2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

福知山マラソン...私設エイド担当!

福知山マラソン...関西でもっともメジャーなフルマラソン大会だ。

昨日は走る仲間達を応援したくて.....
3年連続でマラソンエイドを設営してきた。

1年に10本以上のマラソン大会に出場するのですが、
苦しくなった時に沿道の私設エイドに助けてもらうことが多い。

で、年に1回くらいは『ボガの恩返し』ということで楽ランメンバーだけではなく彼らと一緒に走ってる全てのランナーに、小さくて売切御免やけどユニークなエイドを開店!! 

朝6時、楽ランのJさん、Mくんと共に神戸を出発。
予想通り福知山ICからは大渋滞のノロノロ運転。このままだったら集合場所に幟を立てることができない... ああ、ランナーの性なのでしょうね、最後の橋の手前で車をJさんに任せMくんとふたりで会場までの約2kmを幟を持って走る.... 本番走らへんけどUPしてるし!! て言うかキロ5分切ってるしょう!

P1040469-1.jpg

予定してた体育館へ行ってビックリ、ランナーが溢れてる... 去年はこんなじゃなかったのに!! とりあえず「楽ランNEW幟」を立ててスタート前の仲間達同士がエール交換。 この光景がエエねんよね! 少ししか面識が無くても、顔をはっきり覚えて無くても、この幟に集まってきて”はにかみながらのエール交換”からスタートなのですよね...MAKOTO監督!!

ちなみにこの段階でスペシャルドリンクを預かりますとアナウンスしたけどほとんど申し出がなかった。ん~バレてたか、ビールを混入することが...


会場を離れ昨年までのエイド地点へ行くと、なんと今年はオフィシャルポイントになっていた為急遽500mほどゴール寄りに設営。

DSC_0198(1).jpg

DSC_0199(1).jpg

ベースは沖縄でのマラソンのエイド。本当に癒してくれますからね。
メニューは黒糖、ちんすこう、すっぱいまん、シークワーサーキャンディー、さんぴん茶、パイナップルetc...Jさん手作りのおにぎりもありました。


DSC_0229(1).jpg
お~~まじで1本空けよるし!! 飲みはOKやけで膝無理したらあかんで!


初めのうちはエイドを通過する仲間の写真を撮ってたのですが後半は喋る暇も無いぐらい大繁盛で、パイナップル切っては出す、切っては出すの”わんこそば”状態でした。


DSC_0247(1).jpg



DSC_0211(1).jpg




全ての楽ランメンバーを見送ってから撤収&移動してから体育館で感動の再会!
「完走できました!」、「○時間切れました!」...などなど最高の笑顔で報告してくれる。
本当に自分のこと以上に嬉しいですね。
そして彼らのこの満面の笑みを見て「おっさんもチョット頑張らなあかんわ!!」と逆に刺激を与えられました...でもしばらくは練習しないと思いますけど。



おまけ。

5時前ぐらいに会場を後にしたのですが、この大会及び道路事情をある程度把握している策士・神戸3兄弟は裏の裏をかきながら神戸へ7時過ぎぐらいに到着...当然打ち上げですね。

最後にJさん、Mくん...本当に有り難うございました。
はっきり言ってお二人がいなければエライことになってましたわ。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:30  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

♪ありがとうございました

練習もろくにせずに乗り込んだ福知山。
こともあろうか仮装ランまで敢行した結果、どえらいご迷惑をかけしたのでは・・・と猛烈に反省しております。
ともあれ、応援して下さる方がおられるってこんなに心強いんですね(^^♪
感謝(^_^)/
将パパ |  2009.11.25(水) 03:06 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした

いや~、前の時も思いましたけど、あわてまくるんですが面白いですよね。
琉球エイドも有名になってきた?ようですし、ビールと泡盛の看板を見ただけで飲みもしないのにみんな元気になって笑顔で走っていくのがうれしかった。
ランナーはエイドも体験しておくべきですね。
ジャン |  2009.11.25(水) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

♪本当にお世話になりました。

今回完走できたのは半分以上こちらのエイドのおかげです。
もしかしたらゴール地点よりも重要視してたかも。

32キロ地点からやっぱりずれてましたよね。
その500メートルの長いこと。「どこ行ったぁ~!」と
泣きそうでした。

帰る前にも会えてお礼が言えて良かったです。まさか戻ってきて
くれると思ってなかったので!

やっぱり宴会ありましたか。私は帰る車で一人飲みました^^
わたっこ |  2009.11.25(水) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

♪将パパ、

完走おめでとうございます。

練習不足って聞いてたし、エイドでは結構辛そうだったので最後の関門が危ないかな~と心配してたのですが...

すっごい粘りじゃないっすか...秘技・納豆走法!!

いっつも皆に応援してもらってるので1年に1回だけの恩返しですよ!!


ボガ |  2009.11.25(水) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

今回は本当に助けていただきました。有り難うございました。
元はと言えば2年前にジャンさんが企画してから病みつきになったのですもの。

ランナー達のチラ見...面白いですよね。
「ビールやて!」「帰りに寄ってきや!」の掛け合いも...

ランナーもエイドや運営スタッフ、ボランティアを経験するときっと違った世界が見えるでしょうね。
ボガ |  2009.11.25(水) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

御免ね...私らも現地へ行って「え”~~」ってなって慌てて場所を探したのでした。いっそのこと37km地点ぐらいにしようかなと思ったのですが皆からひんしゅく買いそうなので500mほどゴールに近いところに設営したのです。

しかし、最後はよく粘って5時間を切りましたですね~
まあ、エイドに立ち寄ったメンバーの中ではめっさ元気な部類でしたから... 

しばらくは余韻に浸ってくださいね!! 
ボガ |  2009.11.25(水) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

♪No title

お疲れ様でした。
今年は応援に行けず残念でした。

来年は行きたいです。
勿論ノブロウも一緒に。
オスカー |  2009.11.26(木) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

来年楽しみですね...

ノブロウ君にはたこ焼きを焼いてもらおうかな!
ボガ |  2009.11.26(木) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした。

 特設エイド設営、お疲れ様でした。
これからも、神戸3兄弟で、楽ランを大いに盛り上げてくださいね。
頼りに、してまっせ(^_^)v
MAKOTO |  2009.11.27(金) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

♪No title

本当にこのエイドには私のラン仲間達からの絶賛の全てを代弁して、ここに感謝の言葉を言わせていただきます。
ありがとうございました!!
これは間違いなく福知山マラソンの名物エイドになりますよ。
断言。是非とも今後も継続していきましょうね。
来年の記念大会をラストランにして、以後は私も手伝いますからっ!
tacoco |  2009.11.27(金) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

♪MAKOTOさん、

お任せ下さい...

スピード系は若いのに任せてますが、山担当(2名)と祭担当(1名)の神戸荒ファイブ....ますます頑張りますよ!!

て言うか...MAKOTOさんも一緒やで!!
ボガ |  2009.11.27(金) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

いえいえ、これはいろんな大会でお世話になってるランナーとして1年に1回の恩返しですよ。

え、来年も走るの!
先ほど民主党の蓮舫さんから、来年はテーブルチャージを取るよう事業仕分けの中で決まったと....!
ボガ |  2009.11.27(金) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
