2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

長野マラソン前日のプチ遠足

昨年同様、大阪発の夜バスで土曜の朝7時前に長野着。

たとえば香川なら朝から讃岐うどん、福島・喜多方なら朝ラーメンという楽しみ方がある。信州での朝蕎麦を期待して探したけど...残念でした。

駅前のマックでマフィンを買ってからネット喫茶へ。
無料のスープ&コーヒーをゲットして朝食タイムです。
現地の新聞やネットで情報を確認して、歯を磨いて...
さあ、今年も行きますか「長野マラソン前日恒例」のプチ遠足...
昨年は松代、そして今年は小布施!


まずは長野電鉄の長野駅から小布施に向かう。
あまりにも天気がよいので柳原駅で途中下車して一駅区間歩いてみました。

P1010291(1).jpg P1010300(1).jpg
新潟か..まだ行ったことないですね。  桃の花がきれいです


P1010303(1).jpg P1010304(1).jpg
柳原の次の駅は何ともレトロな村山駅。ほっこりしますよね。


村山駅から「栗と北斎と花の町」小布施へ。
ここは葛飾北斎が晩年よく訪れて多くの作品を残したらしい。

駅でレンタサイクルを借りて(2時間600円)いざ観光へ。
去年の松代駅は無料だったのに....


まずは千曲川へ。五木ひろしの歌が頭の中をぐるぐる廻る。

P1010321(1).jpg P1010315(1).jpg

P1010316(1).jpg

P1010317(1).jpg
河川敷は赤白の桃の花、桜、黄色い菜の花畑の絨毯が本当にきれいでした

P1010322(1).jpg

P1010323(1).jpg
千曲川を渡る橋に平行して泳ぐ”鯉のぼり”と菜の花のコントラストは絶妙



そして小布施の中心地へペダルを漕ぐ。
ただ、あまりにも観光地として整備されすぎている。
いわゆる昔の町並みや小径を変な方向にデフォルメしているように感じた。

P1010331(1).jpg P1010339(1).jpg
(左)名産の栗の角材を使った歩道は見た目お洒落だけどハイヒールには辛いようです

P1010334(1).jpg P1010338(1).jpg
(左)葛飾北斎の作品を常設展示している「北斎館」


時間があれば美術館・博物館や昔の町並みをゆっくり楽しみたいですね。
良い町ですわ。


その小布施の中で今回是非とも訪れたかったところが中心地から約1.5kmほど離れている『小布施ワイナリー』
川島なおみほどワイン通ではないけど....結構好きなのですよ。
小布施ワイナリーの葡萄農園・ワインに対する「こだわり」はネットや噂で聞いていた。
一度体験しておかなくては...と長野マラソン参加が決まってからワクワク。

P1010342(1).jpg P1010344(1).jpg


いざ現地へ向かうと、案内看板など無い上に建物もそれとはわかり辛いものだったので探し出すのに若干のタイムロスが。やっと見つけたその場所は昔行ったNZやフランスの「ワイナリー」とは全く違っていた。団体客お断り、写真禁止、セラー見学は時間厳守etc...

P1010341(1).jpg

P1010345(1).jpg

P1010346(1).jpg

P1010353(1).jpg
この大きな木の扉を開けると最高のワインが!! 


赤白3本ずつぐらい試飲してみた。
神戸や甲府のようにタンニン不足で腰が弱く甘いと思っていたのですが....
正直おどろきました。下手な海外ワインなんかと較べものになりません。


P1010349(1).jpg


当初は試飲だけで帰る予定でしたがお持ち帰り(宅急便ですけど)することに。
赤は「2006 メルロ オーディネール」...100%樽熟成のフルボディー
白は「2008 リースリング ファミリー DRY」...ドイツ種とは思えぬ辛口
どちらも1本2000円弱なのですがその価値は十分にありますヨ。

後から聞いたのですが全日空のファーストクラスに小布施ワインが期間限定で採用されたそうです。

小布施ワイナリー ホームページ http://www.obusewinery.com/


おっと、レンタサイクルの返却時間が迫ってきたので駅方面へ向かうことに。
喉も渇きお腹が減ったぞ....さあ、お待ちかねの『蕎麦タイム』!
駅前の「そば処 つくし」は大将の手打ち麺がおいしいと評判。

P1010362(1).jpg P1010358(1).jpg

当初は麺の腰を感じやすい「天ざる」の予定だったが、どうも時間が掛かりそうなので「とろろそば(800円)」をいただく。もちろんビールもね。



帰りは特急「ゆけむり号」(写真右...そうです元小田急ロマンスカーです)

train(1).jpg
左から元営団地下鉄、元東急、元小田急の車両.........長電ガンバレ!!



今年は7年に一度の善光寺御開帳の年で、ちょうどこの時期に開催されている。
詳しい情報は ↓ からどうぞ
   http://www.gokaicho.com/   
   http://www.zenkoji.jp/index2.html


ホテルのチェックインまでまだ時間があるので腹ごなしを兼ねてお参りに行ってみた。
まあ、すごい人、人、人....

         P1010378(1).jpg

P1010374(1).jpg P1010377(1).jpg

前立本尊様を直接拝観できる内陣参拝、お戒壇めぐり、回向柱に触れる、そして山門特別拝観のすべてに長い行列が。
全部完遂するには2時間以上掛かるとのことで諦め、外陣参拝のみ。
長野マラソンでの完走&できれば自己新をお祈りして下山することに。



P1010380(1).jpg
これが回向柱なのですが、触れるために約1時間ほど待つそうです。




あ、途中で...カーボローディングをするために”野沢菜おやき”ゲット!
決して買い食いなんかじゃありません!キッパリ。  でも、ま・い・う~


       P1010385(1).jpg




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  11:36  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪いつもしっかりと楽しむ姿はさすがです。

いやー さすが!
楽しんでますね。  こうやって楽しみとマラソンの結果を両立しちゃったボガさんは偉い。  あーとろろそば おいしそうです。
chika |  2009.04.24(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

♪今回も・・・

今回も楽しんでますね^^
毎回の事とはいえ、レースの前日とは思えない行動力には脱帽です。
千曲川の景色は綺麗ですねェ。
それとワイナリーはお洒落なつくりで、海外みたいな雰囲気ですねェ。
それにワインの方もお値打ちのようで!
何を飲んでも同じな僕にでも分かるお味でしょうか?
長野回顧録パート2、レース編の記事待ってますよ!
たっくん |  2009.04.24(金) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

だって、何か楽しみがないと42.195kmなんか走れないわ。
てことで、近場(関西)でのフルマラソンには未だ参加したことがないのです。

うどん?そば?と言われると正直うどん派(讃岐)なのです。
でも大将の手打ち蕎麦はいけますよ!
是非とも「天ざる」チャレンジしてください。
ボガ |  2009.04.24(金) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

レース前日....

そうなんですよ、いつも観光で歩きすぎてしまい足パンパン状態でフルの本番を迎えてしまいしますわ。

ワイナリー... ね、いい感じでしょ。
長野へ行かれることがあれば是非とも立ち寄ってみてください。

あ~、レース編なんですけども....とっくの昔に書いてるよ!!
ボガ |  2009.04.24(金) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

♪桃源郷だね~

小布施の街は何度も立ち寄っていますが、真冬のスキーの帰りだけでした。

オリンピックを期に綺麗な町並みになって、昔の静かな時も良かったのですが…

友人が、「5月は、更埴辺りから桃の花がとても綺麗で、桃源郷だよ!」と、
昔言っていたのを思い出しました。

一度春爛漫のこのシーズンに行ってみたいです。



ジャンママ |  2009.04.27(月) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンママさん、

本当にきれいでした。
大きなカメラを持った市民カメラマンがそこら中で撮影してましたわ。

ただ、桜はわかるけど桃の花とあんずの花の区別ができません。
よく似ていると思うのですが....
ボガ |  2009.04.29(水) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
