2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

マジか? ミステリーツアー!

先週参加の香川丸亀国際ハーフ....株安と円高のW直撃で資金不足となり超エコノミー旅行になってしまった。

神戸・三宮から岡山まではヤフオクでGETした神姫バス回数券で1820円。
岡山から丸亀は普通列車で960円。
朝8時過ぎに神戸を出て12時頃に丸亀到着。


香川での楽しみと言えば当然『讃岐うどんを食す!』でしょう。
ぎゅっと締まったコシのある麺と鰹やいりこで取った上品な出汁。
高校時代を愛媛で過ごし、社会人になっても営業担当エリアが四国だったので讃岐うどんは日常的に食べていた。

今回は特にどの店に行こうとか決めてなかったのですが、次の予定(Qちゃんのクリニック)時間が迫っていたので丸亀駅に置いてあった観光マップを見て一番近いうどん屋へ。
丸亀駅から西へ5分ほど歩いて『多恵寿』で釜玉うどん(370円)。


P1000620-2.jpg

P1000621-2.jpg
讃岐うどんと言えばセルフのおでん!


    goodです! さすが老舗ですな。


丸亀市内のホテルはフルハウス状態だったのでQちゃんのクリニックを受けてから琴平へ。高松より誘惑が少ないし電車で30分ほどですからね。
本日の宿はマンションをリノベーションした「サンウェル コトヒラ」で4000円。
琴平駅から徒歩3分ぐらいで、キッチン有り~の、無料レンタサイクル有り~の、電子レンジもフロア内に完備と結構使えます。

P1000661-2.jpg P1000659-2.jpg
見ての通り普通のマンションの普通のワンルームだけど使いやすいホテル


せっかく琴平に着たのだから金比羅さんに参らなくては。
10年ほど前に登った記憶があるけど....まあ明日レースがあるのでゆっくり足に負担のかからないように登り始める。

P1000663-2.jpg

本宮までは約900段。
やっぱ絵になるので何枚か写真を撮りながらゆっくり登る。
おっと、日も暮れ始めて薄暗くなったのでそろそろ戻らなくては。
ハッキリ言って下りの方がきつかったですわ。


ホテルでシャワーを浴びた後は旅の楽しみ...地元の居酒屋へGO!
まあ田舎なのでNo Choice状態ですから、徒歩4分ほどの金蔵川ほとりの『小染』へ。

P1000673-2.jpg


大将や横のアベックと明日のマラソンのことで大盛り上がり。楽しかった!
正月の「雑煮」の話をしていた時、大将が「琴平はあんこ餅の雑煮やけど食べてみるか?」。TVの情報番組などで高知はあん餅の雑煮って言うのを聞いてたけど...「ん~?」でしょ。
でも滅多にない機会だし、恐いもの見たさで「はい、お願いしま~す」。

P1000672-2.jpg
ハッキリ言って...白味噌にマッチして『マ・イ・ウ!!』でした。


基本的に讃岐うどん屋さんは夕方までに営業を終わるのがほとんどです。
琴平で宴会後にうどんを食べることのできるのは国道沿いの『むさし』だけ。
8時30分がラストオーダーらしいので小染を8時に切り上げて10分ぐらい歩いて到着。お勧めは「カレーうどん」らしい。それは邪道でしょう!!って事で普通のハイカラうどんを注文したのでしたが....ハッキリ言って「なんだこりゃ!」でした。コシが無いゾ~!! カレーうどんにしておけばこんな後悔しなかったかもね。

ハーフマラソン本番は目標タイムに届かず帰路は傷心エコノミー旅行でした。
丸亀駅から岡山経由で全て在来線にて神戸まで約3300円 ... しょぼ~ん泣き顔!!



そして翌日ミステリーが....ナ蕈

当然いつものようにデジカメで1泊2日の旅を記録してきたのです。
SDカードをPCに入れて1枚ずつ見ていくと.....
あれ? なんかおかしくない?
撮ったはずやのに何枚か無いよ~。
よくチェックすると...金比羅さんを登り始めてから下山するまでの約10枚が見あたらない。その前後はきっちりと残っているのに。

え~...やばくね~!!

撮り終えてから万が一自分で削除したらシーケンスナンバーが飛んでるはずやけど一切欠番がない。
なんで金比羅さんの中だけ? なんだか恐~い...

もちろんこの日は照明とテレビをつけたまま寝ました。


東京マラソンに参加するフジTVの平井アナが丸亀ハーフ完走。gnj0902020502010-p1.jpg oth0902011813013-p1.jpg










テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:18  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

♪豪華ですねぇ

丸亀ハーフはとてもゲストが豪華でしたよね。
木津川は・・・・でした。

ボガさんって以前から思っていたけど、本当に旅上手ですなv-219
その技伝授して欲しいです。

しかし、あんこもちの雑煮!甘い物好きとしてはとても気になる!!
たかにょろ |  2009.02.07(土) 05:28 |  URL |  【コメント編集】

♪海の神さん

記事を読んでいて、あれっ、なぜ金毘羅さんの
写真だけないのかなと思っていると、
なるほどそういうわけでしたか。
海の神さんのご機嫌を損ねたかもしれませんね。
でも旅の方はいつものように
楽しさ満喫のようでうらやましい。
琴平は前の会社での同僚が住んでいて、いささかかかわりのあったところです。また行きたいなぁ。来年はやっぱり丸亀遠足ですかね。

ジャン |  2009.02.07(土) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

♪アベック?

今回もしっかりと、ラン以外の時間も楽しんできちゃいましたねェ。
夜の小料理屋風の居酒屋でも盛り上がったご様子。
隣席の「アベック」さんは、どんな感じの二人だったんでしょうか?
(アラファイブの年代には懐かしい響き、ここにもおった!「アベック」派。僕もついつい「アベック」と言っちゃいますが・・・。「カップル」が、いまどき主流らしいです。)
それにしても金毘羅さんの写真は何処へ?
照明とテレビを付けっぱなしのボガさんを思い浮かべて、「ニヤッ」としたのは
僕だけでしょうか^^
たっくん |  2009.02.07(土) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

♪たかにょろさん、

木津川...風が強かったようですがお疲れさまでした。

旅行は大好きですよ。
貧乏暇有り旅行、大急ぎ旅行、ちょっとセレブ旅行... 
今年はマラソンがらみで長野と那覇は決まってます。
久しぶりに欧米行ってみたいな!鉄道の旅が最高です。

正月の雑煮を白味噌でされることがありましたらだまされたと思ってあん餅にチャレンジしてくださいヨ。


ボガ |  2009.02.08(日) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

はい、キツネにつつまれた状態です。
シャッターはちゃんと押せて問題なかったのに。

海の神様....江謙一さんがビールの空き缶を再利用して太平洋を横断しモルツマーメイド号が奉納されていりビックリしました。

旅はね...来年は車で行きますか? 美味しいうどん屋巡りですよ。
ボガ |  2009.02.08(日) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

やっぱ地元の居酒屋でお話しするのは良いですね~
勉強にもなるし、とにかく楽しいですわ!

ちなみに、隣の「カップル」はとりあえず地元のランナーのようでした。

しかしこの写真の一件は未だに原因が分からず夜が恐い毎日です。
しばらく照明をつけたまま寝ます。
ボガ |  2009.02.08(日) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

♪釜玉うどん。

うどんの写真を見て思わず、おいしそうとと生つばをごっくん。

ちなみに、うちも雑煮は白味噌ですが、食べるときには丸餅の上にたっぷりと砂糖をかけていただいてました。結構気持ち悪いと言われますがおいしいです。

chika |  2009.02.08(日) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

♪むさし

確かに、「むさし」のうどん、こしないですよね。
僕も去年、金毘羅に行った時、カレーうどん
食うのは邪道かなとも思ったのですが、ネットの
口コミのお勧めがカレーだったのでそうしました。
カレーうどんだけ、こしないのかと思ってました。
オスカー |  2009.02.09(月) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

♪悪霊退散!

きゃ~、怖わっ。
讃岐に流された崇徳天皇の怨念とちゃうの~。
850年の時を超えてボガさんのデジカメに棲みついてたりして~。
今度会ったら背中見てみるわ。って言ってる自分もほんまに怖くなってきた。
でも、「あのメンバー」で旅したら悪霊も怖がって退散する事間違いなし!
tacoco |  2009.02.09(月) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

え~! 砂糖ですか v-535
さすがに聞いたことがないです。

でも白味噌自体が甘いですから結構いけるのかもv-291
ボガ |  2009.02.09(月) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

ちょっと残念ですよね。
むさしと言えば「カレーうどん」って言うのは知ってましたが...
昼が釜玉うどんだったのでノーマルな出汁のうどんを注文したのです。

やっぱ讃岐うどんはコシと出汁ですよね。
ボガ |  2009.02.09(月) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

それって天狗の話でしたよね。
上皇は京都から四国へ。
私は四国の高校から京都の大学なので大丈夫!

あのメンバー....居酒屋は喜ぶでしょう。
ボガ |  2009.02.09(月) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
