2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

香住潮風マラソン大会

マラソン大会もいろいろあるけど参加賞につられて申し込んでしまう大会ってありますよね。
そう、この香住潮風もその一つなんですよ。

場所は兵庫県の日本海側なので自宅の神戸からは車で3時間以上かかります。
ただ、ちょうどその中間点当たりがボガ家の出身地なので、彼岸のお墓参りを兼ねて参加ししてきました。
大会自体は9月27日(土)の午後2時スタートなのですが、墓参りの時間などを考え朝8時過ぎに神戸を出発。


墓参りをしたあと、香住に入る直前にある大乗寺へ。

DSCN8945-2.jpg

ここは丸山応挙の障壁画や木造十一面観音立像などが残されていて地元では『応挙寺』と呼ばれている。何年か前に天王寺の大阪市立美術館で見たときはその独特なトリック描写や色彩感覚にびっくりしたものでした。残念ながら今回は時間がなかったので拝観できなかった。次回はゆっくり見たいものです。


大会用の駐車場は受付から約1km離れたところに2カ所。
前回は『めっちゃ遠いやん、プンプン!!』って感じだったけど最近はその距離をアップで使うので全く問題なし。
受付を済ませて参加賞ゲット。

DSCN8964-2.jpg DSCN8970-2.jpg
参加賞はTシャツ、クリアケース、ハタハタ一箱、かに寿司と大判振る舞い。


その後はお待ちかねの「お楽しみ抽選会」だ。
前回は地元のお酒「香住鶴」が当たったけど...今回これです!

DSCN8962-2.jpg
岩のりと香住高校漁業科特製のさけの缶詰...これはレアですよ


参加費3000円で大丈夫ッスか?


さあ、今シーズンが始まろうとしています。
夏場は相変わらず練習不足だったし、4日前の競馬場200mダッシュ後の筋肉痛がまだ残っている。
気温28°、湿度30%、風はほぼ無風。若干暑いが47分を設定。
以前の経験から記録を狙えないことはわかっていました。

DSCN8968-2.jpg
スタート地点は香住西漁港の中


後方からのスタートになってしまい最初の1kmは5分18秒。
次の1kmが4分33秒。
2km地点当たりまでは道が狭いので走りにくい。
この辺りで矢田橋を渡るのですが上下の揺れが凄く、渡ってる間は恐怖感があり渡り終わった後はまだ揺れているような平衡感覚の喪失感があり気分が悪くなるので要注意。
その後は緩やかだけど何カ所かアップダウンがある海岸沿いを走る。

5kmの折り返しで23分07秒。 

ん~微妙。後半のペースダウンを考えると予定どうりかな。
で、6km地点ぐらいで『ボガさん!』と言う声が聞こえたような....
ちょうど上り坂だったので下を向きながらヘロヘロで走っていたので反応できず。
後からわかったのですが4日前の競馬場でご一緒した「マリーチャン」さんでした。
ほんまゴメン! 余裕無かったです....ていうか参加表明しましょうね。

ラスト2kmはほぼフラットなのでチョと頑張ってみました。
45分24秒でゴール!! (グロスです)

お~、自己新記録更新だ。(30秒ほどですが)

やっぱ短い距離(10kmなど)はスタートロスが大きいですね。
ネットだと44分台だったのに。悔しい。



アニキと新井君...ありがとう!!


EDIT  |  00:16  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

♪3000円は安い

ほんとにすごいお土産ですね。
来年は行ってみようかな。香住だったらいろいろからめられそうやし。
大乗寺は以前拝観しました。円山応挙の八方にらみの虎が印象的でした。
絵のことはよく知りませんでしたが日本にもこんな画家がいたのかとすごく楽しかったのを覚えています。
けど八方破れの虎にならないように願っております。
ジャン |  2008.09.30(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

♪参加賞に生ものですか(笑)

自己ベスト更新おめでとうございますv-237

日帰りだとちょっと遠いですが、豪華な参加賞のレース、いいですね~!!
私も来年参加してみようかしら♪ 家族で参加したらしばらく食糧難から開放されそうですねv-218
NAMI |  2008.09.30(火) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

♪そうですか。

あなたは、私が行きたくて行けなかったサントリービールマラニックにも参加しぃ~の、こんな田舎の大会で自己ベストを出しぃ~の。
タイガースマジックを点灯させ~の。
とやりたい放題なんですねっ!
甲子園最終戦チケットを雨で逃した自棄ランナーよりっ!
tacoco |  2008.09.30(火) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

お得でしょ!!
近くには今子浦キャンプ場もあるので来年はいかがですか?
参加賞のハタハタでBBQでしょ。でもちょっと寒いかも。
で、翌日は大乗寺や余部鉄橋辺りまでLSDかな。
ボガ |  2008.09.30(火) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

そうそう、一泊二日で行きましょうよ。
レース(土曜)の後は近くの民宿に泊まるかキャンプでワイワイと...
みんなでハタハタ&寿司get作戦ですね。
ボガ |  2008.09.30(火) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

ありゃりゃ、今日の試合だったのですね。
昨日のノリでAK砲に期待してたけど病み上がりを大事に....と言う雨ですかな?
やりたい放題.....はい!楽しいことが大好きなので。
ボガ |  2008.09.30(火) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント

遅くなりました。
日本海の海の幸をふんだんにゲットできそうな大会,よさげですねぇv-238
10kmをグロスで45分とは,速いっす~v-12
そうそう,マリーチャンさんも参加されていたんですね。
いやいや,お疲れ様でした。
将パパ |  2008.10.09(木) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

♪祝!自己新

前回はお酒で、今回も結構良い商品をゲットですね。
流石ボガさん、勝負強い!
勝負強いといえば、
今期初レースでいきなりの自己新!
おめでとうございます。
ネットで44分台ですか。
今期もボガさんを追い抜けそうにないですが、がんばります^^
たっくん |  2008.10.10(金) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

♪ほ、本物やっー!

ボガさん、おめでとう御座いましたっ!
44分ですか!
K/4分半を確実に切っての走りですね。
いったい何処まで記録延びるのかな…
さすがボガさんですね。 こりゃ、今季はうんと期待しちゃいますからね!
今はガックリマッチョ |  2008.10.10(金) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

♪将パパさん、

はいさい!

遠足気分で行って沢山お土産もらえますので楽しいですよ。
コースは特に風光明媚というわけでもなですけど....
来年一緒にいかがですか? 後泊でキャンプしたりとか。
ボガ |  2008.10.10(金) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

やっぱ『香住鶴』が欲しかったな!

勝負強い?
いえいえ、虎と一緒でたまたまそんな時があったりしてそう見えるけど本当はね......です。
たっくん、今シーズンはどこの大会に参加されるのですか?
ボガ |  2008.10.10(金) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

有り難うございます。

長野マラソンまでちょっと頑張った貯金のおかげかなと思います。
でも、夏以降ほとんど走れて無くて最近お腹が一回り育ってます。
今シーズンの目標....まずは体重を3kg落とさなくては!
ボガ |  2008.10.10(金) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
