2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

オーストラリア...ドキドキ編

2週間ずれ込んだオーストラリア弾丸ラン...行って来ましたよ!!
いや~、相変わらずハプニング続きでした。

金曜日は仕事を30分ほど早く切り上げて三宮からバスにて関空へ。当然車中は旅行の安全を祈願しての乾杯!!

ジェットスター航空は格安を売り物にしているので、食事はもちろんのこと飲料、毛布、イヤホンまで全てのサービスが有料である。ビール1本は6豪ドル(約450円)で焼酎は無い。

jetstar-menu.jpg
機内飲食類のメニューです



今回は夜の9時出発だったので空港レストランで一人宴会をしてある程度作り上げて、いざゲートに向かうことに。

搭乗待合室に液体を持って入れないので保安検査を抜けた後、出発ゲート前の売店で焼酎の200mlとミネラルウォーターを買い機内に持ち込む。ただし、ジェットスター航空の運送約款規定ではアルコールの持ち込みは禁止となっていますので良い子は真似をしないでください。奴らは飛行機内をBar状態にしたいのだろうか?

とはいうものの礼儀としてまずビールとミニワインを1本ずついただいて1000円ほどです。その後は用意した焼酎で「はい、できあがり」、そんなに揺れることもなかったのですぐに寝てしまったようだ。

P1010822-2.jpg
シートはレザーなので高級感あり...掃除が簡単との理由か?

ヨーロッパの格安航空会社には何回か乗ったことがあるので慣れてるつもりでしたけど、さすがにカンタス航空傘下と言うこともあり、また距離がヨーロッパ圏内とは違い長いのでちょっと疲れましたね。


ジェットスター航空の傾向と対策

1.機内の室温が低いので防寒用具を。(毛布を買わせるつもり?)
2.出発ゲート前で酒ゲットして持ち込めば安上がり。(モラルの問題?)
3.新聞や雑誌は用意されてないので事前に購入すること。
4.機内上映の映画は無料では楽しめません。
5.機内での免税品販売はありませんので空港内で買ってね。
6.搭乗者全員にミネラルウォーター(350ml)1本配られます。





到着3時間ほど前に気持ちよくお目覚め&突然機長アナウンスが。
1/3ぐらいしか聞き取れなかったけど
"Cairns"や"destination"、"change"、"bad condition"、"apologize"などという言葉を聞いた瞬間...   「まさか!」 

続いて日本語のアナウンスがありゴールドコーストの天候不良のためケアンズに着陸するよう管制塔から指示がありましたとのこと...

     「え~!!」

ケアンズってゴールドコーストから約1500km(東京-沖縄間)ほど離れてるのに...そこからどうしろっちゅうねん!!
よく聞くと給油をしてできるだけ早く再離陸するとのこと。
とは言っても天候が相手だしな~
出発前に現地の天気を確認したら「晴れ」やったのに。まあ何を言ってもしょうがない。

    やってくれましたジェットスター航空。


朝5時頃にケアンズ国際空港に着陸して給油が始まる。
給油中はトイレも使えない。
何時間ぐらいストップするのかな?今後の予定どうしようかな?などと考えているうちに『まもなく当機は離陸いたします』って1時間も経ってないんですけど。もう現地の天気は良くなったとでも言うのだろうか?



ケアンズを6時過ぎに離陸して本来の目的地であるゴールドコーストへ予定より2時間近く遅れて8時45分に到着。で天気は....雲ひとつないピーカンじゃん!!
ここで疑惑が...最初から燃料不足ちゃうの?
ジェットスター航空ならありえそう。
ただ、NZやオーストラリアって晴天でも突然雲が出て1時間ほど雨風が襲ってくることもあるしな。現に今回もブリスベンで2度ほど合いましたし。


P1010832-2.jpg



さあ、いよいよ20年前にビザ無しでトラブッた入国審査だ。
大丈夫かな?
パスポートを出すとオージー訛の英語で質問してくるし。
どうやら2泊しかしないことを不審がっているようだ。確かに、日本人のほとんどは少なくても3,4泊するでしょうからね。
審査官が入国カードに変なサインを入れ、後ろに立っている別の係員に目配せをする。
いや~な予感が....はい別スペースで再審査ですって。

悪夢again!!

訪問目的と宿泊地、移動方法そして携帯電話の番号まで聞かれる。
明日のマラソン大会に参加してその翌日に日本に帰ると伝えると、『カバンを開けてランニングウエアとシューズを見せろ』と曰う。真っ赤な楽ランユニフォームとシューズを見て納得したようだ。
やっと無罪放免になったとき"Good Luck Your Race!!"と言われたけど、すでに"Bad Luck"のオンパレードじゃ!!

しかし元々タイトなスケジュールだというのに最初から躓いたのでかなり変更しなくては...先が思いやられるわ!!


たった2日だけど濃い~OZライフ...
ワクワク編&ハラハラ編も楽しんでね!


テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  22:41  |  海外旅行  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪もードキドキ!

お疲れ様でした。さすが、ボガさん。

よくぞご無事で…

このあとのワクワク&ハラハラ編が楽しみです。
chika |  2009.06.09(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Y7wfCHd6
hikaku |  2009.06.09(火) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

♪相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/air-controller/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/air-controller/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
h2tu0cQw
sirube |  2009.06.10(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

何とか生きてますわ。

48時間ドラマを見てるようでした。
いろいろあったけどリフレッシュ!!


ボガ |  2009.06.10(水) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

♪お帰りなさ~い。

旅にハプニングは付きものとはいえ、プロローグからいきなり引きつけられる
展開ですね。
続きが楽しみ。
週刊誌なら次号も絶対に買ってしまうな~。
最近部数減に悩む各誌もこの手法を見習いなさい。
tacoco |  2009.06.10(水) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

は~い、なんとか帰ってきました。

でも目的地が変更になったときはさすがに面食らいましたわ。
大阪から東京ぐらいだったら新幹線で移動できるけど電車のない1500kmをどうしようかとマジで悩みましたっす。
マラニックにはちょっと長いし...そんな問題ちゃうって!
ボガ |  2009.06.10(水) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

♪びっくり!

連続投稿ですいませんが。
今速報で知ってびっくり。
この航空会社の飛行機炎上してますやん!
けが人なしとはいえ、おお怖っ。
ボガさん、悪運強しですよ。

そういえば同じ豪産のあのお方も昨夜出火してはりましたっけ。
tacoco |  2009.06.11(木) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

はい、昼のニュース見てびっくりしましたわ。

何と言っても3日前に私が乗ってた機材そのものですから。
もし旅行が今週末からだったらキャンセルしてたかも!
悪運? いえいえ日頃の行いがよいからですよ。

虎の豪産ウイッキーさんは新型フォアボール病に感染中です。
ボガ |  2009.06.12(金) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

♪後編も楽しみです

入国前からハプニング連続。
そして帰国後は飛行機にまでハプニングを起こしてしまう。
当然、本土でもハプニング連続だったんでしょう。
楽しみです。
オスカー |  2009.06.12(金) 01:27 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

いや~昨日のニュースは洒落にならんですよ!
ハプニングの一線を越えて事故ですから。

オーストラリア内ではそんなに大きなトラブルはなかったですよ。
ある一点を除けば.....

ボガ |  2009.06.12(金) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
