2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

みちのく一人旅♪ ~ 宮城観光

生まれて初めて東北なる地を目指すことに。
北海道や沖縄などは何度も旅行しているけど東北ってなかなか訪れる機会がなかったのよね。ツアーなども決して安くないし。

今回は一関国際ハーフに参加することをベースに2泊4日で目一杯詰め込んだツアーを作ってみました。

当初は大阪-仙台を飛行機で往復の予定でしたが「シルバーウイーク」って奴のおかげで往路はground movingです。9/18(金)に仕事が上がってから新大阪発のこだま号で4時間かけて東京駅へ着いたのが10時45分。いわゆる『ぷらっとこだま』なるJR東海の商品で1万円(ワンドリンク付き)です。どのビールでもOKですのでもちろん「サントリー・プレミアムモルツ」でしょ。で、東京駅からは仙台行きの夜行バス「キラキラ号」に乗り換える....(三菱ふそう製でした)。

予定では翌朝5時30分頃に仙台駅前に到着予定だったのですが....ここから大荒れの東北遠征の幕が切って落ちてもた。バスが東北自動車道に入ってから断続的な自然渋滞で1時間30分以内に到着予定だった那須高原SAまで約3時間かかる。その後は福島県内で事故渋滞もあり~で予定より2時間ほど遅れた7時30分頃にやっと仙台駅前に到着。 めっちゃ困るし!

高速道路の無料化...やめませんか鳩ちゃん!

塩竈と日本三景・松島

当初は漫画ストリートで有名な石巻へ向かうために6:30発の列車に乗ろうと思ってたのに... 残念ながら今回はあきらめることに。

当然その後の行動もすべて変更だよ! この日の楽しみの一つとして寿司が美味しい町として知られてる塩釜(塩竈)での寿司ランチだったのですが....行程を変更したので午前中に通過するのみとなってしまった。町並みも昔と今の調和がええ感じなのでお勧めです。

P1020960(1).jpg P1020967(1).jpg
202段の石段が有名な陸奥国の一宮・塩竈神社とその中のある撫で牛。

諺に『商売は牛の涎』(商売が牛の涎のように細く長く続くように)....で撫でるらしい! ふ~ん。

で、塩竈から日本三景として知られる松島へ向かうために遊覧船に乗り込む。
天橋立は近いので何回か行ったことがあるのですが今年は春の宮島に続いてこの度の松島で3景制覇したぜ。

P1020973(1).jpg P1020974(1).jpg
朝9時にビールとかっぱえびせんを買って船に...えっ!何でえびせん?

答えはこれ。 うみねこが餌をもらいに飛んでくるのですよ。

船に乗ってると松島湾内の島の説明をしていただけるのですが島の数多すぎ....船の中を右に左に移動して訳わかんなくなります。 ここだけで写真を50枚以上撮りました。ほんとうに素晴らしいですね。時間があれば湾を一望できる高台に登ったら全体の美しさがわかるみたいです。

P1030009(1).jpg P1030029(1).jpg

P1030051(1).jpg P1030055(1).jpg
坂上田村麻呂が創建と言われる五大堂(左)と伊達家の菩提寺・瑞厳寺(右)

ちょっと小腹も減ってきたので松島と言えば牡蠣でしょ。
船を下りた目の前に「牡蠣あります」って看板があったので飛び込み焼き牡蠣を食す。(3個750円)育った深さで少しずつ大きさや味が違うようです。で、駅に向かって歩いてると「牡蠣カレーパン」なる看板が目に飛び込んできたのでもちろんGET!!です。(300円) 広島の牡蠣クリームコロッケと双璧か?

P1030063(1).jpg P1030069(1).jpg
殻はでかいが身は普通? カレーのラードがが牡蠣の旨みをを殺しているような...

杜の都・仙台

予定ではこの日しか仙台市内観光ができないので昼までに電車で市内へ戻る。
与えられた時間は約2時間でポイントは3カ所。

高校時代を過ごした愛媛県・宇和島市は伊達政宗の庶長子・秀宗が10万石で入封した城下町です。いつかは本家を訪ねたいと思いやっと念願かなったってとこかな。

「るーぷる仙台」なる循環観光バスで向かったのが伊達政宗の廟所・瑞鳳殿と62万石・仙台城跡。

P1030090(1).jpg P1030098(1).jpg

やはり仙台のイメージはこれでしょ! かっこええわ!

さあ、次へ移動しようとしたとき...甘いもの好きが発見!
仙台名物・空豆をつぶした「ずんだ」の入った鯛焼きやて...150円です。

P1030127(1).jpg P1030131(1).jpg

最後の訪問先は、クラシリ頼むでアニキ...ということでここです。

母校の東北福祉大学。

楽天イーグルス at Kスタ

そして今、仙台で一番熱いのが初CS当確の「楽天イーグルス」ってことで、行って来ましたよクリネックススタジアム(Kスタ)。楽天のユニは持ってないけど経営母体が同じと言うことで、同じクリムゾンレッドのJリーグ・ヴィッセル神戸Tで球場へ向かうと何人かに「神戸から?ありがとう」って声をかけられましたわ。

P1030140(1).jpg P1030144(1).jpg
球場への途中の道にこんな自販機発見!!

球場に入るまでいろんなアトラクションがあり子供達は楽しめます。きれいで機能的な球場だとは思いますが以前の県営球場の改修では限界があったみたいですね。広島のズムスタを経験した後では特にそう思いますわ。

P1030158(1).jpg P1030161(1).jpg

ホーム(3塁側)は完売だったのでビジター外野指定席(2000円)で応援団の真ん前だ。
今日の試合は格下ロッテなのですが奴らのイメージカラーが黒で応援がどうも馴染めない...っていうかちょっと怖い。逆に楽天の応援はどことなく朗らかで虎の応援でもよくある名前をコールして選手一人ずつの歌を歌って「わっしょい!わっしょい!」。これと言って華のある選手はいないけどなんか応援したくなるよね。

P1030164(1).jpg P1030168(1).jpg
売り出し中のTEPPEI君とマスコットのゴー屋 (カラスコは非公認でこの日は登場なし)

そして岩手県・一関市へ、

球場を後にしてシャトルバス(100円)で仙台駅へ戻り、一関行きのバスへ飛び乗り約1時間ほどで到着。夕食を取ってからホテルでチェックインをしていると誰かが肩を叩く...”!”... 楽ランEastメンバーのSぎもさんだ。「え!同じホテルっすか?」。こんな奇遇もあるのですね。彼はレース前日は飲まないので明日の健闘を誓いその場は別れたのでした。

この日のホテルは一関駅から徒歩1分の「東横イン」。
部屋は広い、綺麗、自販機安い、PC無料、製氷器ありと良いこと尽くめ。

お得情報

新品テレカを持っていくと(2枚1000円まで)その額を宿泊料から減額してくれます。
5200円の部屋だったら4200円になります。

まだまだ続きますよ...マラソン編、グルメ編、etc

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:24  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪お見事です。

さすが、一粒で二度美味しい教の信者様です。
ラン遠征を十二分に楽しんでいらしゃいますね。
宮島<松島
牡蠣クリームコロッケ<牡蠣カレーパン
ズムスタ<Kスタ
の描写が気になります。

めっちゃ、行ってみたくなったやないの~~~~っ!
tacoco |  2009.09.23(水) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

はい、二度も三度も美味しい旅が好きなのですが...その分確実に体重増ですけど。

ほんま半年前の広島・宮島と同じような感覚でした。
交流戦の時期にKスタで虎の応援&仙台近郊でのマラソン大会参加ってのも楽しそうですね。
ボガ |  2009.09.24(木) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさん

相変わらずめちゃくちゃ内容の濃い旅ですね。
坂上田村麻呂、伊達政宗、秀宗に反応してしまいます。
高校の修学旅行で中尊寺、五色沼などを訪れたことがあるぐらいですが
東北には確かに日本の一つの源流があると思います。
ぜひゆっくり訪れてみたいところの一つです。
それに松島、楽天、ずんだ鯛焼きですか。
ほんと骨までしゃぶってますね。
ジャン |  2009.09.24(木) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

命がけの六甲縦走をしてるときに...こんなんでスンマセン。

でも初めての東北は魅力一杯でした。
また後で書きますが平泉は素晴らしいですね。
あのまったりとした歴史空間...日本人にはわかっても世界遺産としては少し難しいのかなと思いました。
ああ、やっぱ旅行って良いですね。
ボガ |  2009.09.25(金) 00:17 |  URL |  【コメント編集】