2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

走ってガンボ!

今回は所属してるランニングチーム・楽ランの全国大会(都内観光ラン&宴会)と翌日の東京マラソンを応援するために高速バスにて雨のお江戸に2年ぶりの上陸。

都内観光ランが午後1時スタートなので午前中はプレ都内ランを敢行。
京都の大学を出て東京に就職したときに住んでたのが台東区の浅草近辺なので、久しぶりにお得意の「青春を探してRUN」です。

小雨の中を地下鉄日比谷線の入谷駅からスタート。
東の方向へ600mほど走ると以前住んでいたオンボロビル発見(住所は千束3丁目)。いや~まだつぶれてなかったのね。
家賃は狭いけど2Kで6万円...当時として安い物件だったと思います。ちなみに初任給は手取りで12万円ぐらいでしたので結構キツかった。
そこから300m程進むと千束4丁目...はい、有名(?)な吉原があります。

P1050318(1).jpg P1050323(1).jpg
このビルの3Fで~す。    こちらはあまり縁がなかったですね。


千束通りを経て浅草へ。この辺りはほんまに懐かしい...なんか涙出そうです。浅草花やしき、ロック座、浅草寺、仲見世通りを経て、明日の東京マラソンのコース上になる雷門へ。
ここから吾妻橋を渡って墨田区へ入り5分ほど走ると見えてきましたヨ...完成すれば600mを越えると言われる新東京タワー(東京スカイツリー)。

P1050332-2.jpg P1050339-2(1).jpg



隅田川沿いを南に走ると何かとお騒がせな相撲のメッカ・両国国技館とその中心人物のお店発見。とりあえずここまで約7km。

P1050344(1).jpg



両国から昼食予定地の代々木まではかなり距離があるので大江戸線で赤羽橋までワ~プ。



麻布十番を経て初めて見る六本木ヒルズと東京ミッドタウン...おじさんにはあんまり関係なさそうですな。ちなみに26年前は恵比寿で仕事を終えた後、六本木のロアビルとかスクエアビルなどへ踊りに行ってた記憶があるけど今どうなってるのかな?

P1050347(1).jpg

           P1050358(1).jpg



乃木坂当たりで少し道に迷ったのでキロ5分を切るスピードで青山通りから表参道を経て代々木方面へ。



合計して約14kmのモーニングラン終了で目的地に到着です。


今回の東京遠征での楽しみの一つはtoday's Lunch。
羊を使ったアフリカや中近東の料理がベースの『Bistro ひつじや』...4年ぶりかな。

P1050362(1).jpg


働いているのは全員インド系の外国人...不思議だ?
もっと不思議なのがここでケイジャン料理を食べれるってこと。ケイジャンとはフランスからカナダを経てニューオーリンズなどのルイジアナ州へ移民した人々のことです。
有名なのがCatFish(なまず)フライやジャンバラヤ、そして今回食した『ガンボ』です。

P1050366(1).jpg


『ガンボ』の意味はフランス語で「オクラ」。
ニューオリンズではオクラと野菜やシーフードなどを煮込んだ家庭風ごった煮を『ガンボ』と呼んで親しまれてます。
日本のカレーに近いと思っていただければよいです。

ちなみに、このブログのタイトルはここから来ています。



家でも何回か作ったことがありますが、「フィレ」という魔法のブードゥースパイスがどうしても日本で手に入らないので100%完成とは言えない。仕方なく市販のケイジャンスパイスで誤魔化したけど評判は良かったと思います。


前回はセットを頼んで腹200%だったので今回は単品で....↓

P1050386-2(1).jpg
ソフトシェルクラブも入ったシーフードガンボが630円は安い!!

ちなみにAセットは、上の写真にチコリの珈琲&パンが付いてきて770円と超格安なお得ランチでお腹が一杯になります。



羊のたたきやモンゴルの焼売、アフガンステーキ、チュニジア餃子など見たこともないメニューがたくさんありますので大勢でいろんな料理を頼めば世界一周できそうですよ。

P1050371(1).jpg P1050375(1).jpg
左はチュニジアのビール、右がトルコのビール。 どちらも315円と格安。


都内観光ランの前にビール2本飲んでるし~


Bistroひつじや
東京都渋谷区代々木1-59-1オーハシビルM2F
TEL : 03-3320-3651


テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:20  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
