2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

水郷の里マラソン & 観光

昨日は2週続きでプチ旅行気分のマラソン大会です。
と言っても距離は10kmなので、普段練習しないスピード走のつもりで参加してきました。
神戸6時30分頃発の快速で2時間弱...ずっと寝てるし。

最寄りの近江八幡駅から受付会場・運動公園までは約6kmあり、1時間に2本ぐらいのバスに乗り25分+徒歩10分。ん~~、なんだかウザイ!
で、事前に調べたら、駅で1日500円のレンタサイクルがあるとのことなのでお世話になる。白鳥川沿いの「びわ湖よし笛ロード」を気持ちよく(ちょっと寒かったけど)ペダルを漕いでアップ完了。

DSCN9814-2.jpg DSCN9750-2.jpg



参加人数は10kmが400人程で全体でも1400人そこそこの小さな大会。
この日は滋賀県内で水郷の里以外に彦根シティ、鴨の里ふれあい(米原)、となりの岐阜県で「いびがわマラソン」が開催されるのでかなり分散しているようです。


午前10時、気温約10℃ぐらいでほぼ無風。コースは面白みの無い田舎道だけど、人数が少ない上にほぼフラットなので走りやすい。当然カメラ持参で走ったのですが撮るポイントもさほど無く折り返しところで少しだけペースアップ。給水は7km手前に1カ所だけ設置されていて「アミノバリュー」のみ。

DSCN9752-2.jpg DSCN9753-2.jpg

途中全く距離表示が無く自分のペースを掴みきらないまま後半戦に突入すると突然「あと3km」の看板が。ここから「あと2km」、「あと1km」と表示が続く。
最後なのでもう少しだけギアを入れてみる。


結果は.... 
              43分37秒
  

      よっしゃ~ 自己新を2分ほど更新だ!



   7km 30.56   4.25/キロ平均?
   8km        4.11/キロ
   9km        4.10/キロ
   10km        4.18/キロ

これを見る限り前半が遅すぎ? でも最初の何kmかはきつかったけどな~。
アップの方法が悪かったのかな?



さあ、ランの後はお楽しみの観光です。ちょっと寒いけど自転車トレーニングも兼ねてます。
近江商人発祥の地として知られる近江八幡は「重要伝統的建造物群保存地区」として当時の町並みが保存されている。結構好きなのですよ...石川県・七尾や岡山県・矢掛などに代表される古い町並みが。


DSCN9761-2.jpg
格子戸や見越しの松などが並ぶ近江商人がかつて住んでいた新町通り


        DSCN9782-2.jpg
        旧・八幡東学校

DSCN9771-2.jpg
八幡堀。時代劇のロケなどでもよく使われる。


そんな古き良き時代の建築物に混じって心惹かれる洋式の建物が。ウイリアム・メレル・ヴォーリズ...明治の終わり頃に英語教師として近江八幡へ着任し、その後宣教師、建築家、近江兄弟社(メンソレータムの販社)設立などで知られています。代表的な建築物としては大丸心斎橋店、神戸女学院、関西学院大学、明治学院大学チャペルなど数え上げるときりがないほど多くの作品を残しています。

DSCN9789-2.jpg
ヴォーリズ記念館。晩年を過ごした自宅で今は資料館になっている。


        DSCN9794-2.jpg
        旧・八幡郵便局。趣のあるデザインは引き込まれそうです。

DSCN9770-2.jpg
「メンターム」でおなじみの近江兄弟社&資料館(土日は休館..残念!)



もともと近江八幡が開けたのは、豊臣秀吉の養子になった秀次(姉の長男らしい)がこの地に城下町を開き、自由商業ができる交通の要衝となる町作りを成功させたかららしい。

DSCN9804-2.jpg DSCN9810-2.jpg DSCN9812-2.jpg
(左)豊臣秀次の像。  水郷巡りの手漕ぎ船 


何と言っても水郷の町として有名なので、手漕ぎ船に乗ってヨシの薫りの中を水郷めぐりする予定だったのですが、団体客があまりにも多くてすぐに船に乗れないとのことで今回はパス。もう少し暖かい時期にチャレンジしよっと。



いや~、本日はラン10km+バイク(ママチャリ)25km....よく頑張りました。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:10  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪速っ

仕事で野洲へ行っていた時、近江八幡へも行きました。
すごく雰囲気のあるいい町ですよね。
その時は左義長まつりをやっていてにぎわっていました。
これも織田信長ゆかりということで滋賀県には織豊時代にかかわる話がいっぱいあって興味が尽きません。
それに酒を飲みに行ってもはずれが無くて京都に近い土地柄か、センスのあるおいしい料理と滋賀の地酒も気に入っています。
また行きたいなぁ。
しかしやっぱりスピードランナーボガさんですね。
まずは10キロからベスト更新おめでとうございます。
ジャン |  2008.11.13(木) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

滋賀県は最近のマイブームです。
マラソン、観光、料理、どれも良いですよね!
美味しい料理と地酒....ぜひとも連れて行ってくださいよ。

足と心臓がくたばる前に短い距離からタイムを狙おうと考えています。
あ、肝臓が一番早いかも!!
ボガ |  2008.11.13(木) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪ムカッ!

練習嫌いでその素晴らしいタイム。
私も以後は練習せんとこかな~。
ボガスタイル。
う~ん。楽でええやんっ!
tacoco |  2008.11.15(土) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

距離表示が無い以外は走る条件としては最高でしたのでちょっと頑張ってみました。
これ以上は心肺機能がついてこない...心配だ。

練習...嫌いですけど月に100kmほど走るようにしています。
ボガ |  2008.11.16(日) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

♪もっといけるはずです

ボガさんの実力がこんなもんではないことを
僕は知ってます。
一ヶ月ぐらいの前の尼練で20kmぐらい走った後でも、
km4:15のペース走に付いてきましたもんね。

次は40分台いくのでは?
オスカー |  2008.11.18(火) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

♪凄い!

いきなりの43分台、それも前半はいつもの様にカメラ片手に。
凄い!に尽きます。
この調子で行くと、フルのPBも間違いなさそうですね。
たっくん |  2008.11.18(火) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

キロ4:15 !?
そんなんで10キロやハーフは走れましぇ~ん。

あまり年寄りを焚きつけないでね!

ボガ |  2008.11.19(水) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

景色が良かったら後何枚か撮ってて45分オーバーだったと思います。

今シーズンはフル走らないのです。しんどいから。
2/1の丸亀ハーフに絞っています。
ボガ |  2008.11.19(水) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
