2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

長野マラソン

今シーズンの走り納め「長野マラソン」に参加してきました。
走り始めてから5年間でフルはNYマラソン1回走っただけなのに。
今シーズンは、かすみがうら、NAHA、東京そして長野といずれもビッグな大会ばかり4本も.....何かおかしいナ!

長野は2次募集で15分以内に受付終了の激戦を勝ち抜いたということもあり、2月以降はちょっと頑張って練習もどきをしてみました。と言っても週末30km程度走るだけですが。

10日前から左足の付け根に違和感があったので1mたりとも走らず金曜日の夜行バスで長野へ向かう。
朝7時前に長野駅前に到着してから異変が!席を立って歩こうとした瞬間に左足に激痛が。顔面蒼白です。頭の中に『DNS』の3文字が!

午前中は善光寺や松代辺りを観光をしながら歩き方を変えたりマッサージや柔軟を試みるのですが効果がないような.....


DSCN7480-2.jpg DSCN7477-2.jpg

昼食はWind Runのメンバーさん達と駅前の「戸隠そば」でしっかりカーボローディング。
その後、受付会場のビッグハットでRランのメンバーと偶然合流したあと1泊朝食付き4980円の「スマイルホテル」にチェックイン。元・ワシントンホテルなので結構豪華でお勧めです。


DSCN7519-2.jpg DSCN7484-2.jpg
頼るはお守りです。ハイ

前夜祭まで時間があるので今話題の善光寺付近をRランメンバーで軽くジョグすることに。
「走れるかな?」と恐る恐る動き出す。最初の2,3歩が特に緊張です。
脚の痛みは若干あるものの何とか走れそうだ。嬉しくてテンションもアドレナリンもあげあげ↑


DSCN7493-2.jpg DSCN7495-2.jpg

その勢いで前夜祭に突入。
RランだけでなくWind Runや元長野人オ○カーさんのお友達チーム・飲んべらーずと共に大盛り上がり。
本番前にやばくね~? それでも足りないRランの何人かはラーメン屋でまたもビールだ!

朝、さすがにチョットしんどい。
実は前日のラーメン屋の後、目の前のコンビニで焼酎のミニボトルを買って部屋でいつもの一人宴会でした。
普段なら風呂でアルコールを飛ばすのですが集合時間が早かったのでお風呂は諦め体内に大量のアルコールが残ったままスタート地点へ。
軽くアップをするも足は大丈夫のようだ。
スタート時の天候は曇りで気温も10度前後といわゆるマラソン日和。
ポーチの中にはいつものようにバンドエイドとカメラとお守り。

DSCN7504-2.jpg DSCN7506-2.jpg


午前8時35分、今シーズン最後の苦行の鐘が鳴る。
目標..3時間33分33秒!!

走り出してすぐにいつもの体調でないのがわかる。
体内に残ってるアルコール....想像以上の様だ。
1kmも走らない内からいやな汗が止まらないし、足の運びや呼吸も不自然。
でも今回は『虎のように前半飛ばして貯金10を作る』作戦なのでハーフを1時間36分でクリアしようと全ての給水所で頭から水をかけて喝入れしながら走る。1時間ぐらい走った頃にやっと普通の状態に戻ったようですが、元々そんなスピード練習していないので無理でした。

ハーフ通過タイムが1時間40分15秒....微妙!!
ハーフ直前の五輪大橋の上りでチョット体力を消費した後25kmを過ぎたあたりから天気が良くなり気温が一気に上昇。この頃からあまり好きでない堤防沿いのつまらない風景に文句&突っ込みを入れながら黙々と走る。

ところが30km地点で急に腰から下に力が入らなくなり倒れ込む。
係の人や沿道のおばさん達が心配して何かを言ってた様だがハッキリ覚えていない。
5分ぐらいぶっ倒れたような気がしたが時計を見ると1分30秒ぐらい。
まだ頑張らないと。
1年前のかすみがうらの様なガス欠じゃないし。

気を取り直して走り出したけどそれまでの走りじゃない。
これ以降の給水所では30秒ぐらいの小休止を取り屈伸や関節を伸ばすことに。
おかげで前半の貯金はほぼ食いつぶし状態。

40km地点で3時間17分48秒。
もしかしたらサブサーティも狙えるかな?
あと12分...普段ならジョグペースじゃん。
そんな戯言は寝て言えッテ感じでどんどんペースが落ちる。

ところが41km地点で思いもかけないことが。
今回初フルにチャレンジの我がRラン期待のホープ・Pッシーが目の前に....「え?」
ハーフまでの距離では抜群の速さを誇ってる弾丸ランナーでも初めてのフルは難しいようです。
追い抜き様に大きな声で『Pッシー!』と声を掛けると、何、何??? 突然スパートして抜き返しよるし。
なんちゅう失礼な奴じゃ!! と怒りながら後を追いかけたことが功を奏したようで、ゴールの長野オリンピックスタジアムに入ったとき200メートルを残して3時間28分25秒。
ただ、フィニッシュアーチまでの距離がめっちゃ遠く感じて「え、無理か?」と思いながら最後の酔走。
なんと3時間29分34秒でゴール。
言葉はありません、ただ嬉しい&痛い!!

DSCN7508-2.jpg
ゴール後のPッシー君

でも、今回はレース中に1枚も写真を撮ることができなかった。
今まで参加したフルマラソンはそれを楽しみに走っていたのに....
嬉しいけど複雑だな。
とりあえず、足の状態がよくなるまで暫くお休みしますね。

走り始めてから巡り会えた全てのラン仲間に一言
"THANKS"

これにて『ボガ~第1幕』は終了です。
次お会いできるときは少しだけchange した『ボガ』で.....

DATA
05km 0.23.47   (23:47)
10km 0.47.22  (23:34)
15km 1.11.03  (23:41)
20km 1.35.14  (24:10)
25km 1.58.48  (23:34)
30km 2.23.53  (24:53)
35km 2.50.47  (27:05)
40km 3.17.48  (27:00)
GOAL 3.29.34



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:05  |  マラソン  |  CM(20)  |  Top↑

*Comment

♪アルコールパワー

さすがはボガさん。
アルコールパワー全快ですね(笑)
なんか笑けました。

それで、サブ3.5。
第二幕のストーリーはマジ走りか
更なるアルコールパワーの発揮か。

とにかくダンディーズの☆。
今後も期待です。
oscar |  2008.04.22(火) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

壮絶な道中だったのですね・・・
何より無事(?)のゴール何よりです。
どうぞご自愛下さいね。
お見かけする所,命をかけたランもムコラン。ホンマに光栄&多謝です。
将パパ |  2008.04.22(火) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさんでした

もうほんとに参りました。
どこまで伸びていくんでしょう。
ラップと記事を見ているとまだまだ伸び代がありそうですね。
来シーズンも楽しみですね。
だいぶ体も痛んだようですから、ゆっくり休んでください。
ジャン |  2008.04.22(火) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

♪意識改革

ほんまにおめでとう!
(ちょっと原たつのりやけど~)
私も次のフルは肩の力を抜いて臨もうと、考えを改めました。
お陰で気持ちがずっと楽になりました。
なんかほんとボガさんに感謝したい気持ちです。
tacoco |  2008.04.22(火) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

♪oscarさん、

長野ではいろいろお世話になりました。
現地を知っている人がいると心強いですね。
でも、前夜祭では調子に乗りすぎて本番がきつかったですわ!

第2幕のこと.....いや~、あまり期待しないでください。
年寄りをいじめないように。
ボガ |  2008.04.22(火) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

♪将パパさん、

お気遣いいただき有り難うございます。
客観的に見ると、まともに練習もせずにポテンシャル以上の走りをしようとするのが間違いのようです。

長野でも沢山のムコランナーにお会いできました。
イチロさん、フクさん、タムさん、旅ランナーさん.....
来年は是非一緒に走りましょう!!
ボガ |  2008.04.22(火) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

東京マラソンの時よりも準備はしたつもりなのですが、1週間前のアクシデントに輪を掛けて前日の激痛で本当にDNSが頭をよぎったのです。

来シーズン....今は考えられませ~ん!

いろいろ考えさせられた大会でした。
暫くお休みします。
ボガ |  2008.04.22(火) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

有り難うございます。
これも姐さんやRラン仲間のおかげだと思います。

でも自分の限界もわかったような気がして....

次は洞爺湖ですね。
夢☆勝ち取ってくださいね!!
ボガ |  2008.04.22(火) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

♪すごいですね!

記録達成おめでとうございます!
読み進めていくと、途中で倒れちゃうし、どうなっちゃうのかハラハラしました(^^;
Pッシーさんに追いついて、若さパワーを吸い取りましたね!(^m^;)
いえいえ、さすが日ごろの練習のたまものですね!\(^o^)/
NAMI |  2008.04.22(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

有り難うございます。

何とか生きて帰ってきました。
でも一番ハラハラしてたのは私自身かな...

日頃の練習は週末のゆる~いLSDが中心なのです。
スピード系は本当に苦手なもので。

ボガ |  2008.04.22(火) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

♪陽気に 元気に いきいきと

 練習は裏切らないけれど、それ以上にさりげなくサブサーティの
ボガさんは、ランを楽しむ楽ランの鑑です。
 これからのボガさんの進化を見るのが、楽しみです。
私もボガさんから刺激を貰って、少しずつ走ってます(^^♪
MAKOTO |  2008.04.22(火) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

♪MAKOTOさん、

なんだか...くすぐったいようなお言葉をいただき有り難うございます。
47歳ですからそんなに進化しませんって。

ただ今回の長野は楽しむ走りができなかったのです。
記録を目指して考えながらの走り。
いつものワクワク感じゃなかったのです。
それが悔しくて...悲しくて...




ボガ |  2008.04.23(水) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした!

初めてお邪魔します。
長野は楽しかったですか?
僕は自分の結果にはいまひとつと思ってますが・・

それにしてもボガさんの結果を聞いて驚くしかなかったですね!
まさにアルコールがガソリンでは??

今年中に再び関西遠征を考えています。
12月にはNAHAもありますしね。
そのときはまたゆっくりお話ししましょう。あっ、レース後ですよ。(笑)
サイダー |  2008.04.23(水) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

ボガさん、ほんまにオメデトウございます。
記事を読んでると、まだまだタイムの短縮は大丈夫そうですねェ。
次のシーズンは、さしずめ「目指せサブスリー、おっさんの星2号」ってとこですか?
私もボガさんを目標に、ガンバリます!
たっくん |  2008.04.23(水) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

♪サイダーさん、

前日の昼食・戸隠そば...久しぶりでマイウでした。
ありがとうございました。
アフターはゆっくりお話をしたかったのですが神戸まで5時間かかりますのでお先に失礼させていただきました。

関西で、そしてNAHAでも楽しく「ゆんたく」しましょうネ!
ボガ |  2008.04.23(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

有り難うございま~す!!

でも正直、これ以上のタイムを望むのは無理だと思っています。
オッサンの星....ほんまに星になってしまいそうです。

今までどおり楽しいランを追求しますよ!
ボガ |  2008.04.23(水) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

♪中年の☆

ボガさんご無沙汰しております。

長野でのサブサーティおめでとうございます。
足を故障されていたとお聞きしてたのですが、快挙を達成されるとは。すごーい。
まさに中年の☆。

ところで、私は酒を飲みすぎて酔っ払い、階段を踏みはずして肩と足を強打。
足は治ったものの、肩が上がらなくなって… これはまさか五十肩かなとも思いながら、きちんと走れず情けない日々。 これではあきませんね。

合宿のときには、倒れない酒の飲み方をはじめ、いろいろとランについてもご教示くださいね。
chika |  2008.04.23(水) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

♪おめでとうございます!!

ボガさん、ホントにおめでとうございます。
またいつものように、アドレナリン放出しまくりで走られたものと思っていましたが、壮絶な戦いがあったのですね。
苦しくなってからのあきらめない走りは、「これだけやった」というものがある人にしかできない走りだと思ってます。
なんだかんだ言って練習してましたもんね。それをさらっとやってのけたように言ってるボガさんってかっこいいです。
燃え尽き症候群から、まだ脱しきれていない私ですが、また、仲間から刺激をもらうことができました。
ありがとうございましたぁ♪(*^-^)ノ
かおりん |  2008.04.25(金) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

ありゃ~、大丈夫ですか?
私もたまに転けて膝を打ったりします。
お互い気をつけなくてはね。

五十肩は2度ほどなったことがあるのですが肩が上がらないどころか寝返りすらできないぐらい痛かったです。数週間そんな症状が続いた後突然何もなかったように元に戻ってました。
お大事にしてくださいね。

合宿ではラン&酒を楽しみましょう。
ボガ |  2008.04.26(土) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

♪かおりん、

仲間からの刺激...大きいですよね。
私にとっての刺激は大阪国際でのかおりんの走りですよ。
本来はその3週間後の東京を今シーズンのラストとして観光ランで終わる予定でした。
大阪国際でのかおりんの走り&フィニッシュシーンを見て”もう1本走ろう”となったのです。長野の2次募集でなんとか滑り込んだので3月頃から週末のLSDで距離を稼ぐ程度の緩い練習ぐらいしかしてませんけどね。

こちらこそ『ありがとうございました』ですよ。





ボガ |  2008.04.26(土) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
