2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

ダブルヘッダー

あ、野球ではないですヨ! 映画で~ス。

六甲アイランドの映画館は毎週木曜日がMen's Dayで
男性は1000円で鑑賞できる。
で、昨日は駅伝を題材にした
『風が強く吹いている』を仕事帰りに見ることに....

ネットで調べてると『20世紀少年<最終章> ぼくらの旗』が1日1回上映で6日(金)で終了らしい。
せっかくなので2本連続で観てしまえ...合計2000円だ。
普通に1作品1800円なのだから交通費などを考えると半値以下って感覚ですよね。

18時から「20世紀少年」を観て20時45分から「風が強く吹いている」へ移動。その間わずか2分。速攻でトイレに行って席に着く...嗚呼しんど!

20th.jpg


「20世紀少年」は時代背景や音楽(T-REX)が私の感覚にドンピシャなのです。ストーリーはC級でセンスはB級かもしれないけど...3部作の最終章を楽しみました。


そしていよいよ『風が強く吹いている』
約2年前に三浦しをんの原作を読み、ドラマ化する事を願ってたのですが残念ながら...
ただ、昨年は東京の劇団「アトリエ・ダンカン」が舞台化して大阪でも1日だけ公演をした。観てはいないのだがルームランナーを使っての芝居だったらしい...チョットそれはキツイでしょ!!



そして、ドラマではなく映画(それも東宝)として息を吹き込まれた。


P1040260-2.jpg



最初のシーンから原作と違ってて「?」でスタート。
ハイジとカケルの出会いは”万引き”じゃなかったっけ?

はっきり言って半年そこそこでシロウト集団が予選会を勝ち上がり箱根に出場なんて...ありえないし。挙げ句は初出場の箱根でシード権までとっちゃうなんてのもありえない。極めつけは10区のハイジが何回も立ち止まりケンケンしながら走っているにもかかわらずどのチームも抜かないし1分以上の差を2秒逆転って...。 でも、いいんじゃないの! 映画なんだもの。

驚かされたのがハイジ(小出恵介)とカケル(林遣都)が食い逃げをして走るシーンはかなり練習したような綺麗なフォームでした。2人だけでなくソフトバンクのCFでおなじみ白戸家の「お兄ちゃん」も鍛え上げた筋肉を躍動させて走ってる。私のようにお腹が育っているランナーは一人もいない....当たり前か!


そして、走っているからこそ心に響く名言が沢山ありますので是非映画館で見つけてきてください。

「長距離ランナーに必要なのは速さではなくて強さだ」、「長距離ほど才能より努力の方に天秤が傾く競技はない」そして6区のユキが走ってる最中にカケルに対してつぶやいた「おまえはこんな孤独な世界にいたのか」など...

ん~、この映画を見ても練習をしようともしない私は...
アオタケに住もうかな?




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:32  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪No title

>風が強く吹いている

私も見たい映画の一つなのですが、なんと!
京都はもう9日で終了予定だそう!
早すぎる。。。酷すぎる。。。

「沈まぬ太陽」を先日見ました。見ごたえがあって
壮大で楽しめました。


>T-REX

はい。PCの前で大爆笑させて頂きました。
これも旦那とドンピシャ!です!!!
もちろん何度もカラオケで聞きました。
二人でカラオケ行ったら、入れる曲全部一緒でしょうね。

次回が楽しみです。
わたっこ |  2009.11.06(金) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

♪もう観たのね。

先を越されてしまいましたか。
ぐずぐずしていると見逃してしまいそうですね。

原作を読んだとき、荒唐無稽な内容に失笑しつつも、ランナー魂に食い込む珠玉の台詞に何度も唸っておりました。

あ~、早く観たい!
tacoco |  2009.11.07(土) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

♪映画のはしご

え~ですな~。
一度やってみたいです。

先日「風が強く吹いている」観に行きました。
が!! 調査ミスで行った劇場ではやっていませんでした。
ちきしょぉぉぉ!!
私も早く観たいっっっ!!
かおりん |  2009.11.07(土) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

え! もう終わっちゃうんですか!
やっばいじゃないですか..早く見に行ってくださいね!

カラオケ...是非ともお誘い下さいね。
でも、英語でZepやT-REXは歌えませんよ....
旦那さんは凄すぎで~ス!!

ボガ |  2009.11.07(土) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

ほんま感動しました。
ますます箱根駅伝が好きになりますわ。
きっと来年の正月も2日間べったりTVに釘付け&焼酎が進みそうです。

レイトショーでお安く楽しんでください。



ボガ |  2009.11.07(土) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

♪かおりん、

へ~?、やってなかったって...オイオイ!
ちゃんと調べましょうね。

はしご...映画も宴会も大好きですよ!!
ボガ |  2009.11.07(土) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
