2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

真夏の文化行事

3連休の初日...高速は大渋滞のようだ。
昨日は芝居2本を見る「文化の日」と決めていたのですが....
弁天町でなにやら楽しいイベントがあるとのことで芝居は夜の部のみに。

せっかくなので弁天町を起点に大阪をジョグすることに。
朝9時にJR弁天町駅のコインロッカーに荷物を預けミナミを中心にブラブラ走ってみる。
先週ほどのピーカンではないけどやっぱ暑い。さすがに大阪市内はアーケード付き商店街や高層ビルの影が多いので助かりました。

P1000132-2.jpg
普段は歩くのも大変な戎橋筋商店街。人もまばらなので走ってみた。


約2時間ほどのゆっくりジョグのあと弁天町駅から徒歩7分ぐらいの宝来湯で汗を流し時計を見るとほぼ正午だ。



さあ、本日の1stイベント『琉球もーあしびー 沖縄・島唄ライブ2009』へ。

「もーあしびー」とは『毛遊び』と書いて野原で三線弾きながら唄って踊る集会のことです。弁天町駅徒歩2分のORC200オーク広場での無料の島唄ライブは今年で7回目。

P1020369-2.jpg P1020372-2.jpg
まずはオリオンビールとソーキそばで乾杯生ビール ついでにポーク卵にぎりもね。


お目当ては西表島の唄しゃ「南ぬ風人(ぱいぬかじぴとう)まーちゃん」
名前はもちろん知ってたけどLiveは初なので感動でしたわ。
やっぱ八重山(やいま)の唄は心に響きますね。

そういえば我が家の三線君はどうしてるのかな?
たまにはケースから出して眺めてみよっと!(弾けませ~ん)


P1020377-2.jpg

P1020391-2.jpg P1020383-2.jpg
P1020373-2.jpg P1020375-2.jpg
同じく石垣島出身のミヤギママル  久米島出身の村吉茜はまだ20歳ぐらい


もう5年ほど行ってないな ~ 石垣島 
来年こそは...全日空さん頼みまっせ。直行便飛ばして!!



そして夕方、本日のメインイベントは演劇鑑賞。
小劇団というと怒られてしまいそうですが....あの『劇団そとばこまち』です。
今では知性派俳優として活躍されておられる辰巳琢郎(当時は→つみつくろう) や生瀬勝久(当時は→槍魔栗三助)が座長として在籍した関西の演劇集団です。80年代後半に「売名行為」や「劇団新感線」らとともによくTVに出てましたものね。


po.jpgP1020402-2.jpg


場所は日本橋のオタクStreetにある"in→dependent theatre 1st"
キャパは100人前後かな。

ベースはもちろん十八番のナンセンス・コメディー。 
純粋に笑えましたわ。
ただ仕事柄、「それはないやろ!」って突っ込みどこが何カ所かあったり、エンディングが若干消化不良っぽかったけど....良かったです。


6月、7月と決算期なのでちょいとイライラしてたけど...今日は”ホッ”とした心安らぐ一日を過ごせました。たまには”文化の日”も必要です。



テーマ : 三線 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:27  |  音楽  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪裏山鹿。

何すか、この私のファボレイツ、オンパレードは!
ヒトがプチ旅行で大阪を離れている間に私の行きたいトコ網羅しまくって。
これに甲子園詣でが入っていたenby光線を神戸方面に噴射してましたでしょう。(まっ負けてたけどね。)
特に沖縄バージョンは眼中に入っていただけに悔しい~。
行きたかった~!
tacoco |  2009.07.21(火) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

ボンビーな沖縄病患者はこんなイベントが大好きです。

弁天町...面白いですよ。
風呂は朝早くからやってるし近くに沖縄料理屋あるし。

来年は沖縄がらみのマラニックでも企画しましょうか?
ボガ |  2009.07.21(火) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
