2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

源氏物語と甘味

7月11日...何かと世間が騒がしい。
選挙にW杯決勝、大相撲初日にF1イギリスGP etc...

期日前投票して録画セットして出かけた先は 「KYOTO」
楽しみにしていたfrun・Kさん主催の『源氏物語&抹茶ソフトマラニック』だ。


恥ずかしながら「源氏物語」はまともに読んだことがない。
高校生ぐらいで頭のほうをチョットかじっただけでオシマイ。
ありがたいことに、普段走らない&本読まない私にとってダブルで楽しむことが出来そうなので(抹茶ソフトと麦酒と言う疑惑もありますが?)参加してきました。

天気予報は絶対雨 はい、その通り! まあ、京都は雨が似合うし。

京阪・中書島駅に集う雨男女は総勢35人。

P1060967-2.jpg
宇治川沿いを走り出して10分ぐらいは会話も弾む。


P1060972-2.jpg
隠元橋を経て黄檗山万福寺でちょっと雨宿り。


坂道ダッシュで刺激を入れて三室戸寺、そして宇治へ。

宇治は『源氏物語・宇治十帖』の舞台で、昨年は「源氏物語千年紀」で賑わってたいたそうです。今回はその物語の登場人物などに思いをはせながら世界遺産やスイーツを楽しむマラニック。



先ずは...抹茶アイスです。

P1060977-2.jpg
300円@通圓 メッサまったり...でgood!  


休憩後は世界遺産の宇治上神社を参拝してから宇治川を沿いを天ヶ瀬ダムまで。

P1060982-2.jpg P1060989-2.jpg
浮舟と匂宮のモニュメント...   仁徳天皇が祀られてる宇治上神社     


帰りは天ヶ瀬吊り橋を渡り朝霧橋までダッシュ。
橘島、塔の島をへて小学校の遠足以来の平等院をかすめて本日2回目の抹茶アイスポイントへ。

P1070013-2.jpg
あじろぎの道を外人さんや観光客に「?」なかんじで見られてました。


P1070020-2.jpg
中村藤吉の「うじきんアイス(350円)」は白玉2個+あずき...マイウ~!



さあ、あとは桃山御陵を経てスタート地点へ戻る8km。
とりあえず事前学習をしてきたのである程度わかってましたが...実際にこの階段を見たらね???

P1070042-2.jpg
230段...金比羅さん(本宮)迄の1/3もないけど~


登り切ったところには明治天皇が眠られています。


さあ、あとは中書島駅に戻って汗を流すと...オタノシミ!

「神聖」の酒蔵を改造した「鳥せい 本店」での打ち上げ。


P1070055-2.jpg


階段落ち...ありませんヨ!




楽しい一日、楽しい誕生日... 有り難うございました!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:12  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪バースディーラン?

ボガさん、お誕生日おめでとう御座います!
刺激的なラン、歴史のお勉強、抹茶ソフト、230段駆け上がりラン、そして旨い鳥料理に、麦酒!
記念すべき素敵な誕生日ランになりましたよね。
次回は、更にパワーアップですね。
マッチョ |  2010.07.14(水) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

有り難うございます。
笑ってしまいますが40代最後の年になってしまいました。

やっぱ京都は良いですね。何か突然非日常の世界に飛び込んだみたいで...

パワーアップの前に腹周りを何とかしないと...体重すぎます。

ボガ |  2010.07.15(木) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

♪水も滴る

いきなり強烈シャワーのお見舞いでしたね。
お陰で全員、水も滴るええ男女になって爽快に走れたのでは。

話題の出来事が満載の7.11、思い出深い40代ラストお誕生日になりましたね。
ようこそアラファイブへ!
tacoco |  2010.07.17(土) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

歴史の勉強をしながらのマラニック...
もれなく抹茶ソフトもあり~ので練習嫌いの私にはBEST! です!

いろんな意味で想い出のBirth Dayでした。 thanks...
ボガ |  2010.07.17(土) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
