2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

竹の子族

4月も中盤だというのに天気が悪くて寒い日が続く。
この週末は久しぶりにスカッと晴れたので日曜日に『筍マラニック』なるものに参加してきた。ちなみに掘りませんよ。

JR山崎駅から天王山を越えて筍の名産地で有名な京都・長岡京までの約20kmのゆっくりマラニック。
最高点でも400m(?)程だし、危ないガレ場もないので走りやすかった。

P1050930-2.jpg

P1050942-2.jpg

P1050948-2.jpg


柳谷観音から「祈りと信仰の道」として知られる西山古道を経て善峯寺へ。
ここからはひたすらアスファルトの道を筍目がけて走るのでした。

P1050955-2.jpg

P1050960-2.jpg

大原野神社を経由してタケノコ街道へ到着。



あっちこちに朝堀り筍の店がある。
いろいろあるわ~
小さいのが6本ぐらいで500円もあり~の、1本60cm越えたビッグな奴が3000円だったりの。

P1050963-2.jpg CIMG0964-2.jpg

何件かチェックしてから40cmぐらいの結構大きめのが2本で500円だったのでGET!! 安いぞ!!


19_large-2.jpg
筍販売店の前でゆる~い団体発見! 竹の子族や!


BIGな筍をリュックに詰め込んで3km先のスーパー銭湯まで負荷ランをした後は美味しい麦酒をいただき楽しいマラニックもお開きとなりました。

しかし、せっかくの新鮮な朝堀筍なので早く下処理をしなくてはと帰路を急ぐ。
ただ、我が家にはあのサイズの筍の灰汁抜きができる大きくて深い鍋がないので実家へ持ち込み湯がいた後、3/4以上をお裾分けしましたとさ...



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:21  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

以前に水無瀬渓谷、天王山あたりのトレイルを走ったことがありますが、
なだらかで走りやすいですよね。
筍、立派ですね。それに安い!
でも筍を担いでのロードランはキツそう。

美味しい若竹煮になりましたか?
もっくん |  2010.04.20(火) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさまー

いい天気で気持ちよく走れて 楽しかったですね~
いい写真!いただきました~
掘ってその場で焼いて食べたいぃ~って思いました。
さすが旅行なれいてるぅ~買い物上手!(^^)
jowan |  2010.04.20(火) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

♪楽しかったですね!

竹の子族か~。懐かしい。
その昔、幼い頃の私は憧れてました。

ボガさんのシューズが濡れ、あわよくば「キャロット」行きとなり
途中まで私と帰宅ランできるかも・・・と
目論んでたのですが、シューズは無事だったのですね。

キャロット来られるときは、お知らせ下さいな!
一緒にMKのバイキングか、はたまた御園橋の王将行きましょう!
わたっこ |  2010.04.20(火) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

そうそう、六甲山ほどきつくないし足下もふかふかで走りやすかったです。
私にはちょうど良い具合のトレイルでした。

筍なんか、4/3桜満開トレイルin六甲でのもっくんの荷物に比べたら...

レパートリーが少ないので①若竹煮と②筍とイカの木の芽和えでした。
具材が良いので結構な仕上がりでしたわ。
ボガ |  2010.04.20(火) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

♪jowanさん、

あまりハードじゃなくて本当に気持ちよいマラニックでしたね。

コース中は竹林ばっかりでしたものね。
そのあたりで掘ったら超新鮮な筍ゲットできたでしょう...あ、ダメですけどね。
来年は簡単なBBQセットを背負って走って売店で買った筍を焼いて野宴でもしますかね?
ボガ |  2010.04.20(火) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

竹の子族.... 沖田浩クンか? ♪あ~E気持ち~

靴が濡れるのを嫌がって不安定な石の上を渡ってたら、足を捻った上に足首関節の上に大きな石がのっかてきて...只今左足首アオタン状態で体積倍増してます。

去年キャロットまで走った時は産大の学食で冷麺をいただきました。
MKの500円バイキング行きましょう。ボーリングもできますよ。確か今はカラオケもあるはずですが...ムフフフ!
あ、王将も良いな...餃子の早食いにチャレンジですね!
ボガ |  2010.04.20(火) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

♪新鮮~。

下手な味付けでも、美味しく仕上がりました。
素材が良いと料理の腕前が問われなくてええわ~。

ランも素材かなぁ。
練習しなくても速いヒトいてはるし・・・・。
あっ、陰で練習しているという噂もありますが。

楽しいマラニックでしたね。
tacoco |  2010.04.21(水) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

本当に良い筍でしたね ~ メッチャ柔らかいし...
来年は10本ぐらい買って宅急便かな?

何度も言いますが陰では練習しません。
普段の週末は近所のスゥイーツ巡りLSDを楽しむだけです。
基本はレースに参加するのが練習で、スピード練習をするときは大阪へ出ていって衆人監視の元でないと頑張れませんって!
 
ボガ |  2010.04.22(木) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

筍美味しかったでしょう~!

去年は私もリュックに詰め込んでも帰りましたが
気温が高かったので、ずい分鮮度が落ちてしまっていました。

宅急便だと朝掘りのが保冷されて、
神戸へは夕方までに着く便があると言う事なので
宅急便もお願いして帰ったのですが
めちゃくちゃみずみずしくって美味しくって生でも食べれれるぐらい。

そんな美味しい筍をして知ってしまって、
今年は神戸で筍を買うこができなくなったジャン家です。

あ~、ボガさんに宅急便頼めば良かった~v-356
ジャンママ |  2010.04.22(木) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンママさん、

本当に美味しい筍ですね。
柔らかくてエグミがないので変に調味料などで誤魔化す必要無しですものね。

来年は是非ご一緒しましょう。
食いしん坊マラニックは大好きですから。
ボガ |  2010.04.22(木) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
