2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

山デビュー☆東山36峰

NAHAマラソンから帰ってきた翌日だったか一緒に南国の地を走った楽ランのCさんからメールが。足の調子が良くないので『東山三十六峰マウンテンマラソン(12/13)』の代走しませんか?と...

大変人気のある大会で楽ランからも数名参加すると事前に聞いていたので初めての山レースにチャレンジすることに。
あまりの準備不足と情報不足でかなりの緊張感を持って当日を迎えた。


P1040747(1).jpg
受付はなくて、スタート地点にぶら下がっててるゼッケンをGETすればOK!


コースは京都・宝ヶ池をスタートして大文字山を経て稲荷山までの30km。
1000人の山ランナーが10:05に一斉スタート。
宝ヶ池を一周してから叡電宝ヶ池駅近くから山へ...っと向かおうとしたらこんな有様だ。

P1040757(1).jpg P1040759(1).jpg
楽ランのTさん&Jさん at 1km地点    名物の歩道橋渋滞は行儀良く


そして最初の山にとりついた瞬間から大渋滞の始まり。
ま、体力温存と言うことで..

P1040765(1).jpg P1040768(1).jpg


水飲対陣塚から気持ちよく下り終えてたあたりの銀閣寺近くの朝鮮学校が第一エイド。ラン仲間達が応援してくれている。


P1040771(1).jpg P1040772(1).jpg
まだ余裕なので写真を撮ってお愛想! 天気が今一です from 大文字


さあ、いよいよ大文字山だ。2年前に登っているのでだいたいの見当はつく。
いや~な階段が続くけど、ダイトレに比べればまだ我慢できるって。
この山の三角点がコースのほぼ中間点。


難所は越えたけど下りが非常に弱い。
その上昨日までの雨で滑りやすいので慎重に足を運ぶのだがついに...ズッコケ!! 
膝と肩をきつく打って暫く悶絶。

これ以降苔の生えている石がある下りは走らないようにする。


第2エイドの日向神社に辿り着いたときにはかなり疲労困憊。食べ物全種完食&トイレ休憩で10分ほどストップ。

P1040778(1).jpg P1040779(1).jpg


三条通りからの将軍塚までの舗装道の上りは結構タフなので皆歩いている。
大阪ハーフへ向けての練習としてノンストップで駆け上がる。たぶんここで50人以上は抜いたような。

1号線を越えてからは平坦なロードが中心なのでペースを上げる。
当初設定した4時間切りをまだ諦めたわけじゃないから! 
泉湧寺のエイドではスポドリだけで走り去る。

しかーし、残り4kmからの最後の稲荷山越えで大渋滞にはまる。
これが予定外の大誤算。
緩い上りぐらい走れ!! と言いたいとこだが「ぐっ」と我慢。
残り2kmからは長~い下り階段が続くのだが、このあたりから右膝に激痛を感じてまともに走れない。最後の1kmは右足引きずりながらキロ7分以上の亀足で伏見稲荷大社へゴール!!


P1040784(1).jpg
伏見稲荷...初めて。 いったい4年間の学生時代は何をしてたのだろう。


タイムは4時間を5分ほどオーバーしてたけど...どうでもいいです。
苦手な山を走り切れたことが嬉しくて。途中に、そしてゴールに仲間がいてくれたことが嬉しくて。
初フルを走ったときと似たような感覚に暫く浸ってましたわ。



そして本日のメインイベント? ちゃうか?


六条の白山湯で汗を流してから「ラン楽堂」さんの忘年会に楽ラン数名も合流させていただきました。
とにかく美味しい料理のオンパレード&お酒は好きに飲み放題・つぎ放題...

めっさ楽しい時間を過ごせました。
ラン楽堂さま、frunさま、fure☆aiさま、 有り難うございました。 

感謝感謝です。



P1040795(1).jpg P1040802(1).jpg
大皿(40cm以上)の「てっさ」は4人前   メチャ旨鯛のかぶと焼き(1人前)



久しぶりのハードランだったので翌日の足を心配してたけど...今朝起きたときは少し違和感がある程度だった。
「なんてことないジャン」と思ってたら今頃になって太股前面がパンパンに痛い!! 年寄りの証拠ですね。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:16  |  マラソン  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

♪ボガさんお疲れ様です~

こんにちは♪ ハードな山レースの後、忘年会さすが楽ラン!
皆さんタフですね(^^)楽しかったです~ 
ラン三昧のブログv-278 京都で一緒させていただいた日
リタイアしましたが宴会楽しかったv-307
また一緒に走れたらと思います。これからもよろしくお願いします♪
jowan |  2009.12.15(火) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

♪山デビュー

ボガさん、大変お疲れ様でしたね。
険しき山の中を30Kmも走る…
超ハードな大会で、見事?なデビューランだったんですね。
次は、何処の山でリベンジすか?
練習嫌いなボガさんでも、こうなりゃ毎日走るんでは?
てっさ…メチャ旨そうですね!
マッチョ |  2009.12.15(火) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした。
膝は大丈夫だった見たいですね。
今回ちょっとショックでした。
ボガさんに抜かれたから言うんではないですが、ハセツネの後、
あんまり走っていなかったとはいえ、これほど走れなくなっているとは・・・。
たった2ヶ月しかたっていないのに、登れない、下れない、あげくには
痙攣を起こすは、転倒だけはなかったですがもう少し距離があれば
やってたかもしれません。
少しサボると加速度的に衰えるようです。
こりゃ、ほんとうに年寄りの仲間入りかな。
ジャン |  2009.12.15(火) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした。

ボガさんて、いっつも写真撮ってくれたり、二日酔いで走ったり
レースに遅刻しそうになって最後尾からスタートしたり・・・
でも、でも。そんなことしてるのに、めっちゃ早い!
ジャンさんをも抜かしたそうですし、こうなったら山にも本格デビューで
フルもKヤン抜かして、中年の☆まっしぐら!っていかが?
わたっこ |  2009.12.15(火) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

♪jowanさん、

初コメント有り難うございます。

楽ランのハード部隊は走・濃・酒の3拍子揃ったタフ揃いなのですが...私はもっぱらアフター専門です。 

先日はゆっくりお話しできる時間がなかったですが今後ともよろしくお願いします。また木屋町で飲みましょう。
ボガ |  2009.12.15(火) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

有り難うございます。

でも山は木々などの自然を見ながら走るゆっくりトレランぐらいが良いのではと.... なのでリベンジとかはまず無いでしょう。

今回は宝塚ハーフ→枚方ハーフ→大阪ハーフへ向けての良い練習になったと思います。
ボガ |  2009.12.15(火) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.15(火) 21:56 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.15(火) 22:04 |   |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

お疲れ様でした。


右膝が結構痛くて...大変です。
あれから走ってないkど、二日経った今も階段の上り下りが結構辛い。


相変わらずトレイルの下りは早すぎ~じゃないですか!!
舗装道のUPで追いついても次の下りで一気に抜かれてましたわ。


もう少し山の練習もしなければと思いつつ..来月末は大阪ハーフです。
この1か月はスピード練習でしょうか?


ボガ |  2009.12.15(火) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

♪杞憂ですね。

心配もなんのその初トレイルランも快走されましたね。
写真とりながら仕事の電話しながらトイレ休憩しながら、渋滞に巻き込まれながら・・・・。
ほんであのタイムですかっ!
姫のサブフォーに匹敵するむかつっきランですわ。(笑)
これに懲りずに来年も是非ご参加を。
私は応援部隊です。
tacoco |  2009.12.15(火) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

写真撮って、二日酔いで、遅刻しそうなボケた奴...はい全てその通りです。 ごもっとも。

あ~、でもそんなに速くないですよ。
練習嫌いの私がKやんと競う競合う ~103年早いでしょ!!

中年の☆(ゾンビ編)ぐらいになるとあり得るかもね....
ボガ |  2009.12.15(火) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

快走なんてとんでもない...危うく会葬の主人公になりそうでしたから。


写真と電話はいつものことじゃないですか。
来年は私も応援ランです。

できれば楽しき忘年会も ~ again と言うことで...

ボガ |  2009.12.15(火) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

♪華麗なる山デビュー!

トレイルレースデビュー、おめでとうございます。
スタート前の不安はどこへやら、好記録での完走!

次は六甲全山縦走でしょうか。
舗装路の上りを忍耐強く走れるボガさんでしたら、楽勝ですよ。
ご同行の機会を楽しみにしてます。
もっくん |  2009.12.16(水) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

♪最高に楽しい一日でした。

ボガさん、
意外にも東山36がトレイルレースデビューだったのですね
それでも、緊急参戦のぶっつけで転倒あり、渋滞に巻き込まれながら
こんなに写真も撮って、好記録での見事完走・快走!!
やっぱり、タフですわ。

忘年会も楽ランメンバーさんの参加で例年にない盛り上がりで
本当に楽しい時間が過ごせました。
いい写真も早々にアップして頂き、
色々とお気遣いもありがとうございました

RUN楽堂共々、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

~膝、大丈夫ですか?
hiro-楽 |  2009.12.16(水) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

好記録...パンフにはフルマラソンと同じぐらいのタイムって書いてあったので3時間半±15分ぐらいを考えていたのでチョット悔しいです。

いや~長時間我慢強く走り続けることができないので六甲全山縦走は期待薄でしょう。


ボガ |  2009.12.16(水) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

♪hiro-楽さん、

はい、山を走ることって年に3、4回程度なのですよ。
ですので急遽「東山36」が決まったときはドキドキ・バタバタでした。
仲間達からいろんなアドバイスをいただいたので何とか完走できたと思ってます。

忘年会では本当にお世話になりました。
美味しい料理と楽しい会話でテンション↑↑でした。
あのように騒がしい楽ランですがよろしくお願いいたします。

右膝は歩くには問題ないのですが体重をかけると痛みます。
1週間後の宝塚ハーフがチョット微妙な状態です。





ボガ |  2009.12.16(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
