2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

JAZZのシャワーを浴びて

昨日は6年ぶりに「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」のハーフの部に参加。 

初めて参加したのが平成14年で大会名が「JAZZマラソンin和歌浦」だったような...
2年続けて12kmと言う中途半端な距離に参加してましたわ。


P1040168-2.jpg


今回はエコの時代と言うことで電車にて参加する事に。
神戸からほぼ始発に近い電車で乗り継ぎやシャトルバスの時刻をチェックして完璧な状態で挑んだのですが....JR和歌山駅から会場までのシャトルバスが20分以上遅れてるし。
並んで待ってるランナーもあちこちからブーイング!! 
会場に到着したときにはスタートまであと20分だし...着替えて即スタートじゃ!!  って言うか、私より1、2本あとの電車で来たランナー達はスタート時間(9:30)に間に合わず、数十分遅れでスタートしたらしい。ちょっと!!!これはダメでしょう!!


P1040158-2.jpg

海岸沿いを走るコースだけど波よけの壁に遮られて景色はさほど良くない反面、海風の直撃を浴びずにペースを維持しながら走れる。高低差もスタート直後及びゴール直前にあるサンブリッジの20m程だけです。

そしてタイトル通りコース上ではジャズバンドの演奏が心地よい。でも以前はJAZZ演奏ブースが8カ所ぐらいあったような記憶があるのですが....今回はちょっと少ないぞ!!


P1040160-2.jpg
↑プライベートでフラをやってるグループもありました。


P1040161-2.jpg

P1040162-2.jpg



練習不足に体重増&筋肉の衰えで思うように走れずでしたがタイムを落とさないまま何とかゴール.... 

  1時間39分25秒  

う~ん、シーズンスタートだから良いか? でもな~ 


レース後に1時間以上バスに揺られてやっと湯浴びしたのが南海和歌山市駅近くの本町温泉。和歌山の銭湯は大阪よりも10円高い420円だけど、ここは2階建てで種類豊富なお湯があるので十分楽しめますよ。超お勧めです!

P1040171-2.jpg

サッパリした後は楽ラン和歌山メンバーと親睦を... 


久しぶりの参加だけど...いや~、あまりの様変わりにビックリし放題!!
あのころに比べて参加者は倍以上の1万人越えらしいのですが、それならそれなりの対応策を考えないと....  私もそうですが「もう来年は行かない!」って言うランナーさんが多かったような。


会場の雰囲気は良いしボランティアの高校生のホスピタリティも素晴らしく、走る道路に関してはさほど問題はないけど、交通アクセス&コース設定&出走タイムをもう少し考えましょうね!!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:26  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪No title

この大会は昔から引っかかっているんですがいまだに行く機会がなかった大会です。今はそんな状態なんですか?
JAZZを聞きながら走ろうなんて素晴らしい話なのに・・・。
人の増えすぎですか?
いい大会になるのを願います。
ジャン |  2009.10.27(火) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

最初の頃は4000人ぐらいの規模でジャズブースも数多くあったのですがね...だんだん組織化されてきたようで堅苦しさを感じました。

揖斐川やNAHA、NewYorkなんかもそうですが、適当にあちこちで好き勝手に演奏してる大会があるので"Jazz"と銘打って実施するのはちょっとキツイかな~と思います。1km間隔で演奏ブースがあればそれなりの格好はつくと思うけど...

とにかく交通アクセスが最大のネックです。
このままだとランナーズの100選から確実に漏れてしまうでしょうね。
ボガ |  2009.10.27(火) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
