2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

灘五郷を走る

「灘の生一本」として知られる灘五郷といえば日本一の酒どころ。
西宮市から神戸市灘区までの今津郷、西宮郷、魚崎郷、御影郷、西郷からなる5つの酒造地域から構成されており、たくさんの酒蔵や資料館などが点在する。自宅が御影なので通勤や買い物でしょっちゅう酒蔵の前を通るけど中には入ったことがない。時期的にも冬になると新酒だ蔵開きだとイベントも多いようだ。

そんな折り、酒蔵を見学しつつ試飲もしながらの酔いどれランニング企画『酒蔵マラニック』が開催されたので参加してきました。


阪神西宮駅をスタートして今津郷から西郷へ向けて約20km。
酒蔵見学の前に酒造りのもととなった宮水井戸と宮水発祥の地へ。

P1050182(1).jpg

そしてその名の通り酒蔵が無数に建ち並ぶ『酒蔵通り』を東へ向かい、日本盛を皮切りに大関→白鷹→道灌→浜福鶴→櫻正宗→菊正宗→白鶴→瀧鯉→灘泉→福寿と酒蔵見学の旅が始まった。


最初の日本盛での試飲はちょっとズッコケたわ!あのやる気の無さ。次の大関は話し上手で接待上手。ついつい財布の紐が緩くなります。
試飲ではどうしても珍しさから「原酒」に飛びついてしまうのだけどこれがまた度数が18度以上あるらしい。量的にはまだ大丈夫だけど普段飲み慣れない日本酒なので少し気持ちよくなってきた。

P1050185(1).jpg P1050190(1).jpg
(左)日本盛・酒蔵通り煉瓦館       (右)大関・甘辛関寿庵




さて、今津の灯台を見てから西宮郷へ戻り白鷹禄水苑を見学。
ここの試飲は有料(200円)だった為か誰も試飲せず。

P1050200(1).jpg P1050204(1).jpg


お昼は阪神芦屋駅近くの行列ができるパン屋「Pan Time」で。敷地内にコーヒーの試飲ブースがあったのでいただく...Lucky&美味しいわ。コーヒーを提供していたのは、マラニック発案者のJさんが高校時代によく通っていた近くの喫茶店だそうです。

Jさんお気に入りの道灌を作っている太田酒造を経由して魚崎郷へ。

P1050207(1).jpg P1050210(1).jpg
ソフトクリームも美味しいPAN TIME


浜福鶴ではビール工場と同じようにガラス越しに近代蔵を見学できる。ここの試飲タイムが最も種類と時間を費やしたようです。どれも美味しゅうございました。

P1050211(1).jpg P1050215(1).jpg



次はお隣の櫻正宗。神戸の経済団体繋がりで宮内庁御用達の超特撰『荒牧屋太左衛門』を台湾まで運び屋をさせられたので思い入れのある酒蔵です。

住吉川を越えてからいよいよ御影郷に。辛口といえば菊正宗ですよね。他の酒蔵の土産袋を持った団体客が次々と入ってくる。

P1050217(1).jpg P1050218(1).jpg
(左)櫻正宗              (右)菊正宗



家から徒歩5分ぐらいにある白鶴では酒造り道具だけでなく人形を配置したわかりやすい展示をしている。試飲コーナーもあるしコスプレして氷川きよしとの2ショットもOKよ!

P1050226(1).jpg



NHKの連ドラ「甘辛しゃん」の舞台となった瀧鯉(木村酒造)。

P1050232(1).jpg



灘泉(泉勇之介商店)のたたずまいは歴史を感じます。

P1050234(1).jpg



今回の酒蔵マラニックのトリは福寿の酒心館...あれ?沢の鶴は?
はい、あまりにもゆっくり試飲をしながら走ってきたので"Time Over!"だそうです。

酒心館は年末になると正月用の酒(大吟醸と純米酒)&つまみを買いに来ます。
神戸で日本酒といえば...福寿かな?
まあゴールも近いと言うことで4種類ぐらい試飲したのですがこの日一番の盛りの良さ。

P1050237-2.jpg

P1050242(1).jpg
仕込みに使った大桶の中で。毎日1合飲むとして87年かかるそうです。


福寿を出て風呂へ向かうラストランの頃は走りながら寝てしまいそうなくらい睡魔が...
こんなことではワイン飲み放題で有名なメドックマラソン(仏)完走は難しいな!!


あ!灘五郷のうち最後の西郷は...
Jさん、今回は灘郷巡り・酒蔵マラニックになってしまったのでリベンジしなくてはいけませんね。
ということで来年も楽しい酒蔵マラニックがあることでしょう。



そして本日の打ち上げはMっくんのご自宅におじゃますることに。
相生から取り寄せたという牡蠣...最高でした。

P1050245(1).jpg

焼いても身が縮まらずプリプリです。
次から次と出てくるシェフMっくんの料理をいただきながらビール、日本酒、バーボン...いつもの光景だ。
本当に楽しい一日でした。

もちろん家にたどり着くと日付変更線をワープしてました。

 


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:49  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪すごく楽しかったです。

お疲れ様でした。
試飲でへばりついてる写真ばっかりでお恥ずかしいです。
樽での集合写真は綺麗に撮れてますね。
こばっち |  2010.02.17(水) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさんです

西郷は灘温泉ということでお願いします。あかんか。
今度は京都の酒飲みに頼んで伏見辺りでやるのも面白いかも。
ジャン |  2010.02.17(水) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

♪篠山でも

今度の篠山マラソンのついでに、
篠山の蔵元、西山酒造、狩場酒造、鳳鳴酒造、百万石酒造、櫻酒造、
さらに大関や黄桜など大手の丹波工場をめぐりましょうか?
もっくん |  2010.02.17(水) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

♪こばっちさん、

ランに試飲に宴会にと楽しい一日でした。
私の倍以上は試飲されていたようでしたが全くパワー落ちずでしたね。

p.s. 手袋とチョコレート...ありがとうございました。
ボガ |  2010.02.17(水) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

最高の企画ありがとうございました。
普段は焼酎だけど「灘の生一本」...どれも美味しかったです。
伏見も良いですね。山崎と合体させますか?
ボガ |  2010.02.17(水) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

打ち上げではお世話になりました。
牡蠣に手作り料理とグルメのオンパレード...ありがとうございました。
私たちが帰った後のリビングはさぞ酒臭かったことでしょう。

篠山で? いや~たぶん足動かないと思うし日本酒飲んだら即死でしょう!!
ボガ |  2010.02.17(水) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

♪楽しそう~。

画像から楽しさが伝わってきますね。
って自分も参加してたんや~。
きっと参加されなかった呑ンベーたちは悔しがっていることでしょう。
次回は参加者倍増かもですね。

それにしても余所ンチで日付変更線越えたらあかんやろっ!
ごめんなさいね。
もっくんママさん。
代わりに謝っておきますわ。
tacoco |  2010.02.21(日) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

はい、やればやるほど確実にパワーアップしますよ!
でも、飲めば飲むほど確実に記憶を亡くします....

あ、Mっくんの家は早めに出たのですよ。
日付変更線を越えたのは岡本駅近くで飲んでた2人です。
ボガ |  2010.02.21(日) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
