2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

桜は満開、PCは散る!

お花見宴会まで後数日となった先週の水曜日。
PCつけたままテレビを見ていたらPC君が突然ダウン。
その日は何もせず翌日にPCを立ち上げようとしたらちょっと愚図ってなかなかスタートしない。
今までもたまにあったので『またか!』って感じだったのですが。
で、メールをチェックしようとしたら...
な・ん・と・  受信ボックスの中身がない! 
何回かリスタートしているとメールソフトがどんどん壊れていくのがわかる。

ま、他にもいろいろトラブルを抱えたまま何とか使ってきたけど....
とうとうこの日が来てしまいました。

HDを取り出しノートPCからチェックするとデータは残ってる。よかった。
でも、メールソフトの受信トレイや送信済みアイテムなどいくつかのフォルダーの中身は予想通り完全に消えていた。 ショック~
去年の11月からデータのバックアップしてなかったので約半年間のメールの送受信履歴が空白に。

などとあれこれやってると...気が付いたら朝だよ。

金曜日は少し早く仕事を切り上げて日本橋の電気屋へ。
1時間ほどうろうろして「パソコン工房」にて『LESANCE DT E5400RAM』を購入。
主なスペックは
  ・CPU Intel Dual-Core E5400(2.7GHz)
  ・HDD 500GB SATA 7200rpm
  ・DDR2 2GB(空きスロットx1)
  ・光学ドライブ 2層書込対応DVDスーパーマルチドライブ
  ・チップセット Intel G31 Express

これで39,900円!!  はっきり言って凄すぎだ!


P1010253-2.jpg


ただOSとカードリーダーがないので自分の責任でセットアップしましょう。

先ずは一度分解してカードリーダーを組み込む。
それからハードディスクのフォーマット&Windowsのセットアップ。
ここまでで2時間以上かかるし。

全てのプログラムの再インストールとデータのリストアが終了したのは土曜日の夕方。
睡眠は2時間程か...
ま、ぎりぎりで宴会用MAPをアップできるわ。



そして日曜日は芦屋ファンラン&お花見大会。

P1010207(1).jpg P1010210(1).jpg


今年は芦屋市条例を守り火を使わない宴会でした。
さすがにダイエーの総菜だけでは寂しいのでJママさんと手分けして手作り料理を持参。

P1010211(1).jpg


例年通り夕方まで楽しい宴は続きました。
ここはどんなに騒いでも「出入り禁止」にはなりませんからね。

ランの方はスタート5分前にシューズを履いて集合場所へ行くとほぼ最後尾。
最初の1kmが8分32秒、5kmで32分30秒....ゴールは53分。
道が細すぎるでしょう、あの人数では!



テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  17:05  |  コンピュータ  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪うちの嫁に!

芦屋ファンラン&お花見お疲れ様でした~!
ボガさんの手料理!!美味しかったです!スゴイですね!是非うちの嫁に来てください! 姐さんと取り合いですが(笑)

パソコン・・・ご愁傷様です(>_<)
メールソフトがどんどん壊れていく・・・・って・・・どんなんだろ・・・(゜д゜lll)
私のPCもハードの容量がもういっぱいいっぱいで動作悪くなってきたので、メモリーともども増設するか買い換えるか悩み中です。
だいたいバックアップって、「あ~!そろそろやろうと思ってたのに~!!」って言う頃に飛んでしまうんですよね(;_;) 
うちもそろそろバックアップとっておかないと!!
NAMI |  2009.04.15(水) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

お久しぶりでしたね....!!

学生時代から一人暮らしが長かったので料理はある程度作れるようになりました。ただ最近は人様にお出しするような機会も少ないのでヘタッピになったようです。

PCはこの1年ぐらい本当に調子が悪かったのです。
年内に買い換えかな ~ って思ってたらこれですわ。
Outlook Expressのフォルダーの容量が大きくなったので「最適化処理」をしたのです。
すると中身のメールを全て削除したりディレクトリー階層を壊したりして...
ついには立ち上がらなくなってしまったのです。

いや~、これだけスペックが上がると全てサクサク動き気持ちがよいです。

バックアップは手間を惜しまずこまめにした方が良さそうですね。
ボガ |  2009.04.16(木) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

♪取り合い。

ウチの嫁取り合い合戦。
う~ん、NAMIさんには美貌で負けるな~。
でも今なら酒勝負ラン勝負で勝てるか?
姫もあの料理には参ったみたいなんで二人でタッグを組めば
最強かな・・。って何勝ってに舞い上がってるんでしょう。
とにかくあの差し入れが美味しかったってことで。
ご馳走様でした~。
tacoco |  2009.04.16(木) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

わ~い...でも体は一つだ!!
って、嫁ですか???
まもなく48歳の年男のオッサンをつかまえて。

料理に関しては基礎知識や技術もなく全くの自己流なので幅は狭いですよ。
ただ、せっかく食べるなら少しでも美味しいものをという食いしん坊バンザイ野郎なので....ハイ!
ボガ |  2009.04.16(木) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
