2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

蹴鞠ジョグ

新年明けましておめでとうございます。

年明け以降、毎日のように焼酎片手に駅伝を見ていたおかげでお腹がよく育ちました。
冬休み最後の今日は少しだけ走ってきましたよ...京都で!

本当の目的は下鴨神社で催される『けまりはじめ』でした。
毎年テレビで映像が流れてますよね。

P1000262(1).jpg P1000264(1).jpg
平地の一般席では見にくいのでチョイとUPPERなエリアから...

1400年ほど前に仏教などと共に中国から伝わり、その時代にあった「蹴鞠」が、上は天皇から一般の民衆まで広く楽しまれていたそうです。
鞠(まり)は鹿の皮が使われているそうです。中に大麦の殻粒をいれて最後に馬の革で縫い合わせて適度の弾力を持たせているらしいです。う~ん、既に芸術の域ですね。

P1000270(1).jpg

P1000276(1).jpg

P1000309(1).jpg

P1000312(1).jpg
神主の説明が少し長いけど勉強になるし楽しかったですね。



蹴鞠を楽しんだ後は、「青春の忘れ物探しラン」です。
学生時代の2番目の下宿を探しに北山通り近くへ...
大家さんは下宿業をやめて自宅新築してるし、徒歩1分の銭湯は駐車場に...
時代を感じますね。
そして上賀茂神社まで足を伸ばしてみる。

P1000326(1).jpg
なんといってもこの神社の近くの大学に4年間通ってたけど中に入るのは初体験です。


そしてどうしても気になるmy食堂「王将・御園橋店」。
学生時代には「餃子9人前を20分以内に完食すると無料」とか「好きな物を腹一杯食べても、その後に皿洗い30分すると無料」とかオモローな企画にいつもお世話になってました。店の前を通ってみると....

P1000333(1).jpg
お~、相変わらずやってるジャン! でも今日はやめとこ。 

堀川通・烏丸通を南進して御所経由で東本願寺の近くの『白山湯』にて湯浴び。

P1000335(1).jpg P1000341(1).jpg

★白山湯★
・ボディソープ・シャンプーは中にあるので持参する必要なし。
・席数は17人分とあまり多くない。
・最近リニューアルで綺麗だが更衣室も浴室も広くないので時間帯によってはイライラしそう。

この数年、京都駅付近の銭湯が相次いで廃業したらしくこの『白山湯』に集中するらしい。10分ぐらいは何もできず湯舟で待機状態。茹で上がるよ~!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:54  |  マラソン  |  CM(15)  |  Top↑

*Comment

♪明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします!

下鴨神社の蹴鞠、すごい人出ですが、かぶりつきで見れたんですか!? 
飛び入り参加させてもらえないんですかね。  リフティングならボガさん出来るんじゃないですか?(^^;

餃子5人前、5分で完食・・・空腹時ならできそうな気がする・・・。 けど、企画になってるぐらいだから、そう簡単には出来ないってことなんでしょうね。
5分って言う制限時間がキツイってことなのかしら。

さて、重大イベントが無事終われば私も頑張って今年は走りたいと思います。 
また宜しくお願いします。
NAMI |  2009.01.05(月) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

♪今年もよろしくお願いします。

元旦は朝早くからご苦労様でした。改めまして今年もよろしくお付き合いください。けど五分五人前はできそうな気がしますがやはり常人には出来ないようになっているのかな?
ジャン |  2009.01.05(月) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

こちらこそ楽しい年をご一緒させてください。

蹴鞠、趣があり良かったです。
平地だと一部しか見ることが出来ないので本堂の特別席に陣取りました。
2000円な~り~e-14

飛び入り参加....とんでもないでしょう。
ベッカムでもだめv-358だと思いますよ。
ボガ |  2009.01.05(月) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

こちらこそ、お手柔らかにお願いいたします。

王将の餃子は眠眠より皮も厚く具も多いので後半に箸が止まります。
10分だったら確実にクリアできるのですが5分は...きつそうですね。
ボガ |  2009.01.05(月) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

♪遅ればせながら

2009年明けましておめでとうございます。
本年も楽ラン盛り上げ隊として頼りにしております。
お力お貸しくださいませ。
それにしても私の初詣ランとよく似たコースですね~。
京都ランはほんま見所満載ですよね。
tacoco |  2009.01.05(月) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

盛り上げ隊拝命有り難き幸せ。
堅忍不抜の精神で精進していく所存でございます。

いや、tacocoさんの初詣ランを真似したわけではないですよ。
「けまりはじめ」の日に併せての予定でしたので。
本当に京都は見るもヨシ走るもヨシですね。
ボガ |  2009.01.05(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

♪餃子

今年も宜しくお願いします。

その餃子、めっちゃ熱いとちゃいます。
だから5分では難しいとか。

それにしても京都ラン楽しそうですね。
今度、教えてください。
オスカー |  2009.01.05(月) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん

ん~、なんだか餃子がメインになってしまった...

京都は観光名所や超高級料亭は当然ですが、学生の街なのでドB級スポットもいっぱいあります。胃薬持ってマラニックしましょうか?
ボガ |  2009.01.07(水) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

♪古き時代

ちょっぴり遅いですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです!
そして年末は楽しかったです。またやりましょう。
ところで、「けまり」ですか、古を感じさせますよねェ。
そんでもって、古きよき学生時代にタイムスリップのラン。
当時とはかなり変わっていても随所で昔を思い出せたのでは?
東京マラソンの時には、わたしもタイムスリップに廻ってみようかな^^
たっくん |  2009.01.07(水) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

今年も楽しくラン&乱でいきまっしょい!

京都はたった4年ですけど青春ど真ん中でしたからね。
たまに行くと懐かしくもあり、なぜか寂しさを感じたりなどしますね。

今回の下鴨神社も初めて行きました。時間のあるあの時代にもっと社会勉強しておけば....いつも後悔です。

ボガ |  2009.01.08(木) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

♪古都美しき日本

京都でタイムスリップランですか‥
実にいいですねぇ…
僕も学生時代、王将の京都本店へ食べに行きました。良く通ってたのが、鶴橋の王将でした。      10人前を30分で完食するとタダ…
1回だけ挑戦しましたが、9人前でXでタイムオーバー!
最初は、焼きたてで熱いから餃子に水をかけながら食べましたよ。 味を楽しむよりもスピード重視でしたから、学生時代はね。  京都は時間が立ち止まる様でいいですよねぇ‥
マッチョ |  2009.01.13(火) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

♪おひさしぶりです。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

しかし、めちゃくちゃマイコースじゃないですか!!!
4日といえば・・・(ミクシーを紐解くと・・・)
私がふてくされて高島屋バーゲンで散財していた日じゃないですか。
そんなことならご一緒したかった。

北山通りでも下宿されてたんですね。どの辺りだろ。

そうそう、銀閣寺のボガさんのもう一つの下宿!
私この前ランしてきましたよ。
あのときのボガさんの顔を思い出し、一人で涙腺が熱くなりました。

山はご無沙汰ですが、平地なら随分色んな所へ
走りに行くようになりました。
またご一緒したいです♪
わたっこ |  2009.01.14(水) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

京都...本当に素晴らしいですよね。
いつ行っても昔を想い出して涙が出そうですわ。

この手の早食い・大食いは学生の特権ですね。
その代わり、焼酎なら「任せなさい」ってことで。
ボガ |  2009.01.14(水) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

こちらこそお願いいたします~

高島屋で散財ですか...羨ましいな!

2番目の下宿は北山橋西詰を100mほど南に入ったところで、住所は小山町です。
京都はいつ行っても涙が出るほど懐かしく感じる素晴らしい場所です。
今年も山を含め何回か走りに行きますので遊んでやって下さいね。


ボガ |  2009.01.14(水) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

小山町分かります!分かります!
今でも古い家屋が残っているいいところですよね。

じゃあ今度ボガさんの第2の下宿周辺をランコースに
入れてぐるっと走ってきますわv-10
わたっこ |  2009.01.15(木) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
