2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

猛暑・堺の変?

梅雨明け間近の大阪・堺は大泉緑地公園。
昨日はそこで何を勘違いしたかランニングの練習会があったそうです。

30度を超す灼熱地獄&遠いのを理由に大の練習嫌いのボガは当然....
『参加』してしまいました。 え”~...

家から電車で1時間15分。
ちょっとした小旅行です。
P1000057-2.jpg

朝9時過ぎから周回約3kmのコースを各自のペースで走る。
11時前には切り上げて近くの堺市立「伸びやか健康館」で汗を流す。
市立なのにスーパー銭湯並の設備を要していて、お風呂に関してはビジターでも600円で使えます。ただ、館内でビールを販売していないのがオジサン的にはつら~い!

さあ、スッキリした後は本日のお楽しみ堺のプチグルメツアー。
練習嫌いの私が堺まで来たのはこれのためです、キッパリ!


第1弾はマスコミなどでもよく取り上げられている『プノンペン』

DSCN8240-2.jpg

メニューは「プノンペンそば」のみ。
醤油ベースのちょっぴり辛い独特なだしが最高でです。
麺の量は普通のラーメン屋の1.5倍はあるし、杓子菜やセロリ等の野菜もたっぷり。
これで1000円です。

DSCN8243-2.jpg

せっかくなので美味しいと評判のとろとろの焼き豚(300円)をトッピング。
皆、汗をかきかき食べるのだが.... あまりの量の多さに箸が進まない。
ちなみに若い連中はあっさりと完食。負けました。
水から、野菜から客にまでこだわりを持っているユニークなお店です。



で、第2弾は鎌倉末期創業の和菓子老舗「かん袋」
さすが千利休出身の堺だ。(関係ないか)
プノンペンから車で移動すること2,3分。
建物を見て「えっ、こんなん?」ッテ感じでチョット拍子抜け。

DSCN8248-2.jpg

でも、店の外に行列が。
中に入るとオーダーするために人が溢れかえって並んでるし。
さすが、堺の住民で知らん人はいないと言われる名店です。
よ~く観察しているとテイクアウトとイートインで半々のようだ。

我々は『氷くるみ餅(336円)』を店の中で頂くことに。

DSCN8256-2.jpg

シャキシャキの氷の下には鶯色した抹茶のようなあんのなかにくるみ餅が。
このあんは最高の企業秘密とのこと。何だろう?枝豆という噂も....
いあ~....まいう!!  甘いものは別腹です。

ここで本日の練習&プチグルメは終了で解散となる。


せっかく堺まで来たのだから帰りはチョット旅行気分に浸ろう。
と言うことで、阪堺線(いわゆる「ちんちん電車」)で新今宮方面へ。

DSCN8259-2.jpg DSCN8262-2.jpg

いや~、情緒があって宜しいな。
もう少し涼しければあっちゃこっちゃで途中下車して散策したかったですワ。

地下鉄の動物園前駅に近い「南霞町」駅で下車して新世界当たりをウロウロ。

DSCN8267-2.jpg DSCN8270-2.jpg

久しぶりに串カツを食べようと思ってたのですが.....お腹の中はプノンペンそばでパンパン。残念!!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:39  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪あの後は。

ちんちん電車で帰られてその後どうされたのかな~。
帰りの車では、絶対に新世界で飲み直している!!
という意見が大半でしたが。
真夏の堺練習会。
中々の盛り上がりでした~。
tacoco |  2008.07.15(火) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

飲み直す....
はい、当初はその予定でした
でも、プノンペンそばで膨張したお腹には串カツもビールも入る余地無くトボトボとおうちへ帰ったのでした。
ボガ |  2008.07.16(水) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

灼熱のもと、お疲れ様でした。
プノンペンそば、ホントボリュームタップリでした。
お世話になった、空き缶パパによると、
まだまだ堺には良いところがありそうですので、
第2弾大泉練習会やりましょう^^
たっくん |  2008.07.16(水) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
