2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

淡路島うずしおマラソン DE ↑↓

2週間後は今シーズン最初で最後のマジ走りフル・篠山ABCマラソンだ。
普段の週末練習はLSDしかしないので今日は心肺機能&足腰をいじめるためにアップダウンの多い『淡路島うずしおマラソン』に参加してきた。

神戸・東灘から車を飛ばして明石大橋を渡り1時間チョットで淡路島のほぼ最南端の福良へ。
ハーフは500人程ですが、2km・5km・10kmと家族で楽しめるアットホームな大会です。

ゲストは去年の神戸女子ハーフ優勝の堀江美里(ノーリツの新人)。早く小まりに追いつけ・追い越せだ。

P1050259-2.jpg P1050261-2.jpg
堀江選手(右)とマネージャーの寺井さん(左)...結構かわいい!


スタートして3km程は緩やかなアップダウンが1回あったけど道幅も十分で結構走りやすい。たぶんキロ4分30秒ペースかな。っと思ってるとお待ちかねの壁登場!1kmで70m登るって...クロカンかよ!! 5km地点では貯金を使い果たし25分越えてるし。

P1050276-2.jpg P1050277-2.jpg
登ります...どんどん登ります...どこまでも登ります


結局フラットだったのは全コース中の3km程で、それ以外は40~70m級のアップダウンのオンパレード。こんだけ上に下にとなると練習にもならんわ!ハーフのコース上でこれだけ歩いている人を見た大会は初めてですね。

10kmを越えた頃からアップで目一杯になった足がダウンで動かなくなるの繰り返し。立ち止まらずなんとかゴールしたけど普段の練習不足が出ましたね。


P1050270-2.jpg
鳴門大橋が見えてきた下り坂。あと1kmで折り返し。あ~また登るのね...

P1050274-2.jpg
風光明媚...パンパンの足は”そんなもん要らん!”と言ってますわ。



05km 0.25.08
10km 0.49.23(24.15)
15km 1.16.49(27.25)
20km 1.43.25(26.41)
GOAL 1.48.25(04.54)



まあ、こんな書き方すると「こんな大会ぜったい出~へんわ!」と突っ込まれそうですが、ホノボノとしていてスタッフの暖かさを感じる良い大会です。




P1050279-2.jpg
完走したランナーへのご褒美はプリプリの鯛が入った「鯛そうめん汁」



P1050285-2.jpg
参加賞はバッグとマフラータオルとそうめん

お楽しみ抽選会もかなり豪華で、旅行チケットや海産物などかなりの確率で当たりますよ。
ちなみに上の写真のノートもほぼ末等ですが神戸新聞社のロゴ入りが”当た~り~”



レース後に福良港に行くとこんな船が...
あの「咸臨丸」です。
なんと1日に6回ほど鳴門のうずしおを見るための観潮観光船として建造されたそうです。
やっぱ勝海舟が船長さんでしょうか?

P1050282-2.jpg


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:16  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪おつかれさまでした。

そんなにアップダウンがあるんですね~。v-238
ハーフならなおさら走ってみたいと目をハートにさせながら
読ませていただきましたv-237
こばっち |  2010.02.22(月) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

♪こばっちさん、

はい、上に~下に~の連続でした。

あ、こばっちさんなら全く問題ないと思いますよ!
高低差はMAXで70mぐらいですから。

ボガ |  2010.02.22(月) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

♪こいつは。

泉州の二つのブリッジなんぞ目じゃないですね。

でも鯛ソーメンだけ食べに行きたいな~。
tacoco |  2010.02.23(火) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

はい、これはトレーニングコースです。
篠山に向けて良い刺激?....いや~ダメージ大きすぎました。

来年は前日に安芸キャンプ見学してから鯛ソーメン&アフターのうずしお観光とセットでいかがですか?
ボガ |  2010.02.23(火) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

♪篠山に向けて

今シーズンのメインレースに向けて気合入ってますね。
今までターゲットとしたレースでは結果を出してきたボガさん、
期待してますよ。
それだけの坂を上り下りすれば篠山は軽いのでは?
オスカー |  2010.02.24(水) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

気合い...う~んテンション上がりませんわ!
長野だと遠征して走んねんから”ガンバロ~”って気になるけど篠山じゃね....
あと2,3kg体重を落とした上で足腰を鍛えないと最後まで辿り着けないっす!
ボガ |  2010.02.24(水) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
