2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

コザに酔いしれて ~ Part1

1年に1回沖縄へ行かないと....やばいことになります。

東京マラソンの抽選に漏れて即「おきなわマラソン」にエントリー。
アップダウンがきついのでタイムを狙えるコースではないのですが、持病である「沖縄病」の薬が切れてきたので1年ぶりに『ぬちぐすい』をもらいに行ってきました。

P1000740(1).jpg P1000745(1).jpg


沖縄本島で那覇以外へ行く時はいつもレンタカーを借りるのですが、今回は超緊縮財政のため那覇空港から高速バスで沖縄市へ。
大会前日(2月21日・土)の午後2時15分頃那覇空港に到着後、午後2時30分発の高速バス(111系統)で受付会場に一番近い沖縄自動車道の『喜舎場』BSで下車の予定。
15分でtransitを完了させなくてはいけない....
こんな時に限りいや~な機長アナウンスが「強い向かい風の影響で那覇空港到着時刻が5分遅れます」って宣うし。1本後のバスでも当日受付には間に合うけど全体のスケジュールが狂うしな~。
やはり数分遅れで那覇空港に着陸したけど、基本的に飛行機は前方に席を取るようにしているので着陸後ダッシュでバス乗り場へ走りセーフ!

『喜舎場』BSから数分歩いた中城村役場付近からローカルバスに乗り、受付会場の『沖縄県総合運動公園』へ。

P1000748(1).jpg P1000751-2.jpg
受付会場の公園北口についたけど....どうやって注意したらええねんよ!


沖縄市は以前「コザ」と呼ばれていた。
でも私の中では今でも「コザ」である。
理由は ..... 文章では表現できない。




本日の宿『グレイスホテル』は、マラソン会場から直線距離で4kmほど。
沖縄市中心部(胡屋十字路)の近くなのですが、バスを乗り継いで30分。
お風呂なんかは総タイル張りで割れやカビもあるので決して綺麗とは言えない。
今の日本人なら「え~」って思うかも知れないけど、20年前にアメリカの西海岸を彷徨ってたオッサンは懐かしさが溢れてきましたよ。


P1000757(1).jpg P1000764(1).jpg
終戦後にアメリカ人向けの宿として作られたので開放感がある気持ちよい宿



KOZA(現・沖縄市)は米軍と共に発展してきた町である。
米兵相手のライブハウスやいかがわしい店が数え切れないくらいあったそうです。
終戦から80年代前半ぐらいまでは米軍バブル状態で毎日しわのないドル札が飛び交っていたらしい。
しかし、円高や米軍の規模縮小・規律遵守などの様々な要因で嘉手納基地のゲート街として栄えてきた沖縄市は日に日にスラム化が進み、街全体がいわゆるシャッター通りの様な状態になりつつある。

沖縄本島への観光客の多くは那覇近辺と恩納村のビーチに集中する。
是非ともディープなコザにも触れて欲しいものすね。

P1000775(1).jpg P1000776(1).jpg
嘉手納基地のGATE2からの城下町ストリート...ゲート通り

P1000782(1).jpg P1000783(1).jpg
どう見ても古き良き(?)アメリカのダウンタウンそのものでしょ


チェックイン後は大好きなコザの町を写真を撮りながら軽くジョグ。
夕食は楽ランEASTのSさんと一緒に「大衆食堂ミッキー」へ。
この店は元々ゲート通りで米兵相手に大盛り料理を出していたのだが再開発でパークアベニューへ移転してきたらしい。

P1000771(1).jpg
おしゃれな「中央パークアベニュー」....ここもシャッター通りだ!

P1000797(1).jpg
大会前の夕食は楽ラン・Sさんとパークアベニューの「ミッキー」へ

P1000796(1).jpg P1000794(1).jpg
ドルは使えるし、量は外人仕様なのでメチャ多い!(特大タコス3個で600円)


Sさんと別れて当然飲み足りない食い足りないボガは、何年か前にぶらっと入って魚が美味しかった中の町の「サバニ」なる小さな小料理屋へ。サバニとは沖縄独特の漁船のことで、コザで上手い魚を食べたけりゃここ....と私は思っている。マラソン前なのでカーボローディングといきたいとこだけど、せっかくの沖縄だし明日(日曜)は定休日らしいので「オーダー...グルクンの唐揚げ !」

大将「内地からネ~」
ボガ「はい、神戸です」
大将「唐揚げもあるけど、”ウニ焼き”がお勧めさ~」
ボガ「え?聞いたことないけど....お願いしま~す」




P1000806(1).jpg P1000798(1).jpg


P1000803-2.jpg
グルクンのウニ焼き(650円) 絶品です!! あだ名はグルクンのイナバウアー


泡盛も入ってエンジンがかかってきたヨー!

コザと言えば音楽でしょ。
米兵相手のライブハウスやクラブから民謡酒場などが点在している。
そこでいつも問題になるのが営業日時。
特にライブハウスは米兵相手なので、週末の金・土の夜9時以降にオープンして朝までドンチャン騒ぎってのが多い。そして今回行きたかったのがゲート通りのライブハウス『JET』


P1000779(1).jpg P1000807(1).jpg



かれこれ25年以上も前に大好きだった沖縄ハードロックの女王・喜屋武マリー with Medusaでドラムを叩いていた伝説のドラマー「こうちゃん」こと長濱浩二さんのお店です。
金・土のみの営業なのでフルマラソン前だけど「酔いどれランナーには関係ないし...」って行って来ました。10時からの2回目ステージは、ジャーニーやランディーローズ、ピンクフロイド、クラプトンなどの70~80年代前半の懐かしい曲を中心に約40分ほどでした。この時間帯の客層は日本人と外人が半々でしたが12時を過ぎると外人さんばっかりだそうです。

P1000808(1).jpg P1000815(1).jpg
コザのBARなどではドルが使えるのでいつも持っていくことにしている



カウンターで一人で飲んでたのですが、ステージを終えた”こうちゃん”が横に座ったので声を掛けると丁寧に対応してくれたのです。もう感激ですね。この歳になってミーハー状態ですわ。次のステージまでの休憩は20分もないというのにずっと喋りぱなしでした。ほんま、有り難うございました。

P1000823(1).jpg
かなり痩せちゃったな~  でもドラムテクはやっぱ素晴らしい!!


kozy-001.jpg



最後に”こうちゃん”からBig Newsを。
喜屋武マリーが長年の東京生活からコザに帰ってきてパークアベニューで"Asian Rose"って店をやってるよって聞いたのでした。

超・ビックリ&どっきりですわ。

「休みは日曜だけなので今日は開いてると思うので行っといでよ!」って言われたのでぶっ飛んでいったけど臨時休業のようで営業してなかった....あ~残念。

次の沖縄は決まりだ。金曜の夜 at Asian Rose .


 ~ おまけ ~

P1000789(1).jpg
宿の近くにあった「アヒル亭」なる居酒屋。アヒル汁....気になるな!



テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:07  |  沖縄  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪駆け足でも!

「今回の沖縄は駆け足」やと聞いて気がしますが、
やっぱりしっかり楽しんできましたね。
ゴザはゆっくりと観たことがないので、次回に沖縄を訪れたときには是非ディープな街に訪れてみます。
「グルクンのウニ焼」、超美味そう!
それにしても、これだけ楽しんだ翌日のレース内容に今一度ビックリします。
やっぱボガさんは凄いわ!
たっくん |  2009.03.01(日) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

今年こそはナハマラソンか沖縄マラソンに絶対出たいです。
そのときは、コザツアーをボガ隊長よろしくお願いします。

本日、篠山での初フルマラソン。無事に完走しました。
ゴール手前2キロで足が攣って走れず、4時間を少し回ってしまいましたが、フルの楽しさを十分に味わうことができました。
chika |  2009.03.01(日) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

♪素晴らしいっ!

このレポ最高ですね。
沖縄フェチにはたまりませ~ん。
コザは私にもとっても初めて沖縄に足を踏み入れた思い出の地です。
もう四半世紀も前の事。

写真を見てノスタルジックに浸りました。

那覇マラソンで、at Asian Rose
達成するんでしょうか。
tacoco |  2009.03.01(日) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

はい、駆け足やけど寝る時間を惜しんでコザを満喫してきました。
ぜひ "Night in Koza"を経験してきてください。
あのディープさはちょっと引くと思いますけど。
ボガ |  2009.03.02(月) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

篠山完走...オメデトウ!!
素晴らしいタイムですね。
まだまだいけそう....これからが楽しみですね。

12月は一緒に行きましょう、NAHAマラソンへ!
でもスピードを競うのは勿体ないぐらい楽しいですよ。
ボガ |  2009.03.02(月) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

良いですよねコザ。
離島とはまた違う独特な空気が流れてますものね。
でも、四半世紀前ってもしかしてパスポートが必要....ごめんなさい。

さて、Part2ではtacocoさんならわかると思うサプライズなネタがありますよ。
ボガ |  2009.03.02(月) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
