2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

龍馬マラニック & 階段

GW初日の4月29日、「幕末&龍馬 春の京都観光マラニック」 なる楽しげな企画をラン仲間のMさんが立ち上げてくださった。これは行かにゃ~ネ!

幕末の京都と言えば何と言っても歴史のターニングポイントとなった場所。
GWで混雑する観光客の冷ややかな眼差しにも負けず、新撰組や龍馬達が理想の現代日本を追い求めて駆け抜けた京の都をトレーシング。

朝9時30分に京阪電鉄三条駅に集合した約20名の歴史ランナー達が脳内タイマーを幕末にワープさせてマラニックスタート。

高校で歴史を教えられてるKさんがそれぞれの箇所で詳しく解説して下さる。
ほんま素晴らしいの一言です。


P1060439(1).jpg P1060442(1).jpg
バイト先から30mやったのね   龍馬が襲われた近江屋はコンビニだ

まず河原町界隈の酢屋(龍馬住居)、旧土佐藩邸跡、近江屋跡、本能寺跡、桂小五郎・幾松寓居跡とサクッと回る。学生時代は毎日のように先斗町でバイトしてたのに全く知らなかった。

P1060448(1).jpg P1060452(1).jpg
ホテルオークラの敷地内に     御池通りを西走する平成の志士


御池通りから二条城を経て壬生界隈で新撰組屯所であった旧前川邸、旧八木邸、壬生寺、島原遊郭跡へ。

P1060460(1).jpg
新撰組屯所であった旧前川邸





P1060478(1).jpg P1060488(1).jpg
梅小路公園では一瞬「撮り鉄」に変身。  東寺を抜けていざ鳥羽へ。  



学生時代は京都駅より北側がテリトリーだったのでここから先は全く未踏の地である。
鳥羽・伏見の戦い(戊辰戦争)の勃発の地である鳥羽離宮跡へ。

P1060492(1).jpg

この「秋の山」から薩摩軍のアームストロング砲が火を噴いて「鳥羽伏見の戦い」の火ぶたが切られたそうだ。


 <昼食をはさんで伏見方面へ>


龍馬が命からがら逃げ延びたと言われるあの寺田屋は観光客で賑わっている。

P1060496(1).jpg


龍馬通り、月桂冠大倉記念館を経て土方など旧幕府軍が陣取っていた伏見奉行所跡、そこから目と鼻の先の薩摩軍が陣取っていた御香宮と回る。


P1060524(1).jpg

琵琶湖疎水から鴨川を北上して龍馬の墓がある東山の霊山(りょうぜん)神社へ。

P1060538(1).jpg
龍馬(左)と中岡慎太郎(右)が仲良く眠る。



最後は円山公園を経て龍馬とおりょう結婚の地へ。
今は東山ユースホステルになってます。

P1060549(1).jpg
それはダメでしょ! 結婚式場って。 去年の9月に設置されたそうです。


そして京阪三条へ戻ってきた。
Mさん、K先生...本当に有り難うございました。
高校時代にこんな楽しい日本史の授業があったらもっとまともな社会人に...パシッ!! あ、あのころはマラソン大会を途中でバックレてるぐらい走るの嫌いでしたからダメですね。

でも、大好きな京都をもっともっと知りたくなりました。幕末だけでなくその前、そして近世の京都も。年に何回かは一人でゆっくり京都を巡ってみよう。


本日の距離は34kmとのことでしたが、見るもの、聞くもの全てが新鮮で楽しかったせいか疲労感は全くなし。
湯浴びした後の打ち上げはなんと『池田屋』。

P1060555(1).jpg P1060558(1).jpg

昨年、あの池田屋の跡地に時を越えて居酒屋としてオープンしたらしい。(以前のパチンコ屋時代は知ってたのですが) 当然あの階段もありますよ。

      P1060561(1).jpg
      おっと、後ろに掛かってる絵は...新撰組では!  怖え~ 


楽しき宴会の後はお決まりの「階段落ち」を2,3段。
この辺りからいつものように記憶が薄くなってきている。
2次会も楽しかったな ~





            





それは突然起きた!



阪急・十三駅で神戸線に乗り換えるために階段を降りてたら


∀∝⊥√∋¢〆∇〓 !!





    痛 え ~ !   

やっちまった... 本物の階段落ち



"Déjà vu"? "Black Cat"?  
それとも池田屋での「おふざけ」への罰当たり?
いえいえ、単なる足腰の弱った酔っぱらいですわ!
昔の反射神経や下半身の粘りはもう無いようですな。


膝、肩、顔面をかなりハードに強打してしまった。

これが原因でGWはノーランどころか基本はベッドで静養。
特に両膝が大きく腫れて立ったり座ったリすると激痛が走るため、ほぼ寝たきり状態のGWでした...とほほ 

1週間たっても膝頭当たりの突き刺すような痛みが引かないので昨日はレントゲンを撮りに病院へ。 


骨には異常はないけど2週間ぐらいはあまり動くなとのこと。

ん~~~ホッとした反面、天候の良い5月いっぱいは走れそうもなくストレス溜まりそうだ....
ま、大事に至らなかったので文句言うな....はい! 


さあ、あとは強打して折れかけ寸前でグラグラ状態の歯をどうするものかな?


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:20  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪そんなところの階段?

ボガさんが負傷したって先週愛宕で聞いたんです。
ふざけて落ちた真似だと思ってた池田屋で負傷したと思ってました。

そんなところでこけたんですか?!?
3兄弟の二人はどうしてたんですか?

レロレロのボガさん、初めてみました。
わたっこ |  2010.05.07(金) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

ボガさん、

大丈夫ですか?
帰りの阪急で見当たらないので、ジャンさんと心配していたんのですが、
こんな事件が起きているとは知りませんでした。
もっくん |  2010.05.07(金) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

ご心配おかけいたしました。

韓国、龍馬と楽しいイベントが続いたので妙にハイテンションだったようです。
電車の中の「十三」って言うアナウンスで目が覚めて、慌てて飛び降りて神戸線へ移動するために階段を上がってそして降りようとしたら....

レロレロ...いつもですが。
少し気を付けようっと!

ボガ |  2010.05.07(金) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

いろいろご心配をおかけいたしました。

ほんま何処でお二人を見失ったか覚えてないです。
情けないやら腹立つやら...嫌悪感100%のGWでした。

話はかわりますが、萩往還オメデトウございました!
完踏記を読みながら「自分には100年たっても出来ない」と思いましたわ。
1時間仮眠して....私なら2度寝して気が付いたら”the end"かも!
ボガ |  2010.05.07(金) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

♪お大事に

十三の神戸線の階段て、私が毎朝、降りている階段では
ないですか。

とりあえず、骨には異常がなかったとのことで最悪の事態は
免れたのでしょうか。

次への活力養ってください。

あの階段、僕も気をつけようと。
オスカー |  2010.05.09(日) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

みんなそうとう酔ってましたね^^;
歯が折れそうって、、、顔も腫れてたんですか?

ふらふらで歩いて記憶は断片的気をつけましょ~

もっくんの完踏記ってどこにあるんですか
おしえてください~
jowan |  2010.05.10(月) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

♪呪い~。

新撰組の悪口の呪いは私も十二分に受けました。
おっそろし~です。
>2次会も楽しかったな ~
って?
全然覚えてないでしょう?
ほんまに楽しかったのですよ!
今回、学習した事。
歴史の勉強よりも反面教師として呑み過ぎには注意しなさい!
と言うこと。


tacoco |  2010.05.10(月) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

十三...そうかオスカーさんは毎日乗り換えてるんやね。

ほんま最悪の事態は逃れたけど結構ダメージが残ります。
GWは全く動けないくせに食欲は旺盛なのでもれなく贅肉ゲット!


ボガ |  2010.05.10(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

♪jowanさん、

京都ではいつも楽しすぎて...ついつい。
ほんま気を付けないとね!

完踏記はもっくんのmixiにありました。
マイミクされたら読めると思いま~す。
ボガ |  2010.05.10(月) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

はい、最近記憶が飛ぶことが多くて...気をつけま~す!
しかし、ほんまなかなか学習しませんわ。
ボガ |  2010.05.10(月) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
