2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

ダイトレ...山行は厳しい!

日曜日は楽ランメンバーと共にダイトレ(ダイヤモンドトレイル)にチャレンジしてきました。
金剛葛城山系(大阪府)の稜線を縦走する長距離自然歩道のことで、北は奈良県香芝市の屯鶴峯(どんづるぼう)から、南は大阪府和泉市の槇尾山(まきおさん)に至る全長45kmの縦走路です。

今回は近鉄南大阪線二上神社口駅から二上山(517m)→葛城山(959m)→水越峠→金剛山(1125m)→紀見峠の約30km。中学まで富田林に住んでいたので金剛山は冬山登山をしたりして懐かしさもあり参加することにしたのですが....

DSCN7865-2.jpg DSCN7866-2.jpg

梅雨入り直前にも関わらず最高の天気の中、朝9:30に楽ラン山岳部8名が二上神社口駅をスタート。走り始めてすぐに見えた二上山はそんなに険しい様に思えなかったのにこれがなかなかの曲者。急坂や階段が多いのに調子に乗って飛ばしたが為に、後半はボディーブローのように効いてきました。要注意ですね。

DSCN7867-2.jpg DSCN7875-2.jpg

30分強で頂上(馬の背)に到着して小休憩。ビールやお餅も売っています。

DSCN7878-2.jpg DSCN7880-2.jpg

竹ノ内街道を平石峠、岩橋山、持尾辻と進んでいくと葛城山まであと3.5km。
ここから噂に聞いていた丸太階段の連続。正直、しんどい!

DSCN7882-2.jpg DSCN7883-2.jpg

DSCN7899-2.jpg DSCN7894-2.jpg

3時間以上かけてやっと葛城山に到着でLunch Time&記念写真。

さあ、次の目標は本日の最高峰である金剛山。
まずは水越峠までの400m以上の急降下で膝がガクガク状態で気持ちは半分リタイヤでした。水越からは舗装された林道をゆっくり進み、途中「金剛の水」の水場でしばし休憩。これがまた冷たくて美味しい。

DSCN7911-2.jpg DSCN7914-2.jpg

残り3kmぐらいから例の丸太階段(ヤルタ会談ではありません)のオンパレード。
何度も何度も休憩しながらやっと最高峰に達したときは午後4時。
当初予定の紀見峠まではあと10km弱なのですが時間的にちょっと無理がありそうなのでロープウエイで下山する事に。

DSCN7921-2.jpg DSCN7931-2.jpg

ロープウエイからバスに乗り継いで近鉄富田林駅近くの「うぐいすの湯」で汗を流した後は駅前の居酒屋でいつもの『飲み放題反省会』で山行終了となりました。
完走ならずで悔しいけど、リベンジする根性と脚力が備わってないことが一番の課題です。

あれから2日経ったというのに、ふくらはぎは今だに強烈な筋肉痛で...辛~い!

EDIT  |  23:55  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪脚は正直です!

ダイトレ、お疲れ様でした。
ホントあの階段には参りましたねぇ。
翌日からの脚の痛み、私も同じです。
翌日よりも、翌々日のほうが痛い!
脚は正直です。加齢を表現しますね。
また一緒にリベンジに行きましょう^^
たっくん |  2008.06.04(水) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさんでした

ほんとお疲れ様でした。
いつもどおり最後は早かったですね。
最後の1キロの階段は何べんも足が動かなくなって
立ち止まってました。
昨日今日、悔しさがこみ上げてきています。
とりあえず仕返しに行かないと次が始まりません。
ジャン |  2008.06.04(水) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

♪わお~っ!

ダメージ脚では参加しなくて良かったと記事を読んで実感。
でも今週くらいから、やっと快復。
長期休暇の分、脚が軽い~。
この状態なら皆を叱咤激励して登れたかも~。
ビールマラニックではランに飲みに全開しますよっ!
tacoco |  2008.06.04(水) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

♪まだ余力が

あるはずですよ!ボガさん。
僕にはそう感じました。

ぱっしー君と僕と頂上に辿り着いた時間はほぼ同じ。

それにしても最高に楽しかったです。
また行きましょう。
oscar |  2008.06.04(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

3日目にしてやっと腰と太股の痛みは引いてきました。
ただ、ふくらはぎは今も筋肉痛にいじめられてます。
全治1週間ですわ。
リベンジ...返り討ちに合いそうです!
ボガ |  2008.06.04(水) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

あの階段は反則ですよね。
ほんま『Stairway To Heaven』です。
悔しいと言うよりも「しんどい」が先に立ちます。
後半だけの仕返しにお誘い下さい。
ボガ |  2008.06.04(水) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

走る箇所はほんの僅かです。
階段の上り下りの記憶しか残ってません。
叱咤激励....次回は宜しくです。
同じくビールマラニックではチョット気合いを入れて頑張りますよ!

ボガ |  2008.06.05(木) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

♪oscarさん、

余力?.....ないです!!
葛城山を越えてから本当にリタイアしたかったですから。

普段練習していないので足腰がボロボロですわ。
あのスピードでは体がぶっ壊れてしまいます。
ボガ |  2008.06.05(木) 00:15 |  URL |  【コメント編集】