2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

ありがとう...ボ・ディドリー

昨日の朝日新聞の夕刊を見てビックリ!
私のHN(ボガ)のルーツとも言えるロックンロールの神様「ボ・ディドリー」が天国に...

bo-die-news.jpg

 同時期に活躍した黒人ミュージシャンのチャック・ベリーが白人的なロックサウンドを展開していったのとは実に対照的で、あまりにも独特の存在感のためメインストリームにいたとは言えないかもしれません。でも、ブルースとロックの橋渡し的アーチストとして独特なビート(ジャングル・ビート)と斬新なサウンドで、後のヤードバーズやローリングストーンズ、バディ・ホリーなどに多大な影響を与えた偉大なミュージシャンです。心からご冥福をお祈りいたします。

bo-01.jpg




4年ほど前にボ・ディドリーや「どんと」が弾いていたGRETSCHの四角いギターが欲しくてフロリダの楽器屋から直輸入で買ってしまった。

IMGP0307.jpg

今日はボ・ディドリーのCDを聴きながら四角い箱ギターをかき鳴らして追悼Nightだぜ。


テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:28  |  音楽  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

楽器の衝動買いは昔からのようですね。でもこのブログに時々登場するミュージシャンの訃報は、寂しいですね。若い時に影響を受けたそういう人たちが亡くなるということは、我々もそれだけの年を重ねているということですもんね。ご冥福を祈ります。
ジャン |  2008.06.05(木) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

楽器の衝動買い....ハイ、そのようですね。
これでも以前よりは少なくなったと思うのですが。

ほんま寂しい限りです。
偉大な先人の素晴らしい遺産を後世に伝え残していきたいですね。

ボガ |  2008.06.05(木) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

♪ご無沙汰しています♪

>私のHN(ボガ)のルーツ

ルーツは「ボガンボス」だと思っていましたv-219

うちにも形は違うけど同じ色のエレキがあります。
この色好きですv-7
わたっこ |  2008.06.07(土) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

はい、その「ボガンボス」のルーツがボ・ディドリーなのですよ。
ボ・ガンボスの『ボ』はボ・ディドリーから取ってきてるのです。

この形のギターは日本に数台しかないと思います。
ボガ |  2008.06.08(日) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
