2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

瓢箪からデジタル化

2週間ほど前にリビングのPCが動かなくなってしまった。
買ってからまだ2年ほどしか経ってないマウスコンピュータ社の49800円マシン。
HD(ハードディスク)の中身は生きているようなので何とか取り出した後でフォーマットし直し、OSとソフトとデータをリストアして何とか復活。まるまる2日がかりの大手術でしたわ。

DSCN9747-2.jpg


正直、最近のHDは簡単にクラッシュしないと思ってはいますが、万が一読めなくなったらエライ事になると思いバックアップ用にUSB接続の500GB外付けHD(BUFFALO HD-HES500U2)を買っちゃいました。500GB...どんだけ~~でかい!でもPCは5台あるので全てバックアップすると半分ちかく使ってしまいますからね。



残った容量は、ちょっと趣味の世界に使おう。

60年代後半以降のロック系LPレコードが400枚弱とカセットテープが200本ほどあるのですが、そろそろ死にかけ状態なのでデジタル化してみようかな。

DSCN9815-2.jpg DSCN9820-2.jpg



とりあえずテープデッキ及びレコードプレイヤーからPCへ音を取り込むオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U33GX+)を速攻でゲット。

DSCN9846-2.jpg



付属ソフトの"Digi On Sound 5 LE"で編集してからHD内にMP3またはWMA形式で保存しCDを作成していくのですが、1日1枚ペースで行くと.....2年かかっちゃうよ!!
ま、秋の夜長に焼酎片手にコツコツとやっていきましょうね。


DSCN9839-2.jpg



テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  22:14  |  コンピュータ  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

♪承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.11.21(金) 13:15 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
