2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

歴史に触れるマラニック

☆その1 ~ 世界遺産・宮島マラニック

1週間前の虎追っかけ広島ツアーで日曜日のデーゲーム前に念願の宮島へマラニックだ。
試合が1時30分開始だったので観光などの時間を考え朝6時30分スタート。
ん~、こんな朝早い時間に走ることは今まであっただろうか?
おまけに前夜の飲み過ぎで体がふらついてるし。
広島駅前のホテルから原爆ドームをパスして2号線を宮島方面へ約20km。

緑の路面電車、国道、そして海...江ノ島っぽいジャン!

P1010508(1).jpg P1010525(1).jpg
あと3kmほどの地御前あたり。左は海。  JRの宮島連絡船。


P1010519(1).jpg P1010533(1).jpg
連絡船から望む厳島神社の大鳥居。

初めて訪れた宮島・厳島神社に感激!!
台風や地球温暖化の影響で被害規模が年々ひどくなっているそうです。
この素晴らしい世界文化遺産をなんとしても後世に伝えたいですね。


P1010540(1).jpg P1010539(1).jpg


P1010552(1).jpg P1010548(1).jpg


厳島神社だけでなく、宮島全体が荘厳なる歴史を感じさせてくれる。
時間があれば一日かけて見て廻りたいものです。


P1010538(1).jpg
廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は「美しい」のひとこと。


さすがに広島です。宮島名産(?)牡蠣入りクリームコロッケが200円也。
昼食代わりにビールとともに...ま・い・う~

P1010561(1).jpg P1010564(1).jpg
牡蠣に気を取られてると何と鹿が...ヤバイ!






☆その2 ~ 大阪渡船マラニック


一昨日は「渡船マラニック」なるものに参加してきた。
大阪と言えば水の都。
昭和初期には川を渡る船場が31カ所もありたいそう賑わっていたそうです。
現在は公共交通の発達や橋梁の架設もあり現存している渡船場は8カ所。
その8カ所全てを船で対岸に渡りながらランを楽しもうというオモローな企画。

JR大正駅を9時に出発して順に①落合上渡船場→②落合下渡船場→③千本松渡船場→④木津川渡船場→⑤船町渡船場→⑥千歳渡船場→⑦甚兵衛渡船場→天保山渡船場と廻っていく。

tosen-map.jpg


最初の落合上渡船場では立派なカラー刷り『渡船場マップ』なるリーフレットをいただく。
ちなみにこの渡し船...全て無料です。
場所にもよりますが貸し切り状態の航路もあれば地元人や観光客でほぼ満員の船も。

P1010640(2).jpg P1010642(2).jpg

P1010645(2).jpg P1010652(2).jpg

P1010655(2).jpg P1010659(2).jpg

ちょっと走っては船に乗って休憩の繰り返しなので逆に足が重く感じる。
でもラン仲間のおじさん2トップは早い早い!!

途中、日本一低い山「天保山」やUSJ、安治川トンネルを経て心斎橋へ。

P1010675(2).jpg P1010688(2).jpg
日本一低い山「天保山」の山頂(4.5m)   安治川トンネル...川潜り

何とアメ村近くに「清水湯」なる銭湯が。知らなんだ。
当然最後はおいしいビールで...乾杯!!


P1010689(2).jpg






テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:55  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪マラニック

お疲れっした(^-^)/
宮島厳島神社の廊下は、思わず走り出しちゃいそうですね
(コラッ、ローカは走らないっ)
大阪渡船は、見事に縦横に走る渡船を連絡しましたね(拍手)

いやぁ、マラニック行きたいっす(笑)
将パパ |  2009.05.08(金) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

どちらも初めてだったので感動しながら走ってました。

普段車でサッと通り過ぎるところをゆっくりランで行くとたくさんの発見がありますよね。
渡船マラニックは2回目もあるそうなのでぜひ行きましょう!
Kヤン、よろしくお願いしますね。
ボガ |  2009.05.08(金) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
