2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

吉野川ハーフマラソン

11月2日、朝5時過ぎ起床! まだ真っ暗。
本日の目的地は奈良県のJR五條駅。
神戸からJR、地下鉄、南海高野線そしてJR和歌山線を乗り継ぐこと約2時間半。
いや~、結構遠いわ。

五條駅から受付会場の五條東中学校まで徒歩で15分。
参加賞は「トレーナー」....おっ!使えるじゃん。(でも白だからすぐ汚れるかな)
お店はランニング用品と柿の葉すしだけで、食べ物系や麦酒系はありません。

駅でも会場でも 「♪た、な、か、の~柿の葉ずし ♪♪」


体育館で着替えてからアップをしているうちに気温がどんどん上がってきている。
暑いのは苦手なのですがね~。
スタートは公認が前に位置取りができるのでタイムを狙う人にはよいかも。


シーズンイン一発目(北京は別ね!)なので特に目標などは設定せず。
いざ走り始めると体が重いうえに暑さがこたえる。
と走り始めて1.5kmほどで所属している楽ランの3ちゃんが応援してくれてるじゃないですか。
嬉しいですね。
彼は地元なのでこの大会にいろいろ裏方として関わっているらしい。

3km地点当たりで後ろから「ボガさん!」と声を掛けられる。
三重県在住のKさんだ。いや~何年ぶりだろう。
ただ、スピードが違うので先に行って貰う。

DSCN9730-2.jpg


高低差は30mほどだが、コースの序盤及び終盤の小さなアップダウンの連続で結構体力を消耗してしまう。この暑さ(23℃はあった)で給水3カ所はちょっときつかった。


タイムは1時間42分18秒。

  05km 23.55:91
  10km 23.59:09
  15km 24.20.66 
  20km 24.30:58

ベストには5分ほど届かない。あたりまえです。
宝塚ハーフでは40分を切り、年明けの本番ハーフ(未定)で記録を狙いに行こう!!
でも5km当たり1分以上詰めないと行けないのか....

レース後にKさんと世間話。
2年半ぶりだったけど結婚もされて間もなくベイビー誕生だって。
   Congratulations!


着替えて駅へ向かう途中のスーパーで缶ビール2本。
駅で柿の葉すしを買って「お疲れさん」。

DSCN9734-2.jpg



ちなみに駅には売店はなく「柿の葉すし本舗・たなか」の土産屋だけですので、ビールなどは国道沿いのスーパーかSATYで調達しましょう。
駅でぶつぶつ言ってるランナーが沢山いました。





テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  18:45  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪掲示板の写真

楽ラン掲示板での疾走する大写真で見る限り自己ベスト更新は間違いないと
確信していましたが・・・。
やはり腰の装着されたウェストポーチがファンランモードを物語っていましたか。
宝塚ハーフではマジランしてくださいね。
私はずっと後でゴールして歴史の生き証人になりますから。
tacoco |  2008.11.03(月) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

この時期でベスト更新...ありえませ~ん!
練習嫌いで暑いの苦手ですからこれから年明けに向けて調整です。

基本的にハーフ以上の大会ではいつもポーチしていますよ。
バンドエイドとか小銭、海外だとパスポートを入れて走ってます。

宝塚はスタートが混むのと苦手な河川敷克服がポイントかな。
大阪ハーフが締め切られたので丸亀か京都でマジランして記録を狙おうかと考えています。
ボガ |  2008.11.03(月) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

おっ、ボガさん、今年も記録モードに火がついているようですね。ハーフで30分切り、とするとフルはサブスリーが視野に入っててきますね。ボガさんが遠くへ行ってしまう。置いていかないでーっ。
ジャン |  2008.11.04(火) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

ボガさん、朝早くから遠方はるばるお越しいただき、ありがとうございました!&大変お疲れさまでした!

この大会の最大の弱点が、交通の便の悪さでしょう。

電車でも遠いですし、車で来ても駐車場から1kmくらい歩かなきゃならないし。

あと、店が少ないですね。(^^;



ただ、吉野川沿いのコースは、気持ちよいでしょう。


参加賞のトレーナー、毎年恒例のものなのですが、好評なんですよー。



確かに白は汚れ目立ちますねぇ。(^^;


20回記念大会の時だけ、このトレーナーの色が水色でした。


あとは毎年白ですね。


トレーナーの色の件は、事務局に提案してみますね。


今回のタイムはイマイチだったようですが、まだシーズンは始まったばかり。


これをステップに次のレース頑張ってください!



大仏マラソン、俺も出場します。


では、またその時に会いましょう!




3ちゃん |  2008.11.04(火) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

違いますって!
30分切りなんて...無理すぎですヨ。
年内に40分、年明けに35分を切るのが目標です。

それからフルでサブスリーって....あまりにも恐れ多いです。
真面目に練習してるランナーさんに申し訳ないですわ。
夏場のビールでだぶだぶに膨れたこの腹ではフル走れません!
ボガ |  2008.11.04(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

♪3ちゃん 、

ありがとう!!
一人で寂しく参加してたので声を掛けてもらうってホンマ嬉しいわ!

神戸からでも頑張れば日帰りで行けたし、大阪なら2時間以内でしょ。
だって1800人以上の参加で大阪987人(兵庫は48人)だから来年は楽ランこぞって行かなくちゃね。
でもJR和歌山線がちょっとネックかな?

参加賞がトレーナーって初めてなので有り難いっす!

タイム...イマイチじゃないよ!! ベスト3です。

大仏マラソン楽しみにしています。
参加賞の「柿の葉すし」食いながら軽くアフターしましょうか?
ボガ |  2008.11.04(火) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

♪激走写真

片道2時間半かけてのレース、おつかれでした。
楽ランHPで見ましたよ、ボガさんの劇走写真。
てっきりPBがでたもんだと思ってたのに、
カメラ前だけ劇走で、あとはやっぱりいつもの様に、カメラ片手に観光ランだったんでしょう^^
たっくん |  2008.11.05(水) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

♪毎週がんばってますね。

私の方は、大阪落選のショックが尾を引いてますが…

がんばります。

1月18日のイベントの日は加賀温泉での新年会参加なので、出場することができません。
温泉に入ってかにを食べながら皆様のごお祈りします。

もしかすると、年末、年始に大阪方面の大会に走りにいきますのでそのときにはお願いします。
chika |  2008.11.05(水) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

いや~、あの激走写真ねえ....
単に苦しんでるだけですから。

月100kmほどしか走らないので無茶言わないでね!
シーズンインしたばかりなので年明けにピークを持っていく予定です。

3kgほど痩せて京都当たりで1時間35分を切りたいですわ!
ボガ |  2008.11.07(金) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

1/18駄目なようですね。
でも、温泉でカニって....羨ましい~。

年末年始とか忘年会...予定が決まれば早めに教えてくださいね。
ボガ |  2008.11.07(金) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
