2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

???対策ロング練習会 in 京都

昨日はMさん主催の「ウルトラ対策ロング練習会・京都」に参加してきた。
特にウルトラの大会に出るわけじゃないけど普段あまり練習しないので。
私にとってはメタボ対策練習会ですわ。(Mさんゴメンね)

9月とはいえ残暑の厳しい日曜日...家にいたらきっと夕方涼しくなってから近所をゆっくりジョグで終わってたでしょう。

朝6時前に家を出て叡山電鉄出町柳駅に8時に集合。
メンバーは楽ラン以外にFURE☆AI、京都ランナーズ、桂川RCコミュなどからなる総勢13人。

コースは、叡電出町柳をスタートして賀茂川遡上~雲ヶ畑街道~夜泣峠~鞍馬~薬王坂~天が岳~寂光院道~大原~東海自然歩道~仰木峠~横高山~延暦寺(比叡山)~無道寺道~石鳥居~北白川~出町柳の約50km。

さすがに全行程走破する自信&体力がないので、半分ぐらいの大原で離脱宣言をして走りはじめる。

P1020825-2.jpg
朝の8時過ぎだけど賀茂川沿いは非常に暑く体力を消耗。

北山から御園橋、MK、母校の総合グラウンドを懐かしく思いながら北上。
大岩から林道に入りやっと木陰の中へ。

P1020832-2.jpg P1020835-2.jpg

夜泣峠を越え二ノ瀬を経由してから鞍馬までは順調に走る。
それでもスタートしてから2時間30分近くかかってる。

P1020841-2.jpg
鞍馬で給水&おにぎり休憩とした。


水分補給して本日の難所・天が岳(標高788m)へ。
長~くだらだら続く登りは決してきつくないのだが、一部スパイスの利いた上り坂が体力を消耗させる。
木々に阻まれて外の景色を望めないので到達感覚が全くない。
まだかまだかと登ること1時間30分...やっと頂上だ。

P1020846-2.jpg
でも展望台もなければ素晴らしい景色もない...ガッカリだよ!

ここからの寂光院道は、一部石の多い急なガレ場はありますが比較的走りやすい下りが続く。
珍しく先頭集団のJさんやMくんにピッタリとつけるもガレ道になるとその差は歴然。


P1020851-2.jpg

寂光院を経て大原のコンビニで昼食タイム。

私のお仕事はここで終了で、あとはバスを捕まえて市内へ戻る....
当然ビールを買って『一人完走プチ宴会』だ。


と・・こ・・ろ・・が・・

予定した時間より1時間以上遅れているみたいで、今から比叡山を走るのは不可能と判断。
瓢箪崩山を越えて岩倉から高野川を出町柳へ向かうコースに変更だって。

ん!これならば走れるかも。

今までマラニックの途中でビールを飲んだことがないのでちょっと心配したけど私以外に数名既に飲んでるし大丈夫でしょ!   

瓢箪崩山は標高が低いので気温が高く、おまけにビールが入っているので汗ダラダラ。 

P1020856-2.jpg

岩倉に入ってからキロ5分30秒ペースで飛ばす先頭集団は、北山通りからの日陰のない高野川河川敷をキロ5分を切るスピードでラストスパートだ。

私は...無理無理。 一般道を日陰を探しながら、信号で止まりながら約40キロの修行を終えました。

出町柳がゴールと言えばおなじみの『東山湯』で汗を流してから、近くの居酒屋でWちゃんと合流して乾杯!! 

京都での楽しい時間もあっという間に過ぎ解散...となったはずなのだが。
気がつけば木屋町の明石焼きの店『たこ入道』で焼酎の1升瓶が目の前に。
大皿のおばんざい風の料理(特に肝煮)が美味でした。


p.s.
風呂上がりはほぼベスト体重に。
宴会上がりは...2km増だって。   


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:54  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れ様でした!

暑い中お疲れ様でした!
皆さん朝に会った時よりも、日に焼けて凛々しかったですよ!

次回は是非鞍馬駅まで電車で行って、残りを制覇しましょ♪

それにしても、やっぱり二次会行きましたか!
ともやさんも一緒だったのかな?
私は途中コンビニでコーヒーを買い、それを片手に
エッチラと川端を自転車で帰りました。

また京都におこしやす!
わたっこ |  2009.09.08(火) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさんです

ほんと最後は暑かったですね。
いつも暑さから逃げている人間にはつらい時間でした。
おまけにペースはどんどん上るし・・・。
でも京都1周トレイルもこれでこの前とあわせて
半分ぐらい経験したことになるのかな。
今度は西山ですね。
紅葉狩りで行きますか。
ジャン |  2009.09.08(火) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

山の中はまだ良いのですが市街地が暑すぎです。
出町にゴールしたときはフラフラで目眩してましたから。

「タカイシトモヤ」さんは大阪に戻られました。

次の京都は1ヶ月後の『鴨川おこしやす(10km)』です。
宜しくお願いしますね。
ボガ |  2009.09.08(火) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

お疲れさまでした。
山を飛ぶように走るのは良いと思いますが、なんですか最後の河川敷ダッシュは? 負けず嫌い? ビール目の前? 

西山...良いですね。
紅葉のシーズンにゆっくり景色を楽しみながら走りましょう。
ボガ |  2009.09.08(火) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

総合優勝(?)、おめでとうございます。
無理そうに見せかけて、きっちり最後は決めるのはさすが!!
ゴールで水を飲んでおられる姿は余裕がみなぎってましたね。

私は山岳ステージは良いのですが、オンロードのスピードステージは一気にテンション下がりました。
次回は紅葉の西山ラウンドですか?楽しみ!
もっくん |  2009.09.08(火) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

お疲れさまでした。

Jさんと二人で異次元の走りをされるので全くついていけませ~ん!!
総合優勝...河川敷ダッシュ組は出町柳をかなり行き過ぎたのでしょう。
私は北大路で信号ストップし~の、自販機でジュース買い~ので皆より3分ぐらい遅れてゴールしたつもりだったのですが....あはは!

また京都を楽しく走りましょう。(当然ゆっくりペースでお願いします)
ボガ |  2009.09.08(火) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
