2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

社会勉強してきました

この前の土・日は年に2回の特別イベントの為にお仕事してましたので、今日(25日)は午前中だけ代休でした。

で、こんな所に行って来ました。

DSCN8024-2.jpg

お~、USJ...

はい、たしかに場所はそうなのですが、内容はと言えば『株主総会』だったのです。

今までも他社の株主総会を社会勉強の一環として何回か出席したことはあるのですが、本社が集中する東京での平日開催が多いため最近はご無沙汰だったのです。

もし先週末の特別イベントがなければ、きっとアミューズ(サザン、福山、パフュームetc)かエイベックス(浜崎あゆみ、倖田來未etc)の株主総会に出席してたと思いますわ。どちらも22日に関東圏だったのです。

DSCN8032-2.jpg DSCN8040-2.jpg


株主総会は10時からUSJ内の「ターミネーター2:3-D」パビリオンにて執り行われたのでした。会社の規模にもよりますが本社会議室やホテル、○○会館なんてのが普通ですがね。

DSCN8053-2.jpg DSCN8056-2.jpg
   右の写真要チェック  →   配当金凄すぎるし。(買い増そうかな?)

とにかく驚いたのがCEO(いわゆる社長さんです)のパワーです。
米国籍の方なので通訳が入ってたのですが、全体のディレクションだけでなく事業報告や決議事項、質疑応答などをほぼ一人でパーフェクトにこなしていました。

特に質疑応答に関してはイレギュラーな問題が飛び出してくるので、日本の会社なら社長席の横に座っている幹部たちとと相談して何とか返事をするのが精一杯なのです。

彼は違いましたね。
速やかに自分の頭の中で考え、自分の言葉で株主に対応するセンスの良さは「スマート」で大変勉強になりました。決してその場の詭弁ではない検証とリサーチに基づいた受け答えは見習わなくてはいけないですわ。

まあ、よくある経済や経営に関する有料の講演会を聴くよりよっぽど有意義な時間を過ごせました。


DSCN8072-2.jpg
最後は「ファンタスティック・ワールド」のアトラクションを楽しみました。

ロサンゼルスに1年以上も住んでいたので本家のユニバーサル・スタジオは何回も行ったことがあるのですが、日本の(USJ)は初めて。
場所は変われど楽しそうなテーマパークですね。
残念ながら午後から仕事だったので総会後すぐにUSJを後にしたのでした。

今度は誰か一緒に行きませんか?


DSCN8081-2.jpg
本日のお土産は計1000円のクーポン。当然グッズ買いました。

EDIT  |  23:54  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪は~い!行きま~す!(^O^)

USJの株主総会ってUSJの中でやるんですね!いいですねぇ~!
普通に開園してる日なのですね。 その間だけターミネーターはお休みですか?
株主総会も株主優待の一種みたいなものですね!
私もUSJ株買おうかな~!

私は株主総会、一度も行ったことがありません。色々来るけど、配当だけもらってあとは全部捨てちゃってます。ダメですね。。。
NAMI |  2008.06.26(木) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

♪それっていいかも。

この記事を読んで直ぐ、その銘柄吟味いたしました。
お手ごろで尚且つ利回りも良さげですよね。
ちょっと触手をそそられます。
私はと言えば先日、日清食品からの株主優待を得て子供のように喜んでおる次第で・・。
tacoco |  2008.06.26(木) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

♪Nami さん、

去年は南港のホテルだったような記憶があります。
サンリオとかもそうですが、アミューズメント会社はその施設を知って貰うためにセッティングするようですね。
ちなみにターミネーターは午後3時からスタートだったと思います。
一般のお客様...ゴメンナサイ。

1単位株が7万円以下なのでお遊びで買ってもOKじゃないですか。
ちなみに総会の日は一日園内で遊べるそうですよ。
ボガ |  2008.06.26(木) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

はい、是非ともお遊び感覚で一株いきましょう!
来年は有休を取ってUSJマラニックかな?

日清食品....カップヌードルとか焼きチキンですか?
マックやカゴメ、明治製菓も株価の割には優待楽しめますよ。
ボガ |  2008.06.26(木) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
