2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

只今リハビリ中!

GW初っ端に大怪我して医者から3週間完全「No 運動」宣告を受けた。
それどころか歩くのも苦痛の日々が続いた。

気候の良い5月上旬に全く動けない...悔しい!

2週間ほどすると立ったり座ったりするには未だ痛みが走るけど、普通に歩くには支障のないぐらい回復してきた。

ちょっと怖いけどリハビリを始めよう。
とにかく少しでも痛みが走ったら即リタイアのつもりでウエアに着替える。
 ・5/16 17日ぶりに家の周りを4キロ弱を超スロージョグ(7-8分/km)
 ・5/18 約10キロを超スロージョグ(7分/km)

2回とも膝に多少の違和感を感じたものの何とか走れた。


そして先週末の土曜日(5/22)は、リハビリの集大成(?)として神戸・三宮から「スカイマークスタジアム」への虎君応援マラニック(15km)に参加してきました。


P1060640-2.jpg
須磨離宮から北上...ここから結構キツイ上りが続く


当初は7分/キロを越えるゆっくりペースを設定してたのに...須磨辺り迄は6分台前半だよ!
3週間ぶりのランは鈍った体にはキツイ!
特に後半のアップダウンは故障中の膝はもちろんのこと心肺機能が心配?


とりあえず膝が壊れることなく球場に一番近い銭湯「柚耶の里」まで辿り着き汗を流す。

P1060643-2.jpg P1060647-2.jpg
レトロなたたずまいな普通の銭湯(400円)だけど中身はスーパー銭湯クラス! 超オススメ


さあ、いざ「スカイマークスタジアム」...だ。

震災後に何回かイチローが在籍している頃のオリックスの試合を見に行ったことがある。
もう10年以上も前のことか ~ と思うと感慨深いな~!

P1060684-2.jpg

今回はJ君の発案による「甲子園では不可能なタイガースの打撃練習を見よう」と言うことで、なんと試合開始2時間前に球場入り。
グランドまでメッチャ近いので選手の話し声もよく聞こえる。



P1060654-2.jpg P1060663-2.jpg


ま、試合結果は忘れちゃったけど...楽しいリハビリでした。


P1060669-2.jpg

P1060673-2.jpg
兄貴は右腕を入念にチェックしてからスローイング練習。



そして今日(5/26)は珍しく平日ラン..って言うか膝チェック

キロ6分で入って1kmほど様子を見る。
若干違和感を感じたものの痛みは無かったのでキロ5分30秒に上げて約2km走ってると...打撲箇所とは違う処が痛み始めたのでストップ。で、即Uターンして右足を引きずりながら超超スロージョグで家に戻る。


残念ながら現状ではこれ以上のランは出来ないようだ。
悲しくなってきてメッチャ落ち込んでしまうわ。

膝だけじゃなくて心のリハビリも要りますね。



まあオフシーズンなので無理せず焦らず「ゆっくり」と行かないとね!
ただお腹周りと体重は「ゆっくり」ちゃうって....急激UPじゃ。





テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:14  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪心に故障なし…

ボガさん、その後の膝の具合は如何ですか?
K/5分半まで回復とは、順調じゃないですか?
でも、完治するまで、無理せずにお大事になさって下さいね。
僕も、故障した時はつい焦ってしまい無理しちゃうんですよね。
体は故障しても、心まで故障させちゃ駄目ですからね(自分自身にも言い聞かせてます)
しかし、スカイマークスタジオ…
すぐ目の前に選手が居るなんて凄い席だったんですね。
マッチョ |  2010.05.27(木) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

ほんまにほんまに、ええマラニックを企画していただいて感謝感激です!!
わたくし的にはオプションの幸せ出来事もありぃ~のでほんまに素晴らしき休日となりました。
J君とボガさんに感謝ですね。
tacoco |  2010.05.27(木) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

おかげさまで何とか走れるようになりつつあるのですが、キロ6分が精一杯です。
まあ無理せずリハビリを続けながら2週間後の「みかた残酷」を完走できれば上出来でしょうね!

スカイマーク...派手な球場じゃないけど芝も綺麗でシートピッチも余裕があるので圧迫感無く観戦できます。
ボガ |  2010.05.27(木) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

いえいえ、企画だなんて...ただ三宮から球場へ走っただけですから。

試合よりも「前振り」がバラエティに富んでましたね。
兄貴と喋ったり、打撃練習で飛んできたボールに直撃されたりと...
ボガ |  2010.05.28(金) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
