2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

那覇ツアー御一行様

沖縄へは少なくとも1年に1回は行くけれど基本は一人旅。
楽ランに参加した時から、いつかみんなでNAHAマラソンを楽しく走りたいと思い続けること3年。
やっと念願かなって先週末に2泊3日のNAHAマラソンツアー決行です。
それも20名近い大所帯...涙が出ます、飛行機が怖くて。

P1040485-2.jpg
飛行機の中で笑顔ってか...こやつら! 鉄が空飛ぶねんぞ! 


もともと旅行好きだし、昔の仕事柄もあるのでしょうかTime Tableを見ながら旅行を組み立てていく作業は全く苦でない(と言うより交渉事が楽しい)。

「初めてフルマラソンを走る」、「初めて沖縄へ行く」メンバーのことを考えて、マラソン会場に近いホテルで沖縄での滞在時間が少しでも長くなるAirを探す。もちろんベースはリーズナブルな価格で...


往路: 12/5(土) 神戸09:30発(JTA307)  → 那覇
復路: 12/7(月) 那覇13:05発(JAL2574)  → 関空
ホテル:『かりゆし琉球ホテル・NAHA』(マラソン会場まで約10分)

ホテルに関してはマラソン会場まで最も近いホテルBEST3に入ると思いますよ。

P1040573(1).jpg
朝あまり食べない派の私にはもったいないぐらい贅沢な和洋バイキング



ホテルのチェックインは2時からだったのですが1時前に到着。
ちょっと早いので荷物を預けてゼッケン受付に行こうと思ってたら「お部屋全てご用意できています」とのこと。"Lucky!!" 建物は古いのだが立地の良さや朝食(バイキング)を考えるとツアーでの卸値以上のコストパフォーマンスではないでしょうか。


受付の奥武山武道館へは明治橋を渡りR331沿いを徒歩で。
受付開始直後の1時過ぎってこともあったのでしょう少し行列が(10分ぐらいで中にはいることができました)
まあ、2年前の26000から8000人増えての34000人がエントリーするNO.1大会なのでマラソン自体は勿論ですが受付も少し再考した方が良いのかも!


さて、ちょっと遅くなったが昼食タイム。
もちろん”沖縄そば”でしょ。
受付会場から徒歩5分、壺川交差点角にある『こどら』へ。


国際通りでやってる宮古そば「どらえもん」の親子店だ。


P1040518(1).jpg
本日のオーダーは「(本)ソーキそば 700円」。 


宮古のそばは本島に比べて少し平たい細麺である。スープは若干濁っていて、鰹出汁ももちろん効いているのだが、鶏や豚の風味がうまい具合に調和している。そして、久しぶりに絶品なるソーキに出会いました。もちろんオリオンビールもいただいてご機嫌チャンだ~!


ホテルに戻りアルコール抜きをして4時過ぎからサンセットジョグへ。
漫湖公園から奥武山公園を経て最後は波上宮までの約8kmのコースで筋肉をほぐす。
この途中に内緒の隠れポイントがあったのでした..ん?内緒ですよね。

P1040524(1).jpg

P1040542-2.jpg
波上宮の狛犬は...なんと”シーサー”でした。




前夜祭は楽ランEASTも合流して見栄橋近くの『琉球ビストロ 國吉家』で。
飲んだ、食った...明日はフルマラソンなんですけど...

10時過ぎに散会となり私はいつもの行きつけ居酒屋「幸門(さちじょう)」へ。
2年前にmuconetで知り合った友人達と再会。楽しい会話が弾み気が付けば日付が...
民謡酒場へ行きたい衝動を抑えgo to bed!



翌日のNAHAマラソンは完全なファンラン。
楽ランの仲間達もサプライズもあればハプニングもある心に残る1日だったと思う。





で、打ち上げは...ゆいレールのおもろまち駅近くの『ぱいかじ 那覇本店』
2年前の打ち上げは「上之屋店」で開催されて雰囲気がめっさ良かったので、是非楽ランのメンバーにも感じてもらおうと.... ただ「上之屋店」は駅から15分以上歩くので今回は駅近の本店を選んでみました。

P1040685(1).jpg

ん~~、いろんな面でチョット残念。 
料理は文句無く美味しかったのですが人気店ゆえなかなかオーダーが通らない。
残念大賞は...唄者(うたしゃ)が宴会場に入ってきて三線弾きながら3曲ぐらい演奏してくれるライブ余興があるはずでしたが、交通事情のため×になってしまった。 ま、これも沖縄です。

P1040693(1).jpg
沖縄っぽいでしょ! 




さあ、沖縄最後の日はAirが午後1時発なので朝からタイトなスケジュール。
ただオプションなので昼近くまで寝る人、近場で買い物をする人...いろいろでしたけど。

この日のオプショナルツアーは首里城&瑞泉酒造(泡盛)見学。
首里城では毎朝8時30分に行われる門を開ける儀式・御開門(ウケージョー)を皆で見ようと思っていたのですがゆいレールが無情にも目の前で発車...残念だ。

P1040713(1).jpg

首里駅近辺には有名な泡盛工場がいくつかあるのですが時間を読める「瑞泉酒造」を見学することに。
4種類の泡盛が試飲できるほか”さーたあんだぎー”までいただいた。見学は10分ほどのビデオ観賞後に蒸留機や製麹機などをガラス越しに見ながら説明を受ける。

P1040731(1).jpg P1040734(1).jpg

NAHAマラソン翌日はこの2カ所+金城町の石畳とをあわせて観光するランナーが多いようです。


時間を気にしながらの駆け足観光になってしまった首里の街...
また来沖されることがあれば半日以上かけての歴史散策をお勧めいたします。


飛行機の時間が近づいてきたのでホテルへ戻り荷物をピックアップしてから空港へ。
楽しい楽しい大人の修学旅行in沖縄も無事終了となりました。


   参加したみんな~ 最高です!!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:21  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪最高!

楽しい記憶が蘇ってくる記事と画像です。
凹んでいる気持ちがちょっぴり明るくなってきます。
ボガさんは、大丈夫ですか?
「彼」は宜野座にも行かないんでしょうね。当たり前か・・・・。

沖縄。益々好きになりました。
今も沖縄民謡を聞きながらです。
tacoco |  2009.12.12(土) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

♪ツアコンお疲れ様でした

沖縄通のボガさんならではの、盛り沢山マラソン旅。
ツアコンのボガさんは、気遣い多く大変だったでしょうが、
沖縄ファンを増やしていただいたご功労を、沖縄県民
として感謝いたします(^v^)今回体験そびれた点は、
ぜひ来年以降の楽しみに♪ 今年は娘のインフルエンザで
外出必要最小限にしたため、ボガさんにお会いできる
場面を設定できませんでした。
また来年どこかの大会でお会いできるのを楽しみに
しています。
かもりん |  2009.12.12(土) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

☆君...ビックリしましたよ。

優勝した頃の1番赤星、2番藤本...ちょっとパンチは弱かったけど好きでした。虎のイメージを変えてくれましたからね。
突然二人ともいなくなってしまったわ。 
引退試合...是非ともヤクルト戦で藤本にも出てきて欲しいな。

誰よりも一番辛く寂しいのは☆君本人でしょう。

こんな時は沖縄民謡聞きながら泡盛飲みましょうネ!
なんくるないさ!

ボガ |  2009.12.12(土) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

♪かもりんさん、

今回はお会いできず残念でした。

きっと参加したメンバーは沖縄&NAHAマラソンが大好きになったと思いますよ。それは私ではなく、短かかったですが3日間に接した沖縄の方々のホスピタリティや暖かさに本当に感動したからです。

やっぱ1年に1回の沖縄では物足りないです。
来年は本島と離島を1回ずつ旅しながらRUNしたい~。
その節は是非ともよろしくお願いいたします。
ボガ |  2009.12.12(土) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

♪来年は?

来年もボガツアーあるかな?
行かれたみんなのブログ見てたら、行きたくなりましたわ。

でも・・・息子来年受験生なんですけど・・・。
わたっこ |  2009.12.14(月) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

ボガツアー...面白いですよ!!

夏前ぐらいに何名か希望が出たら調整したいですね。

あ、受験か...時期的にきついのかな~?
ボガ |  2009.12.15(火) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
