2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

ダービー!

あ、競馬じゃないヨ...サッカー・Jリーグの話です。
昨日は4シーズンぶりにJ1に昇格したセレッソとガンバの大阪チーム同士が戦う「大阪ダービー」を観戦に行って来た。

しか~し、アスリートの端くれとして「ただ見」はあかんでしょ。
たまたまこの日は万博記念公園で開催されている2つのイベントに顔を出そうと思っていたので、ガンバのホーム・万博記念競技場からセレッソのホーム・長居スタジアムまでをLSDする「大阪ダービーマラニック」を敢行する事に。


10時頃現地に着いて向かったのが3月13日にオープンしたばかりの「EXPO’70パビリオン」。

P1050631-2.jpg

1970年に開幕した大阪万博を後世に伝えるために当時の展示物や映像など約80種類・3000点が紹介されてるとのことで懐かしさもありチョット見てみたかった。が、午前中は既に×で午後からの整理券を配りますとのことで並べと。あ~残念!諦める。

並べと言えば「月の石」で大人気だったアメリカ館や、ソ連館は確か2時間以上並んだような。三菱未来館、みどり館、フジパン、モノレール、動く歩道、人間洗濯機...10歳のくそガキには超刺激的だったのでもう一度見てみたいものです。 



次のイベントは『ABC万博マラソン』。
楽ランのメンバーが何人か走ってるので応援しなくちゃね!

P1050607-2.jpg

P1050608-2.jpg

確認できた2人のメンバーは春空の下を気持ちよく快走されてました。



<<おまけ>>

P1050623-2.jpg
こんなイベントも。 左・キダタロウ、右・三代澤アナ(ABC)



大阪ダービーマラニック

チョット時間も押してきたので、長居スタジアムへ向けて走り始めることに。
万博~長居の約25kmを3時間ぐらいのゆっくりペースでスタートしたのだが1週間前の篠山の疲れが残っているのか何回か攣りかける。

そして出ました...根性無し

難波を過ぎた辺り(20km地点ぐらい)で簡単にギブアップ。
通天閣の真下に昼間からやってる銭湯(ラジウム温泉)があるので汗を流す。

P1050639-2.jpg
当然、新世界・通天閣と言えばこれですね。 2度漬けは駄目よ!



さあ本日のメインイベントは4年ぶりとなる大阪ダービー。
基本は現住所のあるヴィッセル神戸を応援しているけど、やっぱ大阪ダービーは別格ですわ。元々、大阪の中学ではヤンマーの釜本や吉村に憧れてサッカーしてたのでガンバよりもセレッソ側かな...

P1050656-2.jpg


長居スタジアムに到着してビックリ!!
当日指定席券がほぼ完売状態だったので座れる可能性の少ないサポーター自由席をゲット。
この日の観客数は約38000人...凄すぎるわ!

ヴィッセルの試合では当日でもオイシイ席が取れると言うイメージがあったので...
人口の差...では済まされへんで。もっと頑張れ、ヴィッセル神戸! 
盛り上げ方も勉強せな!


P1050641-2.jpg

P1050648-2.jpg



いよいよゲームが始まって即ショックを受けたのが、ガンバの個人技や球際の強さ。前半は奇跡的に持ちこたえたけど後半すぐにガンバ・明神がミドルで1点ゲット。このままズルズル行くかなと思いきや、なんと得意のカウンターで同点に持ち込み引き分け。
荒削りやけど若手中心の早いカウンターからの切り込みは見応え十分!
セレッソ頑張れ! ヴィッセルはもっと頑張れ!!


P1050653-2.jpg
いつ見てもガンバ・遠藤のフリーキックは芸術品ですわ! 危ね~



テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:06  |  未分類  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

長居に来られてたんですか。
私はそんなにサッカー好きではないですが、
この試合は気になっていました。
遠藤が見たかった!

セレッソはまだ大久保、モリシがいた頃よく見に行きました。
香川、播戸がいてるし、久しぶりに見に行こうかな。
私の場合は長居まではマラニックにならないので、試合ONLYで(笑)
たかにょろ |  2010.03.16(火) 05:51 |  URL |  【コメント編集】

♪たかにょろさん、

野球も好きですが元々サッカー少年でしたからね。

大久保は今ではヴィッセルのエースです...アリガトウございます。
香川、播戸、そして乾が良いですよ~

羨ましい限りです...長居まで徒歩圏内なんて!

ボガ |  2010.03.16(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
