2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

早朝マラソン

もともと練習嫌いなのに毎日のこの暑さ!
強引に大会に参加しない限り夏期休足をとって走ろうともしません。
で、本日は福井県・南越前町で開催された「花はす早朝マラソン」の10kmに参加してきました。名前の通り早朝(7:20)にスタートなので敦賀市に前泊する事に。

土曜日の午前中に神戸から湖西線経由敦賀行きの新快速でGO! 
滋賀県堅田で途中下車して昼食タイムに。
どこかで途中下車して切符を買い直した方が200円ほど安くなるのです...不思議。
敦賀に1時過ぎに到着すると、楽ラン福井支部・滋賀支部のメンバーが...
そうです、歓迎会...いえいえ合同練習をしようと言うことで敦賀市観光ショートジョグに参加。

DSCN8393-2.jpg DSCN8398-2.jpg

気比神宮からスタートして旧敦賀港駅舎、赤煉瓦倉庫そして日本3大松原の気比の松原へ。
見応えたっぷりだけど、あまりにも暑~いので予定よりも短い8km弱で終了。 

DSCN8401-2.jpg DSCN8406-2.jpg

DSCN8407-2.jpg DSCN8411-2.jpg

ありゃりゃランプ小屋や金崎宮、清明神社をすっ飛ばしてしまった。
次回リベンジだ。

あと、町中の至る所に鉄道と港の町を表現して「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」に関するモニュメントがいっぱい建ってます。

DSCN8420-2.jpg DSCN8424-2.jpg DSCN8439-2.jpg


へなちょこジョグの後は「敦賀きらめき温泉・リラポート」で汗を流して本日の宿「ビジネスホテル高木(S・4700円)」にチェックイン。駅徒歩2分の商店街の中にあるのですが、いかにも飲み屋ビルを改造しました感ぷんぷん。

そして4時半から福井支部・Cさんと滋賀支部・Y君との3人で、めっちゃ美味しい魚と泡盛で宴会開始だ!7時前にはHさんも合流して参加マラソン大会の情報やキャンプの話などで大盛り上がり。

DSCN8431-2.jpg

珍しく8時過ぎと言う早い時間にお開きとなったけど、ちょっと泡盛飲み過ぎたかな。



翌朝、超・熟睡中の5時に電話が鳴る。
Cさんが今から車で迎えに来てくれるとのこと。

    え”~~~

外を見ると真っ暗・・・・違う
窓はあるけど隣のビルとKISS状態で光が入ってこないのだ。最悪だよ!!!


Cさんの車は北陸自動車道へ入って一路会場へ。
停まったところが、、、エッ!! 南条SA
SAに車を停めて外へ出るなんて初体験ですわ。

会場には6時前に到着。
Hさんファミリーは既に臨戦態勢だ。
Cさんファミリーもアップを始めるけど、私の体は起きて1時間ではまともに動けましぇ~ん。
スタート30分前(6時50分頃)にやっとストレッチとゆっくりのアップ。


で、何とかスタートを切ったのだが....
   やっぱ体が重く5分20秒/kmが精一杯。
練習不足・前夜の酒・暑さの「三重苦」でヘロヘロ。
早朝とは言えど、気温はたぶん30°ぐらいで超・蒸し暑く不快感300%だ。
折り返し地点まではゆっくりとした上り坂で、後半は少し下るイメージですがほぼフラットです。
給水ポイントは5カ所ありスポンジも用意されてました。
シャワーも何カ所かあり本当に助かりました。

DSCN8450-2.jpg DSCN8455-2.jpg

DSCN8460-2.jpg DSCN8461-2.jpg

おかげさまで何とか3人とも52分台で戻って来れました。
10kmがこんなに暑くて、苦しくて、遠いと思ったのは久しぶりですよ。

ゴール地点にはシャワーやしそ味のかき氷サービスがありホットな体を気持ちよくクールダウンしてくれます。

武生で汗を流してから、ビール片手に敦賀・京都方面の電車に乗り込む。
せっかく福井・滋賀まで来てるので途中の近江高島あたりで下車して自転車を借りて観光しようとしたのですが、滋賀県に入った瞬間に豪雨と落雷でそれどこではなくなってしまった。残念だけど今回はあきらめ。敦賀と一緒でもう少し季候がよくなってからリベンジかな。


<<タイガースねた>>
DSCN8422-2.jpg DSCN8437-2.jpg DSCN8464-2.jpg
(左)元阪神・川藤幸三さんのお兄さん経営のスポーツショップ in敦賀
(中)同じく元阪神タイガース・辻(ひげ辻)さんのご実家? in敦賀
(右)武生駅の看板 ホテル赤星亭...今度泊まろっと!

EDIT  |  00:24  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

>タイガースネタ
タダでさえも行きたかった大会なのに、何でこんなネタ出すかな~。
家で悶絶してしもうたやん。行きたかったよ~~~っ!と。
北陸、特に福井の武生と能登半島の町野は、tacoco野球少女にまつわるノスタルジックな思い出の街なんですよ~。

tacoco |  2008.07.28(月) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

♪暑かったけど、楽しかったです。

ボガさん。
2日間お世話になりました。楽しかったです。
あの暑さと前日の泡盛がからだに残っていた中で、なんとか完走できて良かったです。
特に、前日は楽しい話題に泡盛のピッチも上がってしまって…  びわこキャンプの話は一部記憶になくなっていましたが、日曜日にボガさん、はんべいの一言で記憶がよみがえりました。
びわこジョギングコンサートの前日ですね。。。

ところで、昨日の突然の雷雨にはびっくりされたと思いますが、実は前日の観光ランで行った、敦賀港のイベント会場に設置されていた大型テントが突然の竜巻のような突風でとばされて。。。 会場をおとずれていた愛知県の男性がテントに巻き込まれて亡くなりました。

ちょうど、1日まえの同時刻にランで訪れていたイベント会場で起こった事件だけに、悲しい思いでいっぱいです。


また、こんどは暑くない時期にゆっくりきてください。

chika |  2008.07.28(月) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

♪夏はボチボチいきましょう

ぼくも行きたかったなー。
前日ラン。
でも大会も含め、めっちゃ暑かったのでは。
こういう時期は無理は禁物です。
涼しくなるまでボチボチと。
ぼくも現在、絶不調です。
オスカー in 鹿児島 |  2008.07.28(月) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

いつか楽ランで北陸遠征しましょう。
素晴らしい大会が沢山ありますよ。
その時には野球少女(?)にまつわると都市伝説聞かせてくださいネ!
ボガ |  2008.07.29(火) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

こちらこそお世話になりました。
やっぱ地元の方と一緒に行動するとプラスアルファの体験ができるので本当に楽しかったです。

武生から敦賀を経て滋賀県に入ったとたん突然の嵐状態で電車に乗っていても恐かったです。そんな大きな事故があったのですね。24時間前にあのイベント会場にいたのでちょっとショックです。

あ、琵琶湖キャンプですが日程が変わるかも知れません....今暫くお待ち下さい。
ボガ |  2008.07.29(火) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

お、鹿児島ですか。
芋焼酎片手に薩摩揚げや黒豚料理を堪能されてるのでしょうね。

良いですよ北陸は。
ただ、やっぱ暑いですわ。
お酒も残ってたので無理せずマイペースです。
夏場練習たくないのでこれぐらいで許してください。


ボガ |  2008.07.29(火) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
