2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

宝塚で...十万馬力だ♪

今日はまだ4回目だけど人気上昇中の『宝塚ハーフマラソン』に参加してきました。参加賞として手塚治虫キャラクターのTシャツがもらえるので結構ファンが多いようです。

前日の天気予報では、気温が低く風が強いとのことだったのでタイム狙いはあきらめ完全防備でゆっくりランのつもりで現地に入る。が、あろうことか最高のラン日和になってきたし。よっしゃ、気分切り替えて勝負かけるぜ!と思いスタート位置に並ぼうとすると先頭から100mほど後方です。結局ロスタイムは20秒ぐらいでしたが記録を狙う場合は前から数十メートル以内に陣取らないとアウトでしょう。

最初の1kmを4分15秒ぐらいで突っ込んだようです。
これが後々尾を引きました。
5kmぐらいから呼吸が追いつかなくなり動きがバラバラ。
そうなると、体のバランスが崩れ思うような走りができない。

10km...44分36秒   微妙!っていうか下半身が痛いし。
このままいくとズルズル落ちていきそう....
ところが拾う神もありますわ! 折り返してからよさげなペースメーカーを見つけ何とか踏ん張る。
そしてあと1kmぐらいからちょっと頑張ろうかと思ったら強烈な向かい風。
こんなとこでいじめるか? 前に進みたいんじゃ!!
頭の中で1時間35分ギリギリのラインであろうっていうのはわかっていた。
でも時計を見る勇気と余力がない。

ゴールアーチが見えてきた..
計測用の時計は....角度悪いし人が邪魔で見えんわ!
残り50mぐらいの直線でやっと見えた....  え! あと10秒っ!
次の瞬間にカール・ルイスになりましたわ(ちょっと古いか)。
足がもつれて倒れ込むようにゴール! いえ、まじで倒れました。
自分の時計では1時間34分59秒38。    
記録証を貰うまでドキドキ.... こんな体験は初めてですね。

結果は、 1時間34分59秒

もちろん自己新です。「嬉しい」を通り越して挙動不審です。
この大きな1秒....心に刻み次のステップにしたいですね。

アトムの十万馬力が助けてくれたのかな?


P1000204-2.jpg P1000206-2.jpg
手塚キャラのコスプレあり宝塚歌劇団の応援もありで楽しいです

もちろんアフターは楽ランメンバーと共に逆瀬川駅近くで「お疲れさん、イエーイ!!」です。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:36  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

♪やっぱ凄いわ!

自己新達成おめでとうございます。
それも35分切り。
走りこみをあまりせずに
ホントにボガさんは凄いです!
たっくん |  2008.12.24(水) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

♪鉄腕アトム(ボガさん)の底力!

ボガさん、宝塚はお疲れ様でした&自己新おめでとう御座います。
十万馬力?…(パワー充満馬力)ですやんボガさん。普段から練習嫌いで、前日飲み過ぎの状態であのタイムとは恐れいりました。 ダンディーズ脱退しアスリートにFA移籍ですね、こりゃ!
情けない結果の僕はダンディーズ引退しジーサンズ立ち上げますよ~笑(実際、8月におじいちゃんになるからね
来年の目標は、必死のパッチでボガさんを追い掛けよーっと!
マッチョ |  2008.12.24(水) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

♪長野への通過点

自己新おめでとうございます。
長野への目標に向けて確実な一歩を踏み出しましたね。

ボガさんの年末の大阪城での走りからはもっといけるはずです。
まずは、丸亀での自己新更新を期待してますよ。
オスカー |  2008.12.24(水) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

♪おー!すごい。

ボガさんおめでとうございます。
先日の忘年会で発表された目標も達成間違いなし!

それにひきかえ、最近、どうしてもファンランしかできない自分が情けない。

うーそれにしても宝塚走りたかったです。まず抽選にもれないようにしなければ…
chika |  2008.12.25(木) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

ありがとうで~す。

走り込みね、、、月100kmぐらい走っているのですが....
平日はついつい麦酒の誘惑に負けますv-12
スピードチャレンジは50歳ぐらいまでかな...と思って頑張ってます。
ボガ |  2008.12.25(木) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

お疲れさまでした&有り難うございました。

アスリートへのFAはないですよ。
この育ったお腹とボテボテ体型は却下だそうです。

『走る』ということに対しての知識や理論を気にせず適当に走ってきましたがさすがに壁が大きくなってきました。少しずつ勉強させていただきたいと思っていますので宜しくお願いしますね。
ボガ |  2008.12.25(木) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

はい、今シーズンの最終目標は長野での3:21.00。
カウントダウンみたいな数字でしょ!

ハーフは丸亀で1時間30分切り...て言ったけど
宝塚より5分縮めるのはかなり厳しいかな!

とりあえず年末年始は距離を稼ぎながら腰を鍛えます。

ボガ |  2008.12.25(木) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

有り難うございます。

でもかなり厳しいと自分ではわかってます。
年末年始に集中して練習をしなくては....
でも毎日宴会?と言う噂も。

宝塚が抽選になるとは....と思ったのですが、2年ぶりに走って「やっぱ人数増やせないや」と再認識しました。スタートエリアがあまりにも狭いのでパニックになりますわ。

来年は是非ともご参加下さいね。
受付スタートしたら即申込!!
ボガ |  2008.12.25(木) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

♪いよいよ

いよいよ理論的、科学的トレーニングの開始ですか。そして来年は着火、爆発の年になりそうですね。今までの勢いがますます加速してどこまで行くんですか。ほんと参りました。降参。
ジャン |  2008.12.25(木) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

♪素晴らしい!

この進化は科学的分析の必要ありです。
練習もせずこれだけ飲んでこの記録。
陸連のお偉方さんたちよ。
この傑物を分析解析して君達アスリートの新たな礎としたまえ。
さしずめ私も一度見習ってみようかと。
tacoco |  2008.12.25(木) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

理論、科学、トレーニング....う~ん、一番苦手なワードの連発です。
基本は、、、週末に仲間と楽しく走って麦酒を飲む!  なのですよ。

でも、こんなレースをしているからなのか練習不足からなのか、タイムを狙った走りをするといつも途中で”腰”が痛くなります。
ボガ |  2008.12.26(金) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

練習もせず....いや、月に120kmを目標に走っているのですが。

なんだか新種の化け物かバカモノなのでしょうか...私はv-12
陸連でも文科省でも何処へでも行きますよ。
まあ受け取り拒否でしょうけどね。




ボガ |  2008.12.26(金) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
