2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

高い壁... 

今シーズンはハーフ3本と10km3本ぐらい走っている。
普段の練習と言えば週末LSDぐらいしかしないので、それが唯一のスピード練習になるのかな?
そしてその成果を試すべく一昨日は『香川丸亀国際ハーフ』にチャレンジしてきた。
カーブが少なく大きなアップダウンがないため屈指の高速コースとして毎年素晴らしい記録が出ることで有名。沿道の応援も地方マラソンの中では群を抜いていると思う。

前日は高橋尚子と金哲彦による「ジョギング教室」があるとのことで朝8時のバスに乗って現地入り。何と言っても無料で先着500人限定ですからね。
ストレッチや姿勢などの初歩的な部分をわかりやすく指導していました。

P1000633-2.jpg P1000644-2.jpg

最後のメニューは翌日のレースのペースランナーと一緒にトラック5周。
当然1時間30分のペースメーカーと走るもたった2kmでフラフラ!!
本番大丈夫かな?

この日は琴平に宿を取っていたのでチェックイン後に軽くジョグをしてから金比羅さんの本宮まで階段を上ってお参り。800段ぐらいだから大丈夫かなって思ってたけど....夜入念にマッサージをしたにもかかわらず翌朝は足が重いわ。



本番当日、丸亀駅から会場へ向かうシャトルバスに乗り込むと楽ランEASTのSぎもさんが偶然にも乗ってきた。ここから最後までご一緒することになりました。

P1000685-2.jpg
丸亀競技場は結構良いですよ。



スタートまでめちゃリラックス。うどん食べて、小学生1kmの部を見て、エリート選手のアップを見学し~の...ストレッチのみアップ無しでいざ本番。
え~んかそんなんで!! 

P1000692-2.jpg
ファンサービス旺盛な奥様ランナーの土佐選手

P1000696-2.jpg
可愛いけどこの日はシリアスモードの加納選手

招待選手が素晴らしく、女子はマーラヤマウチや土佐礼子、加納由理、男子は箱根駅伝2区で驚異の走りを見せたモグス(山梨学院大)とダニエル(日大)や尾方剛、佐藤敦之などのトップ連中が大挙参戦の総勢6000名のビッグな大会がいよいよスタート。

陸連登録が900人ほどいるのでスタートロスも30秒。
最初の1kmは5分近くかかったけどその後はキロ4分06秒平均で5km地点まで突っ込んでみた。
このまま行けば1時間28分台ぐらいだけど....
当然5km過ぎてからペースダウンです。

P1000704-2.jpg

8km地点あたりでトップ集団のモグス・ダニエルとすれ違う。
二人だけ異次元の走りだ。


折り返してすぐに1時間30分のペースランナーに追いつかれてしまう。
とにかく15km地点まで見える範囲(200mほど?)に付いておけば何とか自己ベストは更新できるはず。

しかしおかしい。
スタート前の役員挨拶の話だと、最初は向かい風だが折り返してからは追い風になるって言ってたのに.... 嘘つきめ!

最後まで前半の突っ込み過ぎと金比羅さんの階段のおかげで足が乗ってこない。
昨日のQちゃんの話を思い出して姿勢をチェックしながら走っていると19km手前で沿道から大声援。
そう、Qちゃんが特別参加で走っていたのでした。すっごい人気。

P1000699-2.jpg
ちょっとぽっちゃりしたかな? でも足は細かったですよ

あっという間に追いつかれ数秒間併走したけどレベルが違いすぎま~す。
笑いながら、話しながら、握手しながら、でも一瞬のうちに遙か彼方へ...
この数秒間で呼吸が乱れてしまったわ。

20km地点で道路から競技場の周回道路に入るのだがここから長い。競技場に入っても1周半600mもある....よくTVで見る光景だ。


    結果は   1時間31分28秒

とりあえず自己新を3分30秒ほど更新したけど...
でも、悔しい!



00-05km 21.12
05-10km 21.12
10-15km 21.54
15-20km 22.23
LAST    4.44


1時間30分の壁...大きくて高いですね。
でも1年後の大阪ハーフで再挑戦します!
倒し甲斐があるぜ...巨人と一緒にまとめて料理してやるって!



レース後はシャトルバスが全く来る気配がなかったので丸亀駅までの4kmをダウンを兼ねて歩く。駅前で目標タイムに約1分ほど届かなかったSぎもさんとお疲れ&残念会でプハービール

さあ、神戸に戻ろうと電車に乗ると悪魔のメールがびしびし入ってくる。
「神戸に何時に戻るの? 飲み会やで!」
そう、この日は和歌山の口熊野マラソンに楽ランメンバーが大挙して参加していた。
その打ち上げを神戸でするので合流しろとの脅迫メール!?
シャワー浴びて~よー....と思いながら香川から岡山経由で気が付くと神戸のいつもの居酒屋にいました。

P1000705-2.jpg

何と楽しき仲間達!!  濃い一日お疲れさまでした。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:26  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

♪自己ベストおめでとうございます!

豪華な顔ぶれのレースですね!
やはりQちゃんは今も大人気ですよね~!

金比羅さんは昔サイクリングで香川一周した時に寄りましたが、上まで上がるのは結構大変でしたよ!

それにしても、ボガさんはまだまだ進化し続けそうですねv-218
NAMI |  2009.02.04(水) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

♪懐かしい

金比羅山は年末行きました。
私の名前の看板見つけられましたか?
(見ててもなんの看板かは内緒でお願いします。)

丸亀ハーフ私も2年前に参加しました。
自己ベストおめでとうございます。
目標が明確になりましたね。
週末ランナーと自称しているボガさんが平日
の晩から走っている姿が目に浮かびます。

オスカー |  2009.02.04(水) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

♪立派なもんです!

丸亀Hお疲れでした。
目標の30分切りは果たせなかったもんの、
大幅短縮の自己新達成。
さすがにボガさん、立派なもんですねェ。
僕なんかだと5kまで4分で突っ込んだら、
きっと10k程度でリタイアですTT
それにしても豪華なゲスト陣ですね!
たっくん |  2009.02.04(水) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

♪3.5分とは!

自己新おめでとうございます!
まだまだ進化し続けるボガ号から目が離せない!

>豪華な顔ぶれ、豪華なゲスト陣
呼んだ?
居酒屋ゲスト陣の事かと。
今年のプロ野球元旦はえらい濃い一日になりました。
tacoco |  2009.02.04(水) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

いや~、ほんまQちゃんは凄いです。
あの笑顔に皆癒されるのでしょうね。。。。

香川をサイクリングで?いろいろとチャレンジされてるのですね。
でも金比羅さんに関しては大後悔です...しょぼ~んv-292
ボガ |  2009.02.04(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

看板...目立ちますものね。でも内緒v-48
ちなみに年末に行かれたうどん屋は琴平の「むさし」と「宮武」ですか?

目標は1時間30分切りに尽きるのですが、平日の夜は週1回走るかどうかって感じです。とにかく仕事が終わるとv-275ですから。
ボガ |  2009.02.04(水) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

ありがとうv-237

昨年末から少しだけスピード練習したつもりでしたが週に1回程度じゃダメみたいですね。練習嫌いの私には大きな壁です。

たっくんやチェイスさんのようにまずは体重を落とさないと怪我をしそうです。
ボガ |  2009.02.04(水) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

有り難うございます...
って言うかtacocoさんこそ「おめでとう」です。
羨ましい限りです。

>呼んだ?
いいえ! (キッパリと)
なんで丸亀から戻ってきたら和歌山遠征組と神戸で宴会なんじゃ~?

ボガ |  2009.02.04(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

♪「灸まんうどん」です

内緒でありがとうございますv-48

行ったのは「むさし」と「灸まんうどん」です。
後者は国道沿いにある店で駅から遠いです。
国道沿いを走っていたらあったので入った次第です。

四国うどんマラニックみたいなことやってみたいですね。
オスカー |  2009.02.05(木) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

♪さすがです!

またまた進化したボガさん!どこまで行ってしまうのでしょうか。

身を軽くする方法は是非私にも伝授して頂きたい。
目標は風のように駆け抜けたいのですが
気持ちだけで、なかなか現実は・・・。

>四国うどんマラニック
楽しそうですね♪
実は結婚当時、高松と松山に住んでおりました。
わたっこ |  2009.02.05(木) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

「灸まん」は本業の饅頭以外も手広く商売してますね。

うどんマラニック...良いですね。
高校時代の3年間四国に住んでいたので讃岐うどん大好きなのです。
ボガ |  2009.02.05(木) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

身を軽く? 私は重いままですヨ。
て言うか、この前浪速こてこてマラニックで久しぶりにお会いしたわたっこさん....ぐっと引き締まってましたやん。

え?四国にも住まれていたのですか?
私と一緒でふるさとが多いみたいですね。
ボガ |  2009.02.05(木) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

♪パワーの源。麦!

ボガさん。はやーい。
刺激受けっぱなしです。
10㌔のラップでも追いつけません。
私も、麦酒に加え麦焼酎、うどんを主食に切り替えれば早くなるかなあ。

私は次は法隆寺のハーフ。前日は焼酎とうどん食べてがんばります。
chika |  2009.02.05(木) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

いや~、前半突っ込み過ぎでした...
何を隠そう10kmレースのベストを越えてますから。

やっぱ麦と米ですね。(カーボローディングってやつですかね?)
ちなみに、この時期の焼酎は芋にしていますけど。

法隆寺は坂と細かなカーブが多いのでタイムは期待できませんがお店が多いので楽しいですよ。
ボガ |  2009.02.06(金) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
