2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

篠山ABCマラソン ~ 感動!

天気予報は雨。  あ~、なんだか気分が乗らないわ。
3月7日...1年に1回のマジ走りマラソンとして今年は「篠山ABCマラソン」にエントリーしているのに。

晴れてたら電車で行くつもりだったけど...
朝5時前に起きたら予定通りの雨

2年前に仲間の応援に行ったので会場近辺の雰囲気は把握している。
こんな天気の時は受付に最も近い駐車場ほど使い勝手がエエねんよ!
それをゲットするために5時半に神戸を出て現地には6時30分ごろ到着。
なんと450台入るこの篠山城内の駐車場がほぼ私で最後って状態でした。


P1050558-2.jpg P1050560-2.jpg

受付開始が8時なので散歩したり車の中で新聞を読んだりしてリラックス。
9時30分に集合場所の市役所前で所属している楽ランの仲間とエール交換をして健闘を誓う。

P1050565-2.jpg


それまで降っていた雨もスタート前には上がった。


今回の目標は3時間20分切り!!



+++ 10:40 START +++

気温4度で時折強風が吹き付ける最悪のコンディションの中、修業の旅が始まった。

最初の10kmは下り基調にもかかわらず風の影響で思ったほどスピードに乗ることができない。その後、緩いアップダウンが何回かあるがさほど気にせず走ってたのに15kmを過ぎた頃から股関節が悲鳴を上げはじめた。

ハーフで1時間40分11秒...去年の長野マラソンより2分以上遅いし!
この時点で目標の20分カットを諦めてしまう。

ん~これで緊張の糸が切れてしまったのか急に足が重く感じはじめる。

24km地点では名物の猪汁のサービス(誘惑?)が...あ~食いたい!! でもPASS...あ~悔いた!! 
黒豆おにぎりや黒豆コーヒーもあったらしい。

この辺りが気持ち的に一番辛かったかな~ でも、ここではまだ止まれないのよ...
皆が待ってる「約束の地 ~ Promised Land」までは!!


27kmの手前で楽ランの幟が目に飛び込んできた。
そう、今回は楽ランメンバーが27km地点(復路34km)でエイドを設営してくれている。

  こんな寒い中を有り難う! 
  名前を呼んでくれて有り難う!  
  プチシュー有り難う! 


感動とパワーをいただいてイザ、後半戦スタート!
ほんま涙が出そうなくらい嬉しかった。ア・リ・ガ・ト・ウ!


30km過ぎての折り返しから沢山の仲間達とすれ違う。
ハイタッチしたり声を掛けたり、またお互い苦しくて言葉を交わせない時は目と目で『頑張ろうぜ!!』のキャッチボール...止まりかけてた足が少しわがままに地面を蹴り始めた。

そして34km地点での2回目の楽ランエイド。
当初は食事&エアーサロンパス休憩をしようと思ってた。
ただ、たしかに痛いのだけども予想外に足が動いている。
20分カットは無理でも自己新はまだ狙えるかもしれないし、もしここで休憩してしまうとこの寒さなので2度とエンジンがかからないかも...そんな恐怖感が「movin' on!」という命令を。

エイドの仲間には寄らずに走る旨のサインを送ってパッシング。
結果的に30~35kmはこの日のSecond Bestでした。


しかし、このころから冷たい雨が邪魔をし始める。
40kmまでは緩やかな下り基調にもかかわらず寒さのために体が前に進まない。
手袋をしているのに手が凍りそうで、膝はガチガチ...一秒でも早くこの凍死寸前マラソンから解放されたい一心で最後は超ピッチ走法(遠目には踊ってるように見えたかも?)で体を温めながらゴール!!


  3時間22分33秒


2分チョットやけどPB更新でけた~



DATA

05km 23.55
10km 47.20 (23.25)
15km 1.11.17 (23.57)
20km 1.35.18 (24.01)
25km 1.59.07 (23.48)
30km 2.24.34 (25.26)
35km 2.48.19 (23.44)
40km 3.12.33 (24.14)
GOAL 3.23.20 (10.48)

◇ ネット 3.22.33 ◇

25~30kmはエイド立ち寄りでタイムロスの為25分台。
それ以外は5kmラップ誤差を1分以内に押さえてるわ!
前回の長野マラソンでは、気温が20度近い暑さの中で後半に26分台まで失速したことを考えると寒い方がまだ頑張れるのかな?


ゴール後は目の前に飛び込んできたうどん屋に一直線。
レース中はプチシュー1個だけだったのでお腹が減ってたし寒かったので口の中を火傷しながら”饂飩いっき!”
きっとこのあと10分以内に楽ランのHべいさん、Kちゃん、Mくん達が続々とゴールしたと思うのですがあまりの寒さに駐車場に戻りエンジンをかけて暖をとる。



P1050575-2.jpg

着替えを済ませてからゴール直前で仲間を待つ。



沢山のメンバーが関わった大きなイベントなので当然アフターも...
尼崎で1次会、神戸で2次会 → 記憶が ~∀∞∬†∵∴~





◆あめ◆
フルマラソン9回目にして初めての雨でした。
1週間前の東京マラソンの応援も雨、今回の篠山も雨...誰や雨を降らす奴わ!


◆謝辞◆
雨と風、そして寒すぎる最悪のコンディションの中で最後まで諦めることなく走れたのは紛れもなくエイドで応援してくれた楽ランメンバーのおかげです。
長時間の立ち作業で、きっと走っている私達より体の芯から冷えて大変だったことと思います。
企画してくれたTちゃんをはじめYちゃん、Tさん、Oさん...心から感謝です。

     本当に有り難うございました


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:35  |  マラソン  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

またまた遅くまでご苦労様でした。
それにまたまたパーソナルベストですか、おめでとうございます。
ほんとにどこまで行くんですか。
そろそろ山の季節です、遊びに行きましょう。
ジャン |  2010.03.09(火) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

♪かっこいい~~~

先に謝っておきますが、初めてボガさんのこと
かっこいい!と思いました。
颯爽と駆け抜けて行く姿。合流地点から、しっかりと見ましたよ!
足が蹴り始めたころやったかも。

でも、やっぱりボガさんは写真撮りながら、遅刻寸前・・・が
お似合いです。なんかそっちの方が横で見ててホッとしますわ。

マジなのには付き合えませんが、遊びならぜひまた!!!
わたっこ |  2010.03.09(火) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした

初めてボガさんのマジ走りを拝ませてもらいました。サブ3目前のKやんさんに見劣りしない程のナイスランでしたよ!
そろそろ「コソ練の鬼」だということをカミングアウトしないと、Kりんさんに怒られますよ(笑)。
じゃいあん |  2010.03.09(火) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

遅くまで引っ張りましてすみませんでした~
朝5時前に起きてわずかですがPB更新で変なテンションでした。

山にゆっくりマラニック...楽しみですね。
ボガ |  2010.03.09(火) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

アリガトウございます。
でも”初めて”の所が強調されているようですが...何故に?

まあマジ走りは年に1回だけ。
基本はご存じのように写真を撮りながらのファンランですから。
遅刻寸前?...東京マラソンでは完全遅刻でショボ~ンでしたわ。
ボガ |  2010.03.09(火) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

♪じゃいあんさん、

私のマジ走りは七夕と一緒で1年に1回だけです...滅多に見れませんからね!

基本的に平日はノーランで週末にLSDやマラニックをするだけですよ。
スピード系の練習はほとんどしません。 しんどいの嫌いですから。
ボガ |  2010.03.09(火) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.09(火) 23:41 |   |  【コメント編集】

♪jowanさん、

4時間カット...お疲れさまでした。 
本当に寒かったですよね。

猪汁は食されましたか?

また京都でのマラニックとかで楽しく走りましょう&飲みましょう!
ボガ |  2010.03.10(水) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

♪快挙です!

あの悪天候レースで自己新を出すとは。
大応援団の声援があっても大撃沈した私の東京マラソンを恥じ入るばかりです。
あの真剣な走り。
わたっこに賛同です。
私も初めてボガさんをかっこいい~と思いました!!
tacoco |  2010.03.10(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

調整の仕方は人それぞれで良いと思うのですが、レースに臨む真摯な姿勢を1週間前の東京で教えていただきました。

そして今回の篠山では「そこに行けば走ることの楽しさを教えてくれた最高の仲間がいる! だから、ぜって~止まんね~んだよ」だけ考えて走ってました。猪汁も良いな~と思いつつ早く皆の顔を見たくって...

とにかく、感謝です! アリガトウございました。

でも、ん~...やっぱり”初めて”が入るのね!! 

ボガ |  2010.03.10(水) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

♪僕も

今回のボガさんはいつもと違うなと思いました。
目標レースに向けてテンションを上げ、しっかり結果を出す。
カオリンなみの集中力ですよ。

僕も見習って、どっかに照準あわせるぞ。

それとタイムもグレートですね。
別大、琵琶湖、福岡Aの資格一気にゲットです。
東京のフリーパスまであと3分ですよ。
オスカー |  2010.03.11(木) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

♪おめでとうー!

ボガさん、遂にやりましたねっ!
本当におめでとうー!
楽ランエイド前で、すれ違ったボガさん…
何か、気迫が違うな~って、感じてました。
あの条件下での自己新って素晴らしいですね。
僕もボガさんを見習わなきゃ。
これで練習にも熱が入り、次は一桁台ですね。   僕も追い掛けますからねっ!
マッチョ |  2010.03.11(木) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

あ~ビックリした&恥ずかし!!

>別大、琵琶湖、福岡Aの資格一気にゲット...

へ? うわっ! タイムを1時間も間違って書いてるわ~
慌てて訂正しましたよ... 

ボガ |  2010.03.11(木) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

体調がすぐれない中お疲れさまでした。

私は苦しい練習が好きではないのでLSD中心で頑張ります。
一桁台...とんでもないですよ。自分の力はある程度わかっているつもりです。
2年続けて越えることのできなかった20分カットの大きくて高い壁。
来年がラストチャンスかな?




ボガ |  2010.03.11(木) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした。

篠山マラソンの自己記録更新おめでとうございます。
あの雨の中一本のレースに集中して結果を出されるボガさんすごいです。

私といえば、調整不足・体調不良・悪天候と重なって気持ちが完全に萎えてしまってました。
そんな中ゴールの手前で応援していただき感激でした。
今回もいろいろとお世話になり、おかげで本当に楽しく一日になったと思います。
また芦屋のときも面白いこと教えてくだいね。
junten |  2010.03.11(木) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

♪junten君、

いえいえ、1年に1回だけだから必死のパッチ走りでした。
ご存じのようにハードな練習などはしないので、雨対策用のテーピングテーピングとか駐車場確保とか精神的に落ち着ける環境を整えることを優先しました。
芦屋はハーフですよね? 暑いかもしれませんので無理しないように!
ボガ |  2010.03.13(土) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
