2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

気持ちよい....奈良春日・大仏マラソン

去年の今頃は泡盛で酒臭い体にむち打って、25℃を越える沖縄・NAHAマラソンで初サブ4を達成してめっちゃホットな1日だったな。

で、今日は... 最低気温が氷点下の奈良県は春日・大仏マラソン(10km)に3年ぶりに参戦。
カイロや手袋、スキンズなど防寒具を大量持参だ。  沖縄が羨ましいぜ!
近鉄奈良駅を出てうろうろしていると楽ランの3ちゃんとバッタリ!

P1000027-2.jpg

会場はいわゆる奈良公園で、あちこちに鹿がいる。
和ませてくれるけど....餌をくれない人間には愛想無しです。

10kmの部は去年3000人だったけど今年は4200人と大幅増とのこと。
コースは正倉院や東大寺などの世界遺産でいっぱいの古都・奈良を走る景色の良いランだけど、道幅が狭いところが多く「おしくらまんじゅう」状態です。その上、路面は芝から始まり砂利、土、アスファルトそして石畳とバラエティに富んでいて走りにくい。極めつけは前半と後半のアップダウンはかなり厳しいです。

P1000035-3.jpg


気温は10℃にも届かないが無風で日差しがあるので暑く感じ始める。

3ちゃんはロケットスタートに成功であっという間に彼方に...
アップダウンが多く難コースですね。
私は最初の1kmが6分20秒もかかり5km地点で24分43秒。
この辺りからちょっと走りやすくなったのでギアをチェンジすると6km手前で3ちゃん見~つけた!
5km~7kmは7分51秒....キロ4分切りやったんや。
ところが8km手前からとんでもない急坂&だらだら坂&石畳の「モーレツしごき教室」が始まる。
でも、数分前の飛ばしすぎで足がもつれてしまってるし。
なんとか45分台でゴールしたけど....ま、普段は週末のゆっくりジョグしかしていないので坂道を走ることによって心肺機能と足腰を鍛えることを目的に選んだ大会なのでハナマルでしょう。



P1000042-2.jpg

仮装ランナーも多く楽しいし、ゼッケン抽選会では液晶TVや沖縄旅行なども当たるかも知れないのでお勧め大会ですよ! 来年の3月には阪神と近鉄が相互乗り入れで繋がり、神戸・三宮から近鉄奈良まで直通急行で80分とめっちゃ便利になります。


P1000049-2.jpg
参加賞は『たなかの柿の葉すし』とベスト。



抽選で何も当たらなかったので余計腹が減って「昼飯だ!」と駅近くをウロウロするがどこも観光客とランナーでいっぱい。20分ほど歩いて、いかにもランナー目当てに「今日営業してます」的な串カツ屋で乾杯!! おつかれさまでした。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:57  |  マラソン  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

♪寒空の中

無事の完走おめでとうございますぅv-218
最低気温が氷点下っすか・・・さぶっv-12
でも,参加者のサービスが柿の葉寿司とは豪気っすね。うまそ~v-8
えさをくれないときの鹿はしたたかですねぇ(笑)
ともあれお疲れさんでした。

そうそう,さーとーさんも初フル無事完走したそうですよv-10
将パパ |  2008.12.08(月) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

♪将パパ さん、

朝は寒かったけど気持ちよかったでスよ。
ほとんどクロカンのようなコースですが良い練習になります。

「柿の葉すし」目当てで走ったようなものです。
来年は是非皆で走り観光をしてNARAナイトを楽しみたいですね。

NAHA前日にさーとーさんにメールを送ったのですが送信メールエラーで戻ってきました。ソフトバンクの携帯でしたよね?

ボガ |  2008.12.08(月) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

そうそう,メアドを変更されたようですよ。
それで慌ててのり君にメールを集め転送してもらっていたんです。
解説が不足してすんませんでした~~v-12
将パパ |  2008.12.09(火) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

♪いつかは出たい!

奈良大仏マラソンは何時かは出たい大会の一つです。
なんつ~たかて柿の葉寿司欲しい~し~。
それにしても45分は高速ですね。
わたしもアンチエイジングでそのタイムを目指してます。
tacoco |  2008.12.10(水) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん

神戸からでも90分。大阪なら1時間以内じゃないですか!
雨さえ降らなければアップダウンの良い練習になりますよ。
来年は大勢で行きましょうよ...あ、来年は青島かカンボジアだ。

あのコースで45分は我ながら『よく頑張りました』と思います。
ボガ |  2008.12.10(水) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
