2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

コザに酔いしれて ~ Part2

2日目の宿は前日のグレイスホテル近くの「タイムリッチ」
コザは何回か来たことがあるけど初めて見たわ。
外観の色使いはちょっと???だけど部屋は普通のビジネスホテルよりも広くて使いやすいですね。

P1000886(1).jpg


ビジホとしては大きめの風呂で42.195kmの疲れを癒す。
5時か...夕食までちょっと時間もあるし足の痛みもさほどないのでショットバーへでも行こうとホテルを出る。

P1000895(1).jpg P1000896(1).jpg

パークアベニューの「Bamboo Cafe」はジャマイカの薫りがプンプン。
天気もいいのでオープンカフェでお決まりのコロナ片手に日記でも書いてみようかな。



いつもの常宿は「でいごホテル」なのですが今回はフルハウスで予約できなかった。
このような方たちが合宿をされていたからだそうです。

P1000898(1).jpg
ルネサス...金メダルの上野や乾、そして宇津木監督のチームだ!


打ち上げは楽ランEASTのSさんと一緒に胡屋十字路近くの「との馬」へ。
すーちかー、たーんむ、いらぶちゃーの刺身、てびち等々の沖縄料理と泡盛を堪能しましたわ。

P1000905(1).jpg


メインストリートの近くなので客は皆おきなわマラソン参加組なのはわかるけど、お店のスタッフも昼間に42.195km走って、その後立ち仕事をしっかりこなしている。凄~い。

P1000908-22.jpg


サブスリーランナーのSさんはさすがにお疲れモードで9時頃に散会。
マラソン本番ではヘロヘロだったボガは今頃スイッチオン!


さあ、次だ!


この時間になるとやっとライブハウスも営業スタート。
まずは沖縄ロックの祖とも言える元・コンディショングリーンのVo.カッチャンの店「Jack Nasty's」に顔を出さなくては.....っと思って行ったけどシャッター閉まってるし。最近日曜日もお休みらしい。あの独特のパフォーマンスやブーツにビールを入れて客に飲ませる荒技を見たかったのに。

とりあえずこの時間からやってるLive Barと言うことで「AL's Place」へ。
時間も早かったせいかガランとしていて、客はアメリカ人3人とフィリピン人2人だけ。
音楽はオジサンでもくつろげるスローなクラッシックロックが流れていた。

P1000921(1).jpg P1000924(1).jpg

P1000929(1).jpg
           支払いはUS$、お話はEnglish....たまには良いですね!


さあ、いよいよメインイベントのお時間だ。

沖縄と言えば...やはり民謡酒場で生三線でしょう。
コザはロック系ばかりと思われがちなのですが、民謡界の大御所たちが毎日のように演奏している民謡酒場・クラブも多いのです。メジャーなところでは我如古より子の民謡ステージ「姫」や饒辺愛子のステージが楽しめる民謡クラブ「なんた浜」、大ベテラン神谷幸一の島唄スナック「花ぬ島」等が有名である。当然ではあるが週末ともなると観光客が多いのは当たり前。

で、今回は宿から一番遠くて前出の3軒ほどメジャーではない民謡スナック「真喜志とみ子」へ行ってきました。10時をチョット過ぎたぐらいにAL's Placeを出たらドンピシャでバスが来たので飛び乗り照屋入口で下車してすぐに見つけることができた。

ここは沖縄芝居のベテラン女優・真喜志とみ子さんが経営するお店ですが、「沖縄島唄の神様」と呼ばれた故・嘉手苅林昌さんの次男・嘉手苅林次さんがレギュラーで出演しています。父親譲りの枯れた渋みのある唄声とハンタ原など難易度の高い曲を楽しめる。

店内はカウンターに地元の客が2,3人いるだけ。
この時間はまだまだ宵の口で賑やかになるのは日が変わってから。
カウンターに座って泡盛のからからを一合頂いてちびちびと....

P1000931(1).jpg   P1000935(1).jpg
この手のお店にしては地味な店構え  嘉手苅林次さん



11時頃から嘉手苅林次さんのライブが始まった。
ステージは40分ほどでしたが素晴らしい演奏と歌声が心に染み入る。
沖縄の宝ですね。

ステージを降りた林次さんはカウンターで一人飲んでる私の横へ。
マラソンや民謡のことなどを、方言混じりのでも優しく穏やかな口調で気さくにユンタクしていただいた。

いまだに信じられな~い!!


   そして、至高の時はクライマックスへ...

P1000945-2.jpg
最後はステージで三線を弾かせていただき記念撮影 ~ 


       感  激 !!


そして時計を見ると...おお!月曜日になってるし、客も増えてきた。
翌日の飛行機が朝早いためそろそろ「撤収!!」ってことで、林次さんや泡盛をおごってくれた隣のオジサンに挨拶をして店を出るとほどなく三線の音が聞こえてきた。
3回目のステージが始まったようだ。 コザの宴はまだまだ続く....





テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  20:27  |  沖縄  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪まだまだ道程は遠い。。。

マラソンの後にそんな打ち上げやってみたいですね。
今年は大挙押し寄せる!

それにしてもダンディーズへの道、中々険しいですわ。
私も同じ場にいたらすなぎもさんと同じく、との馬で
リタイヤでしょう。

とりあえず、年末楽しみにしてます。
オスカー |  2009.03.06(金) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

やっぱフル走った後ですからね~、かなりテンション上がってますわ。
東京マラソンの時なんか友人と朝の4時頃まで飲み歩いてました。

年末のNAHA...盛り上がりましょう。
ボガ |  2009.03.06(金) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
