2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

長野マラソン...悔+惨

今シーズンの記録狙いの大会として東京マラソンを考えていた。
が、当然あの倍率なので「ハズレ」でした。(これで1勝2敗)

で、昨年に続いて長野マラソンに切り替えることに。
と言っても、こちらもネットでのエントリー開始5時間足らずで定員となる超人気大会ですからね。
そこで自営業ゆえできるワザ...早めに昼食タイムにしてラーメンすすりながらパソ3台使って何とかゲット!   あ~よかった。


この時点から目標タイムを3時間20分に設定して練習をしてきた。
あ、もちろん週末のLSDだけですが。
特に大きな故障もなく大会を迎えることができた。
あることを除けば.....  数日前からの腹痛。

いろんな種類の胃腸薬をあれこれ試すがほとんど効かないし。
とりあえず現地へ行って様子を見ることに。


金曜の夜バスで長野入り。
土曜は小布施や御開帳でにぎわう善光寺の観光を楽しむ。
夕方にビッグハットにて受付を済ませ...いざ!恒例の前夜祭です。
関西・関東の楽ランメンバー&Oさんの友人など約10名で盛り上がる。
まあフル前日ですので....2次会ぐらいは行くでしょう。
さあ、ホテルに帰ってワインのミニボトルで一人3次会だ。


朝、気分はすっきりだけどやっぱ腹は若干痛む。
2台のタクシーに乗り合わせてスタート会場であるアクアウイングへ。

P1010397-2.jpg

P1010401-01.jpg
やっぱQちゃんは華がありますね


スタート時点の気温は既に16.0度のピーカン....暑いの苦手なんですけど!!
いつもならポーチにカメラを入れるのですが今回はマジ走りのためナシ。
そして8時30分、長く辛い修業の旅が始まった。




++++ start ++++

今年から後半の細かなアップダウンが減るなどコースレイアウトが若干変わり、どちらかというと記録を狙いやすくなったそうです。

ただ、腹痛のこともあるので目標を5分ダウンして3時間25分に設定。

しか~し、最初の1kmに約5分かかってしもた。
このままやと3時間30分を超えてしまう。
少しペースアップして5kmを22分48秒で通過。
当然暑いので全給水ポイントで水を取ったり掛けたりしてたのでまだ大丈夫。
エムウエーブ手前(16km)で楽ランのTちゃんとすれ違う。
既に5分以上離されているようだ。
そして、エムウエーブを出ようとしたところでQちゃんが一人一人にハイタッチ。
元気出るわ~ありがとう"Love2000"♪




最初の難関「五輪大橋」にかかる直前、大きな女性の声が。
谷川真理さんだ。ドタ参聞いてね~し。
当然ここでもハイタッチ。相変わらずお美しい!!

橋を渡り終えたところがちょうどハーフ地点で1時間37分33秒
おっ!去年より3分弱縮めてるし。
チョット気をよくしたので少しペースを上げてみたら....

あ~あ.. 

23kmあたりで暑さと腹痛に我慢できなくなり立ち止まる。
『やっぱ無理か、リタイアしようかな』など考えてうずくまっていると...
またも折り返してきた楽ランのTちゃんが『がんばって!』と声を掛けてくれた。
この一言はほんまに有り難い。

そうだよな、
「折れない心は負けない気持ち、迷った時は前を向け」
これが僕の信条ですから 、で 、 とにかく立ち上がる。
Tちゃん、ありがとう.... 大きなターニングポイントでした。


再び走りはじめたけどペースは自然と落ちている。
その後28kmでバンドエイド休憩、36kmでコールドスプレー休憩を取る。
32kmでは再びQちゃんが....ヘロヘロでハイタッチ。
そういえば誰かはしっかり握手をしたと言ってたような?



course-map.gif


もうこの頃はキロ5分を大きく超えている。
岩野橋を超えた35キロ地点からゴールのオリンピックスタジアムが見えるのに。
なんと長~く暑~い堤防沿いなんだ。日陰が無い~

40kmの最後の給水所までが長かった。
小銭持ってたら自販機でジュースかってたかも。
そして最後2kmの直線。たくさんの声援だ。
その中に楽ランのOさん&お友達がボードを持って応援してくれている。
『狙えるよ!!』って...
実は彼女たちはここまでも7km&18kmと交通規制の掛かっている中をバスで移動しながら応援してくれていたのです。感謝感謝です。
最後の力を出そうとするけど....足が動きましぇーん!

そして3時間24分47秒でゴール!!
(ここだけの話ですが)5分ほど自己新更新です。


本来の目標である20分のハードルはとてつもなく高いわ。



不思議なことに去年の長野マラソンや2ヶ月前のおきなわマラソンより
肉体的ダメージは少ない。
ただ、いつもそうですが後半に入っての極端なペースダウン幅をもう少し押さえないと数字は残せないのでしょうね。きっと、ある程度の練習(走力・筋トレ)に加え体調管理や暑さ対策も必要みたいですね。
でも練習嫌いなので秋まではマラソンを離れ虎の応援をしなくては!!



帰りはOさんの車に乗せていただき大阪へ戻ることに。
ETCの土日割引で大阪まで1850円!!
ガソリン代を含めて一人1500円の片道運賃でした...thanks。


DATA

05km 0.22.48 (22.48)
10km 0.45.58 (23.10)
15km 1.09.08 (23:10)
20km 1.32.32 (23.24)
25km 1.55.59 (23.27)
30km 2.21.26 (25.27)
35km 2.46.19 (24.53)
40km 3.12.50 (26.31)
GOAL 3.24.47



走りやすいコースだと思いますが .... 
       暑さと調整不足で撃沈しましたわ。 






テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:19  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れ様でした

目標レースできっちり結果を出すあたりさすがです。

週末のLSDだけでそこまでいくということはもっと練習したら
どこまでいくんでしょうか。
ゴール地点でお会いしたダブルSさんのようになっちゃうのでは。
来年はどこまで進化するのでしょうか。
その前に出場権ゲットですね。
オスカー |  2009.04.21(火) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

♪拍手!

体調が悪い中、暑い中 目標をクリアするなんてさすがですね。

それにひきかえ、私は当日は小浜の若狭マラソンにでていましたが、完全にファンラン。
先輩を見習って、まずお酒から 修行します。

ところで、おなかは大丈夫? 私は過去に薬飲んだりしてごまかしていたら、即緊急入院&手術という経験があります。 無理をなさらないで、まずお医者さんへ。
chika |  2009.04.21(火) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

♪ドラマチック~!

やはりフルのレース記は感動しますわ。
それぞれの42キロには、それぞれのドラマがありますもんね。
わたしもなんかレース入れたくなりました~。
呑気にマラニック三昧してるバヤイじゃないかな。
tacoco |  2009.04.21(火) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

いえいえ...目標タイムのハードルを下げちゃいましたからね。

基本的に練習って苦手なので、
週末LSDや楽ランの練習会が精一杯です。

来年はもう少し涼しい時期の大会をメインイベントにしようと思います。

帰りはありがとうございました。
一人ビール飲んでゴメンね!!



ボガ |  2009.04.21(火) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

真剣にリタイアを考えたのは初めてでしたよ。
ただ、年に一度ぐらいは根性出さないと...怒られちゃいますので!

腹痛のことお気遣いいただきありがとうございます。
入院&手術って....? ちょっとビックリです。
おかげさまで昨日ぐらいから痛みもなくなり普段の生活ができるようになりました。
ボガ |  2009.04.21(火) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

42.195km.... ほんま最高視聴率稼げるドラマですよ。

この時期にレースを入れると言ってもマラソンはまもなくシーズンオフですからね。
秋まではイベントマラニックやトレランなどでモチベーション・体幹力をアップして次のシーズンを迎えましょう....僕が言うなって?
ボガ |  2009.04.21(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

♪御見逸れ致しました!

ボガさん、お疲れ様でした…           自己新おめでとう御座います!
体調さえ良ければ絶対20分切りしていたんじゃないですか?
10分代はもう目の前ですね!
しかし、走るたびに速くなるとは凄いですよ。
週末だけのLSD?
密かに隠れて特訓してませんか?
数字に表わされない力強さ。
もう本物ですね!
どっかの某球団にも、ボガさんの底力を分けて上げて下さいな
Mンチ…もう要らんわ
マッチョ |  2009.04.22(水) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

ありがとうございます。

本当は腹痛だろうが暑かろうが止まらず走らないといけないのですよね。
ただ、普段から苦しさを乗り越える練習をしてないので...負けてしまいました。
年末年始・GW以外はカレンダー通りの土日練習ですよ。
楽ランイベントのトレイルや駅伝大会が結構良い練習になってます。

次のシーズンはやり残した20分切りを目標に...秋頃から練習しようかな。

あ~、去年の今頃はぶっちぎりの1位だったですよね。
ミンチは今日から2軍です。



ボガ |  2009.04.23(木) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
