2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

韓国で初体験...

約3年ぶりに韓国のマラソン大会に参加してきた。
放送局主催の「MBC漢江マラソン」は10km、ハーフ、フルで総勢17000人参加のビッグ?な大会らしい。

韓国のマラソンもソウル国際や春川、慶州、チェジュなど日本人が参加しやすいツアー大会がかなり増えてきてる。ただ、ひねくれ?こだわり?おだまり?ボガはツアーに参加して走るのではなくエントリー前から始まる全てのプロセスを楽しみたいのよね。

前回(2006年12月・慶南マラソン)は凍死しそうなぐらい寒かったので、気候の良いこの時期でAirが最安運賃設定の4月末までの大会の中から、HPが比較的訳しやすくて申込みしやすい大会をピックアップ。


韓国のマラソン大会をネットからエントリーするときの最大の関門は、国民番号、メアド、住所記入欄が海外在住者には対応していないこと。よって、ネット以外でエントリーできる大会の申込用紙を、英語かハングルでFAX or メールにてやりとりすることがファーストステップとなる。
次に面倒くさいのがエントリー料金の支払い。ネットからエントリーできる韓国人はクレジットカードで決済できるけど外国在住者は指定の銀行へ振り込みをしなければいけない。
ハーフのエントリーはw35000(申し込み時で約2900円)なのですが、最も送金手数料の安い「ゆうちょ銀行」からの送金はウォン建てが無いのでUS$建てにて送らないといけない。おまけに為替レートは毎日変わるので、w35000ピッタリを送金することは不可能。なので少し多めの額を自分で考えてそれをUS$に換算して送金しなければいけない。う~ん、頭いたい...


韓国のほとんどのマラソン大会は事前にゼッケンとTシャツなどの参加賞が宅急便で送られてくるらしい。当然海外在住者への発送はしてくれないので当日現地でその荷物をピックアップ。
もし用意されてなかったらどうしよう?って...この時のハラハラ感が結構楽しかったりもする。



会場はソウルの東隣・河南市(ハナムシ)にある韓国唯一の競艇場「沙里漕艇競技場」。
ソウルの中心からだと地下鉄5号線で40分ぐらいの千戸(チョノ)駅からシャトルバスに乗るらしい。河南市や千戸の情報はガイドブック等では紹介されないし地図もないけどバスの時間を読めないので千戸駅付近で宿を取ることに。めっちゃ下町でした。

前夜は現地で知り合った韓国人青年と1時過ぎまで飲んでたのですが奇跡的に早起きできました。でも頭も体も揺れてるし~。




さあ、いよいよマラソン当日

スタートは9時頃だけど、知らない土地だし少なくとも1時間前には到着をと考えて7時に宿を出る。
コンビニでおにぎりとお茶を買ってシャトルバス乗り場である地下鉄5号線の千戸駅へ。
何となくそれらしい格好をしている人たちが乗り込もうとしているバスの車列発見して先ず一安心。

P1060169(1).jpg P1060178(1).jpg

バスに乗るとパンと牛乳が配られた。ラッキー!



さすがに二日酔いですのでバスが発車すると即・爆睡!!
どの道を走ったか覚えてません。
30分もしない内に会場である美沙里競艇場に到着。

P1060173(1).jpg P1060189(1).jpg


スポーツグッズ、テーピング、ゲーム、プリウスの展示などいろんなブースがある。
慶南マラソンでは飲食店が多かったけど今回はホットドッグ屋だけだったのでチョット寂しい。

P1060195(1).jpg P1060184(1).jpg

P1060187(1).jpg P1060198(1).jpg

そうそう、この大会は紀州口熊野マラソンとの友好交流提携をしているようで何名かの日本人が招待参加してました。でも自費参加の日本人はやっぱ私だけのようです。




さあ、今回は楽ランユニフォームの韓国デビュー。


   そ・し・て   おまけに仮装でハーフだ~



          P1060208(1).jpg

             イ ~ ~

  恐怖! 怪人マッコリ(ドンドンジュ)




韓国と中国で1回ずつマラソンに参加したのですが仮装ランナーがいなかったのよ。どうやら「仮装してマラソン」っていう文化(?)がまだ根付いていないのかな?
で、ヘビーな仮装は荷物にもなるし自信もないのでドンキで売ってる安いショッカーの覆面でチャレンジしてみることに。


スタート20分前に「変身!」して会場を1周するといくつかのグループから一緒に写真をとのリクエスト...ムフフ、思い通りだわ。




さあ、いよいよスタートです。
日本と違って各コースのスタート時間は決まってなく、9時頃から整列でき次第フル、ハーフ、10kmの順に出発する。

P1060214(1).jpg P1060221(1).jpg

コースは競艇場の周りを1周してから片側5車線ぐらいの広いバイパス道に出て、漢江に沿って走るほぼフラットな走りやすいコース。

P1060232(1).jpg
ピンボケだけど韓国を象徴する偉大な川・漢江(ハンガン)は雄大です

ただ、なんと言ってもソウル市内ではないし、川沿いやし応援なんてほとんどなくてチョット寂しい。
まあ、申し込む時点でHPの写真などから推測はできてました。

で、それやったら僕が賑やかしたろ!ってことで初仮装レースと相成ったのです。

P1060224(1).jpg P1060226(1).jpg
スポーツドリンクが真っ青なんですけど...

最初はどこまで走れるのか不安だったけど、思ったほど息苦しくない。
後半少し気温が上がり暑くなってきたけど問題なし。
ただ、眼鏡をかけて覆面は不可能なので裸眼0.2程度でうすらぼんやりとした風景の中を走ってたのでした。

エイドの女子高生やMBCが用意したチアガールのお姉~ちゃん達には結構受けてるし。気をよくしてエイドでは必ずSTOPして何か笑かしたろうと関西人パワー発揮してきました...出入り禁止になったらゴメンナサイ。

P1060225(1).jpg
え!うそ~...ありえへんわ!  ってな変態を見る目か?



P1060227(1).jpg
さすがにMBCギャルには明るく笑い飛ばされてしまいました...




13km地点ぐらいで折り返してからは後続のランナーとすれ違いざまに「ブラック・スパイダーマン」とか「デビル・ウォリアー」とか好き勝手な名前付けられるし。『ショッカー』やって。悪もんの手下や!
まあその時の「その覆面でハーフ?」ってな感じの表情と笑い顔を見ながら、内心”よっしゃ~、ふんふん!!”で走ってましたわ。

折り返してからはフォームが崩れるほどハイタッチの連続でほんま楽しかったし、ひそひそ声で「イルボン(日本)...」っていうのが聞こえたら即『イルボンサラムンニダ、アニョハセヨ!』って大声で叫んで笑いをGET!!

    あ~楽しい!!!


P1060229(1).jpg P1060237(1).jpg



ラスト2kmは久しぶりに足に刺激を入れようと思い4分10秒/キロでゴール手前まで走っていってハイポーズ!!


P1060241(1).jpg


タイムは

1時間51分06  そんなもんでしょ!



距離表示は7kmと14kmを確認したあとは、残り5kmからの1kmずつのカウントダウンだったと思います。


ゴール後はチップと交換に完走グッズをゲット。
なんだかBIG大会のフルマラソンを走ったかのような充実したアイテムだ!

P1060244(1).jpg
牛乳、バナナ、スポド、チョコバー、パン、メダル


参加賞はスポーツバッグとドライTシャツ。
特に左のバッグは使えそうでありがたいですね。
P1060427(1).jpg P1060432(1).jpg 


私がこの手のマラソン大会に参加する場合、ラン2に対して旅行8の割合で楽しみますので後編を乞うご期待。

あ、でも去年ほどのドラスティカルな事件(Jet Star...何してんねん!)はありませんから。



ちなみに韓国版"all sports"のようなサイトに恥ずかしながらこんな写真が載ってました。

adid100425_2769.jpg


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  02:04  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

被り物・・・似合ってますよ!
夏は汗がたれてこないし、冬は暖かい。結構いいかも。

参加賞も完走グッズもめっさ充実していますね。
青いスポーツドリンクは何だったのですか?
たかにょろ |  2010.04.28(水) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

♪ありゃりゃ。

韓国にもオコノミマン登場!!か?

さすがボガさん。

世界を股にかけて大活躍ですね。

エイドにあった青い飲み物は、新製品の青マッコリですか?
chika |  2010.04.28(水) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

あはは、ボガさんも海外へ行くとやはりはじけ方が違うようですな。
楽ランショッカーは国内でも見てみたいものです。
楽ラン韓国支部長のふりしてコリアンサラムンニダアニョハセヨ
ってやってみては?
ジャン |  2010.04.28(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

♪たかにょろさん、

夏はちょっと?だけど、冬場のランは耳や鼻が痛いですものね...使えますよ。 
あ、夜の練習は洒落にならないでしょうけど。

青いスポーツドリンク...単に青い色したアクエリアスみたいな物です。
ボガ |  2010.04.28(水) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

韓国なら...パジョン(チジミ)マンってとこかな。

さあ、皆で世界に二股かけに行きましょう。
ぐっさんを先頭にみんな覆面被って飛行機から出てきたらビックリやろネ!

青い飲み物は↑を参考に....青モッコリではありません。
ボガ |  2010.04.28(水) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

一人で仮装は勇気要りましたわ~
せっかくなので本人も韓国の人も目一杯楽しい時間を過ごせたらなと思ってのチャレンジでした。

日本では封印です。
だって、メッチャ速いコスプレ系ランナーがごろごろいるし....
ボガ |  2010.04.29(木) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
