2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

バンクーバー

TVでは毎日のようにバンクーバー五輪の前振りニュース。
いよいよ盛り上がってきましたね~。


先日旧友と飲んでて「そう言えばバンクーバーって...行ったよな?」と盛り上がり、家に帰ってから押入の中に眠っている過去を探してみた。



1987年(四半世紀前か!)の春頃はカナダ国境から180km南のシアトルに住んでいた。
週末になるとレンタカーを借りて近郊へSmall Tripをしたものでした。


日本だと国境を越えると言えば飛行機が普通なので「車で国境を越えてみたいな」ってことになって2泊3日でカナダへ行くことに。

でも走った道路や食事、宿泊などの細かい記憶は...無い!!
押入から出てきた色褪せた写真が記録として残るだけ。
ちょっと過去にタイムスリップ!!



シアトルからI-5(州間高速道路)を北へ2時間ほど走るとカナダとの国境。
ドキドキしながら国境を越えた記憶がかすかに残ってる。
20分ぐらいでパスできたと思う。

border-3.jpg
border(国境)にて記念撮影。頭フサフサでタバコ吸ってるわ。


そうそう、カナダに入った瞬間に道路標識のデザインが一変したこととマイル表示がキロ表示に変わったことに驚いた&即ツッコミ入れてたな~

国境からバンクーバーの中心までは1時間もかからない。

bridge-3.jpg build-2.jpg
バンクーバーのダウンタウンへ入る手前のBurrard St.Bridge


夕食は北米で2番目に大きいチャイナタウン(1番はSF)で食べた...と思う。ただ、街の印象はほとんど残ってなくてダウンタウン辺りは治安も良いとは言えなかったような。


翌日はバンクーバーから北西に3時間ほど走ったLyttonでRiver Raftingを楽しむ。6月だというのにThompson Riverの水温が非常に冷たかった。

rafting-2.jpg
はい、相変わらず真ん中でサインを出して目立ってる23年前の僕


夕方にはリッチモンド(五輪フィギュアスケート会場がある町)の南約15kmに位置するトワッセン(Tsawwassen)港からフェリーでビクトリアのスワーツ・ベイ(Swartz Bay) へ渡る。
この日の宿はSidneyという街の"Emerald Isle Motor Inn"


ビクトリアはブリティッシュ・コロンビア州の州都で英国風の生活習慣を色濃く残している。まるで19世紀の英国をそっくりそのまま再現したかのような美しい街である。
あまりに印象が薄いバンクーバーとは対照的に写真も記憶も残っているわ。

capital-2.jpg
Legislative (ブリティッシュコロンビア州議事堂)


empress-2.jpg
The Empress (エンプレスホテル...ビクトリアの顔とも言えるホテルです)


帰りはビクトリアのInner Harbourからフェリーでシアトルへ。
船(と言っても豪華客船じゃないけど)で国境を越えてアメリカに再入国したのでした。


23年前と較べるとバンクーバーの街並みもすっかり変わっているのでしょうね。オリンピックが終わった後なら関連施設も簡単に見ることができるでしょうし売れ残りグッズもたたき売りしてると思うので夏頃にマラソンを兼ねて行くのも良いかな!



さあ、ガンバレNIPPON!!


虹の地平をあゆみ出て
  影たちが近づく 手をとりあって
      町ができる 美しい町が
      あふれる旗、叫び、そして唄
  ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
  あの星たちのあいだに眠っている北の空に
      きみの名を呼ぶ オリンピックと



トワ・エ・モワの歌をバックに表彰台占拠だ...古~~

でもフィギュアは期待大かな?


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:19  |  海外旅行  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪月日は如実に物語る。

>23年前と較べるとバンクーバーの街並みもすっかり変わっているのでしょうね。
そういう前にもっと変わっているのがボガさんです・・・。
そういう私も四半世紀前の写真は見せられません。
ライオンでしたから~。意味不明。
tacoco |  2010.02.09(火) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

♪笑顔【は】同じ

タイトルの【は】だけ強調してすいません。

23年前かぁ~。お~~~大人の仲間入りをした年でした!

みんなで23年前の写真公開しあいましょ!

姉さんはライオンか・・・。
私は・・・体の大きさが今の半分ざます。
ワンレン、ボディコンの時代そのままですから。

誰?見たくないって言ってる人は!
わたっこ |  2010.02.09(火) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

♪タイムスリップ

姐さんがライオンで、わたっこさんがワンレン、ボディコン・・・・・・・・・・・・。
我が家でも最近なぜか昔の写真を引っ張り出すことがあって、
30年くらい前の自分はかっこいいなと見ほれてました。
年寄り限定で昔の写真持ち寄りマラニックでもしましょうか。
ジャン |  2010.02.09(火) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

♪23年前って…

私の場合 白黒写真しかないかも。
v-12

23年前写真持ち寄りマラニック賛成!!

怖いもの見たさで… 楽しみです。
chika |  2010.02.09(火) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

え~、ライオンズのファンでしたか!
な訳無いって...

噂のライオン丸を見てみたいものですな。
もちこちゃ~ん、チョット相談があんねんけど...
ボガ |  2010.02.09(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

ワンレンでボディコン...
トレンディードラマが流行りかけた頃ですね。

(京都なら)マハラ祇園に週一で出没してました~?

よっしゃ、今年の七夕駅伝は四半世紀前ルック(←死語!)でいきましょう!!
ボガ |  2010.02.09(火) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

写真持ちよりマラニック...面白そうですね。
想像しただけで笑けますわ。
その見惚れていたという写真とやらもご持参下さいね!
ボガ |  2010.02.09(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

そうか、白黒だと酔っぱらっててもわからへんしな...

怖い物見たさの写真持ちよりマラニック楽しそうですよね。
過去が怖い? 今が怖い? その場が怖い?
やってみましょう!!
ボガ |  2010.02.09(火) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

23年前といえば、私はチビで身長150cm程で、背が伸びないかなぁとか悩んでバスケやったりしてました。
でも、もうトラ吉でした。

バンクーバーオリンピックでは、クロカン50kmクラシカル。
なんとなく興味あります。
一度チャレンジしてみようかな(?)
junten |  2010.02.11(木) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

♪junten君、

え、クロカン?

スキーの板を履いての50kmって...
想像できません。

いろいろと教えてくださいね。
ボガ |  2010.02.12(金) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
