2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

長野...ミニ観光しました

プライベートでは初めての長野市なので、マラソン前日は観光を楽しもうと金曜日の夜行バスで新大阪から長野へ。3列シートなのでゆったりできて快適でしたよ。(鉄道より5000円程安い6600円)。

早朝6時45分に長野駅前に到着後、ネットカフェで顔を洗ってコーヒー2杯飲んで準備OK。ちなみにシャワーもありました。

まずは「牛に引かれて善光寺参り」と言うことで聖火リレーのスタート地点辞退で話題の善光寺へ。さすがに朝7時過ぎという事もあり参拝客も少なく、石畳が美しい仲見世の土産屋もシャッターが下りた状態。とりあえず、翌日のマラソンに向けてお守り&線香上げで故障気味の左足付け根の回復をお祈りする。来年は7年に一度のご開帳らしい。

DSCN7348-2.jpg DSCN7354-2.jpg
仁王門                  山門


ここから長野電鉄にて須坂を経由して松代へ行くことに。

DSCN7380-2.jpg DSCN7384-2.jpg
格好良いけど何かレトロ感一杯の特急  昔の信号&ポイント切り替え


松代は真田十万石のお膝元で、風情ある佇まいの街並みがなんとも優雅で「ほっこり」します。真田幸村や佐久間象山、山本勘介など郷土が生んだ英雄などの足跡もや所いっぱいです。

駅は国鉄時代の姿そのままで、ここで切符を買うと昔の硬い切符でした。
駅や観光案内所で無料レンタサイクルを借りることができます。

DSCN7433-2.jpg DSCN7421-2.jpg



まずは武田信玄が上杉謙信との川中島の合戦のときに前線基地として築かれた「海津城」が始まりと言われている松代城へ。

DSCN7409-2.jpg DSCN7412-2.jpg
                       桜がちょうど見頃で綺麗でした。



象山神社から山寺常山邸へ向かう街道の美しいこと。ゆっくり散歩したいですね。

DSCN7429-2.jpg


WindRunのメンバーと長野駅前のそば屋で昼食をとるため、真田宝物館前から「エコール・ド・まつしろ」なる観光バスで移動。客は...私一人。30分間の旅を600円で貸しきりでした。

昼食後は長野オリンピックでスケートの会場だった「エムウエーブ」へ。建物内には大会の感動を伝え残す「長野オリンピック記念館」が併設されています。金メダリスト清水宏保選手のスラップスケートシューズやトーチ、ユニフォーム、ジャンプ用スキー板、メダルなど沢山の思い出が展示されています。

DSCN7452-2.jpg DSCN7461-2.jpg
                      サマランチIOC会長が開会宣言をした台

DSCN7463-2.jpg DSCN7467-2.jpg
日本チームの二人乗りボブスレー  カーリングのストーン(重さ20kg)


長野と言えば....

昨日(4/26)の聖火リレーTV中継で、街を二分する怒りに満ちた『Free Tibet』と『加油(ジャーヨゥ)』の罵りあいを見ててほんま悲しくなってきましたわ。
先週のに長野マラソンでは街全体がお祭りモードで楽しげだったのに、1週間でこれだけ変わってしまうのですね。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:31  |  マラソン  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

前日にはちゃっかり観光も楽しんだんですねェ。
さすがボガさん、ソレでなくっちゃ!
前日に観光でリフレッシュして、そんでもってリラックスな状態でレースに臨んで・・・。
見習いたいもんです!ハイ!
たっくん |  2008.04.29(火) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

遠方では観光なしでは走れませんよ!
走り半分、観光半分です...

前夜は現地のお勧め料理と美味しいお酒がないとエンジンかかりませんし。
ボガ |  2008.04.29(火) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

信州ファンのジャン家ですが今までも行きたくて行きたくてまだ行っていないのが松代です。
川中島の時の海津城にも興味はありますが、家康に歯向かった真田昌幸、幸村父子、幸村の兄でありながら家康に従い幕末まで続く松代藩の藩祖である信幸、真田一族には戦国時代の凝縮があって面白いんです。是非ゆかりの地を訪ねたいと思っています。
でもなんかボガさんには行きたい所の先回りをされているような気がして仕方がないんですが・・・。
ジャン |  2008.04.30(水) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

ありゃりゃ...そうなんですか。
長野市内から30分ほどで行けますのに。

日本史に疎いボガは行くからにはその土地の歴史を知りたいと思っていつもスピード観光をするのです。でも、松代もそうなのですが、時間があれば丸一日かけてその場所の内面を知る旅をしたいと思っているのですが....時間には限りがあるので難しいですね。

マラソンやマラニックで肉体を鍛えながら、良いオジサンとしての内面も鍛えていければと思います。
ボガ |  2008.04.30(水) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

>走り半分、観光半分

それ、わかります~!やっぱりお楽しみがないとね!(^O^)

私はスキー以外では長野に行ったことがないですが、色々と見るところあるんですね!
エムウェーブは一度行って見たいと思っています。たまにアイスショーとかやってますよね。
NAMI |  2008.04.30(水) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

せっかく遠方へ行くのだから目一杯楽しみたいですからね!

長野市内だけでも2日は欲しいところです。
ボガ |  2008.05.02(金) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

♪むかっ。

>走り半分、観光半分
これであのタイムですからね~。

ご利益のある善光寺のお守りレンタルして~~~~。
tacoco |  2008.05.03(土) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
