2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

おきなわマラソン ~ ちびらーさん

1年2ヶ月ぶりの沖縄。今回はやっと念願叶い沖縄で唯一の公認大会である『おきなわマラソン』に参加する事ができました。

本土から参加するランナーの多くは那覇市内や恩納村のホテルからツアーバスやレンタカーで会場入りをする。私はディープな沖縄好き人間なのでスタート地点から4kmほどのコザ(現・沖縄市)に宿を取る。

前日に受付を済ませていたのでスタート(9時)1時間前に会場である沖縄県総合運動公園に到着。参加者が1万人を越す大きな大会なので更衣室や手荷物預かりが大混雑。そのような中でなんとムコ多糖症III型患者の『依里ちゃんファミリー』にお会いすることができた。ほぼキセキでしょ。やっぱ黄色のユニフォームと風船は目立つよね。

P1000830(1).jpg
みんな、チバリヨ~

軽く柔軟体操をしてからアップもせずにスタートラインへ。
並んだところは一番前。サブスリーランナーの楽ランEASTのSさんと同じ...っておいおい。

P1000834(1).jpg P1000833(1).jpg


気温は既に20度を超えている。
でも曇天で適度な風もあるのでコンディションとしては申し分ない。
そんな走りやすい状況の中、スタートの合図と共に周りにつられて予定よりかなりオーバー気味に飛び出してしまう。何と言っても今日の目的は長野マラソンへ向けての練習って宣言しながらの「南国飲み放・食べ放ファンラン」やのに....大丈夫か?

10kmまではフラットで走りやすいけど海沿いなのでとにかく風が強い。
5km - 23分40秒
10km - 47分35秒
ありゃ、ちょっと飛ばしすぎ?


             P1000842(1).jpg
P1000844(1).jpg P1000845(1).jpg
10kmまでにこんなに可愛い応援があるのよね。そりゃ飛ばすわな。


10kmを過ぎて勝連城跡のあたりから長くキツイ坂が待っていた。
ここでスピードを落とさずに走ったのが最終的に足腰に大きなダメージを与えてしまったようである。この辺りから市街地へ入るので沿道の応援が大きくなってきて、本当に楽しくて有り難い。「いっぺーにふぇーでーびる」


15km地点で3時間30分のペースランナーに追いつかれてしまった。

P1000846(1).jpg

しばらく付いて走ることに...と3キロほど走ったあたりで嬉しいエイドを発見したのでお立ち寄り~♪ 腰もチョット痛くなり始めたので休憩です。

P1000847(1).jpg P1000848(1).jpg
左の彼女...大笑いです。そりゃ写真撮って2杯も食べたらネ! まーさっさー!


中間地点が1時間43分16秒....

ここまでなんとかキロ4分台後半で走ってきたけど、これ以降はズルズルとペースを落としてしまいゴールするまで2度と4分台に戻ることはなかった。


P1000849(1).jpg P1000850(1).jpg
みんな、ありがとう! バナナもいっぱい食べたよ! くわっちーさびたん



26km地点あたりからまたもや長くてきつい坂が始まる。
今日は携帯とデジカメをポーチに入れて走っていたのですが、このあたりから仕事の電話がバシバシかかってくる。職業柄この時期の週末は書き入れ時なので出ないわけにはいかないのです! あ~つらい。きっと相手さんは「何ハアハア言ってるんやろう?」と不思議がってるでしょうね。



およそ3キロはあろうかと思われる長い登り坂に飽きてきた28km地点で電話&休憩タイム。

P1000853(1).jpg
沿道のおばちゃんに写真を撮って貰いました。



そして坂を上り切ってから、コースはこの大会ならではの『米軍嘉手納基地』内に入っていく。

さあいよいよゲートが見えてきた。
写真撮ってええんやろうか? 捕まれへんかな?
カメラを取り出して構えると....ファインダーの向こうは笑顔!笑顔!
思わず "Yeah!!" だぜ。

P1000854(1).jpg P1000855(1).jpg


沖縄県の中だけどここは"USA"、それも住所はカリフォルニアらしい。
さすがに応援も外人仕様だ。"Fight !"、"Yeah !!"、"Good Job !"に混じって「ガンバッテ」等の日本語で盛り立ててくれる。それもメッチャ甲高い奇声を張り上げながら。

P1000856(1).jpg P1000858(1).jpg

P1000859(1).jpg P1000862(1).jpg

わずか10分足らずだったけど久しぶりのアメリカ旅行を満喫できましたわ。
そしてGATE5から日本に戻るときに一言、"Good Bye, California!!"と叫ぶと何人かの兵士が手を挙げて楽しそうに反応してくれた。やっぱ面白いや。



さてマラソンの方はと言うと、足全体が悲鳴を上げている。
嘉手納基地(31km地点)を出て球陽高校までの「ももやま通り」がいや~なアップで、立て続けに2回立ち止まってしまう。この辺りは沿道の応援も多くランナーが立ち止まるとすぐに何人かが心配そうに集まってきてくれて、エアーサロンパスや食べ物を提供してくれる。エアーサロンパスをかけていただいて屈伸運動も手伝ってくれたオッちゃん...有り難う。

P1000863(1).jpg P1000865(1).jpg
最高のエイドと笑顔に助けられました....有り難うね。



何とかレースに戻ったけど31km地点からの2kmは14分10秒....キロ7分以上かかってしまったわ。
こんだけ休んだんだから次の5キロは5分台で走ると決意して必死のパッチ走りだ。
特にライカム(35km)から瑞慶覧(36km)にかけては下り基調なので「筋肉も体力も使わないぞ、ダラダラ走り戦法」で何とか5キロを28分ほどで抜けた。

P1000866(1).jpg
ライカムの交差点。普段車でしか走らないので新鮮ですな。

38km地点からは短く緩いアップなのだが足が前に進まない。
オバアがやってる美味しそうなエイドを見つけてまたも休憩
大粒のイチゴがめっちゃマイウでした。

P1000868(1).jpg P1000869(1).jpg
カメ~、イチゴの次は即アクエリアスで最後の水分補給完了。



40km地点からの1kmは下り坂なので最後のインターバル練習として4分台狙いでダッシュしたつもりだけど5分11秒もかかってしまった...がっくり。
もう力は残ってなかったです。
ちなみにラストの2kmぐらいは住宅地をはずれるためエイドや応援も少なく、私のように力不足ランナーは「しおしおのパー!!」になりそうです。←ちょっと古いか?


フラフラでゴールしたら、美里高校の野球部が拍手しながら「お疲れさまでした」、「お帰りなさい」と出迎えてくれて記録証を渡してくれる。
ちょっとビックリしたけど清々しくて気持ちいいな。


タイムは....3時間44分15秒

今回はアップダウンの多い中で足腰を鍛えながらのスピード練習....のつもりでしたけど予想どおり飲み放題・食べ放題ファンランになってしまいました。写真にはなかったけどおにぎりやチョコ味のちんすこうはgoodでした。



ゴール後すぐにSさんに電話したら既に着替えて普通にそのへんを歩いてるし。こっちはその後の着替えの時、ふくらはぎから太股、足の甲と次から次へと攣っていき10分間ほど「変なオジサン」状態だったのに。





~ after ~

①とりあえず...乾杯さびら!

P1000876(1).jpg


②パウチッコ 
沖縄の大会でいつも見るのが記録証のラミネート加工。Sさんも当然記録証と裏面にゼッケンを貼ってパウチッコしてました。
P1000874(1).jpg

③コザ高校駅伝部 
沖縄から本土大会などへ遠征するには大変な費用がかかるようです。この日も地元コザ高校の駅伝部がブースを立てて資金造成募金を一生懸命訴えていたのでSさんと共にわずかながら協力させていただきました。ガンバレ!コザ高校。
P1000873(1).jpg


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:37  |  マラソン  |  CM(20)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様でした。ボガさんは本当にランを楽しまれるのが上手ですね。
ファンランといいつつも速いです!
じゃいあん |  2009.02.25(水) 07:01 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさまでした

相変わらず、楽しみながらも早いですね!
20度なんてうらやましくてやっぱり「オキナワ」はいいですよねv-410
12月の「NAHA」はみんなで楽しみに行きましょう!
チェイス |  2009.02.25(水) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

♪いいなー

12月の「NAHA」も楽しそうだけど、おきなわも楽しそうですね。
今年こそ行きたいです。
私といえば、日曜日の篠山が初フルデビューです。今から緊張してます。
ボガさんのように早くフルを楽しめるランナーになりたいです。v-30
chika |  2009.02.25(水) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

♪さいっこう~♪

待ってましたよ。記事アップ。
読んでるだけで沖縄の風を十分に感じられました。
心は12月の那覇に飛んでます。今年は会社クビ覚悟で休みとるぞ!
と新たに決意。

それにしても仕事の電話しぃの写真とりぃのそば食いぃのetc。
やりたい放題でそのタイムとは。
真面目に走るのがあほらしくなってきましたわ。
tacoco |  2009.02.25(水) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

♪ナイスランです

写真たっぷりの記事、楽しませてもらいました。
いつもの事ながらこれだけ写真を撮って、そんでもってエイドを楽しんで。
クロカンのようなコースと聞き及ぶのに、
タイムの方もきっちりとまとめてるし。
ホントやっぱり、ボガさんは凄いです!
ナイスランです!
たっくん |  2009.02.25(水) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

♪美味しそうで楽しそうなレースですね!^^

嘉手納基地の中も走れるんですか! 中がカリフォルニアの住所だとは知りませんでした! お手紙は Air mail にしないといけないのかな(^^;

ホント、これだけ食べたり写真とったり満喫しながらのタイムとは思えないですね~! 「楽ラン」の名にふさわしい! さすがです~!
NAMI |  2009.02.25(水) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

♪さすがで~す!

ボガさん、影武者いるんとちゃいますか?
影武者が写真撮ったり、携帯で喋ったりしてるとか・・・。

楽しみながらと言っても、早すぎますって!

必死のぱっちの私が悔しがってます・・・。

でも沖縄~アメリカ~沖縄のフルマラソンは壮大ですね。

私も沖縄で走りたくなりましたわ。
わたっこ |  2009.02.25(水) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

♪じゃいあんさん、

有り難うございます。
はい、なにか楽しみがないとキツ~イ42.195kmを走り切れませんですから。
ボガ |  2009.02.25(水) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

♪チェイスさん、

「オキナワ」いいですよね。
12月のNAHAマラソン...『マジランじゃなく楽ラン』ですよ。
裏切りはダメよ~
ボガ |  2009.02.25(水) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

去年は突然のお仕事で残念でしたものね。
今年こそ行きましょうNAHAマラソン。

篠山ガンバッテ下さい。
私は初フル(ニューヨークマラソン)から楽しんでましたよ。
ボガ |  2009.02.25(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

文章は稚拙ですが写真で伝える「走る沖縄親善大使」と読んでください。
今年のNAHAマラソンは楽しみですね。

写真や食べるのは自分のペースでできるから問題ないけど、今回初チャレンジの携帯電話は突然ペースを狂わすのできつかったですわ。
あ、基本的にはレース全体の中にいろいろな目標を設定しながら走ったつもりなのですが ... あまり感じ取れませんよね。 しょぼ~ん 
ボガ |  2009.02.25(水) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

大好きな沖縄をみんなに伝えたくて...沢山写真を撮りながら走ってきました。

ここのコースはほんまクロカンですわ。
10km以降は大小さまざまなアップダウンに苦しみましたけど、普段そんなトレーニングしないのでよい練習ができたと言うことで。
ただタイムに関しては後半ボロボロで7分台とかもありますからね~、、、課題はいっぱいです。
ボガ |  2009.02.25(水) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

以前、浦添のキャンプ・キンザーのパーティーに参加したときに沖縄の米軍基地の住所は「カリフォルニア州オキナワアイランド」と教えていただきました。 Air mail  ....わかりません。

大会自体が楽しいから頑張れたと思います。
一度沖縄や海外のマラソンにもチャレンジして下さい...病みつきになりますよ。
ボガ |  2009.02.25(水) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

え、「ハゲ武者」...あ、影武者ね。びっくりした。
でもばれてましたか。
実はリディア・シモンがボガの着ぐるみ着て....なわけないです。

今年のNAHAマラソンにぜひ参加してください。
メッチャ楽しい大人の修学旅行ですよ。

ボガ |  2009.02.25(水) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

♪沖縄行きたい

素晴らしい、レース展開ですね。
沖縄マラソンの素晴らしさが伝わってきました。

沖縄楽しそうですね。
僕が行ったのは10年以上前の一度きり。
見所満載であちこち気ままに旅した記憶があります。

那覇マラソン・・、大人の遠足・・・
行ってみたい。
オスカー |  2009.02.26(木) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

♪おかえりー

おかえりやす。
相変わらず思いっきり楽しんではりますな。
やっぱり沖縄は写真を見ていても明るくて、外人もおるし海外のレースの雰囲気ですかね。
今年はハセツネ一色で遠征費は出ませんがいつか行ってみたいなぁ。
そのときは泡盛がおいしく飲めるボガツアーに参加させてください。
ジャン |  2009.02.26(木) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした!
今回は前夜祭@ミッキー食堂からアフターまでお世話になりました。
昨日まで沖縄にいましたが日曜日が涼しくてよかったです・・
昨日一昨日と夏日でしたよ~
再来月の長野でまたお会いしましょう!

P.S 12月のNAHAでは一緒にガイド役になりませんか?
すなぎも |  2009.02.26(木) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

レース展開自体はハッキリ言って「ぐだぐだ」でしたよ。
でも楽しそうでしょ!

今年のNAHAマラソン、皆で一緒に行きましょう。
嫁さんと1週交代でお留守番する方向で調整しといてヨ。
10年前とはかなり違うのでそれもまた楽しみだと思います。
ボガ |  2009.02.26(木) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

いや~、1年に1回は沖縄に行かなくては体調崩しますので目一杯楽しんできました。

いつか行きましょう。
NAHAも良いけど離島のマラソンも感動しますよ。
ボガ |  2009.02.26(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

♪すなぎもさん、

お疲れさまでした。
いろいろ深イ~話ができて楽しかったです。
感謝感謝です。

ガイド役...良いですね!
でも、僕とすなぎもさんがガイド役だとディープになりすぎて皆どん引きかもね!
ボガ |  2009.02.26(木) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
