学生? って事は、院に行かれるんですね。
お父さんとしては大変ですなぁ・・・。
この時代に志を持っている子供さんで、羨ましい限りです!
たっくん |  2008.03.24(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

有り難うございます。
やっと....と思いきやまだ2年あるから「ガクッ」ですよ。

お二人同時はいろいろ大変だったと思います。
おたがい、子供達の新しいスタートに乾杯ですね!
ボガ |  2008.03.24(月) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

thanksです。

そうなのですよ、また2年間滋賀に下宿だそうです。
まあ、さみしいけど本人の志がある以上その心を折る事だけはしたくないしね。

ボガ |  2008.03.24(月) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
