2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

花はす早朝マラソン

この時期、大会が少ないので少しモチベーションが下がり気味。

ゆる~いトレランやマラニックで何とか月間100kmは走れそうなのですが...ちょっとスピード系の刺激を求めて福井の「花はす早朝マラソン」に参加してきた。

前日の朝7時過ぎに神戸から普通電車を乗り継いで3時間ほどで福井到着。
ホテルに荷物を預け昼食&観光へ。

福井は出張やマラソン大会で何回か来たことあるけどいつも日帰りのため街を知らない。


先ずはご当地グルメを....

カツ丼と言えば玉子でとじたトンカツがご飯の上にのっかてるのだが...
ここ福井ではウスターソースにトンカツをつけた「ソースカツ丼」が主流。

噂の「ソースカツ丼」と大好きな「越前おろしそば」を一度に食したい ~ と言うことで、路面電車と越前鉄道を乗り継いでさらに15分歩いてたどり着いたのが『手打蕎麦 とらい』

P1070314(1).jpg P1070333-00(1).jpg

中心地から離れているしロードサイドでもないので地元の人ばかり。

P1070336(1).jpg P1070337(1).jpg
お昼のセット(プラス一品、みそ汁、漬け物)で950円。

ソースカツ丼は酸味の利いたウスターソースが抜群で予想外の美味しさ。
おろしそばは少し平麺だがコシがあり出汁は関西風の上品ですっきりとした味で超勧めです。



さあ、お腹も満たされたので近場を徒歩とジョグで見て回るミニ観光スタート。


バスで福井駅へ戻ってから「養浩館庭園」へ。
養浩館は、江戸時代に御泉水屋敷と呼ばれていた福井藩主松平家の別邸。庭園は池を中心とした回遊式林泉庭園。
お隣の「福井市立郷土歴史博物館」で少し福井史のお勉強しますた。

P1070352(1).jpg 


その近くには 福井城址がある。
徳川家康の二男・初代福井藩主である結城秀康によって、慶長11(1606)年に築城されて以来、約270年間にわたり筑前松平家の繁栄の舞台となった「福井城」の中は現在県庁舎がそびえ立ってます。


P1070364(1).jpg


天守閣跡の近くに福井の地名の由来となったと伝わる「福の井」と呼ばれる井戸跡がある。



おっとまもなく3時だ。
ホテルに戻ってランニングウエアに着替えて後半のジョグ観光へ。

福井駅から足羽川へ向かって数分ジョグすると柴田公園がある。ここは織田家(信長etc)に古くから武将として仕えた柴田勝家によって築かれた平城「北の庄城址」。当時は九層もの天守閣を擁した日本最大級の城だったらしい。秀吉の軍に攻められ落城し、勝家は自ら城に火を放ち妻のお市の方とともに自刃して果てたそうです。

P1070373(1).jpg P1070376(1).jpg
柴田神社には柴田勝家の像が    足羽川でジョギングもいいかも


足羽川を九十九橋で渡り145段の愛宕坂を経て標高116mの足羽山へ入っていく。

P1070387(1).jpg


P1070388(1).jpg P1070392(1).jpg
越前出身の第26代天皇・継体天皇を祀る足羽神社と継体天皇像

山の中は木陰があるので若干涼しく適度なアップダウンもあるので良い練習になる。足羽山公園遊園地なる無料の動物園があるのでちょっと寄ってみたが... なにげに微妙~

1時間半ぐらいで10キロ程度の福井市内観光ジョグを切り上げシャワーを浴び夕食へ。


6時過ぎに同じく明日の「花はす早朝」を走る為に同宿している楽ラン・Nさんと一緒に、福井のラン仲間たちが集う広島風お好み屋『一期一会』へ。

P1070412(1).jpg


たくさんの仲間が入れ替わり立ち替わり顔を出してくれた。
ほとんどのメンバーさんは翌日の「花はす早朝マラソン」のあとに「ちょこっとトレイル木ノ芽峠+廃線道(28km)」を走るダブルヘッダーで準備などで忙しいはずなのに...
みんな ~ ありがとうネ!


P1070410(1).jpg
店主様、ありがとうございました。美味しくいただきました~



翌朝が早いので珍しく10時ぐらいで切り上げることに。


当日は寝坊することなく5時30分発の電車に乗り会場である南条へ。
2年前よりかなり規模が大きくなって3000人を超えているらしい。
スタート前に一期一会のメンバーと合流して健闘を誓う。
RUNNETの仕事で前日に富士山勤務だった楽ラン・M君も発見。

P1070427(1).jpg
この日3本走る(総距離40km以上)福井名物?オコノミマンと.. 

P1070428(1).jpg
一期一会のメンバー...暑いけどガンバリまっしょい!!


7時20分の10kmの部スタート時点で気温は24度とのアナウンスが...ちょっと暑いけどまだ大丈夫。2kmまでは山肌を走るのでできるだけ日陰の部分を走るようにして体力温存。
折り返しがあるので何人かの仲間達と声を掛け合う...キツイ時はこれが何よりの薬ですね。
給水も多くどのポイントでも水・スポーツドリンク・スポンジが用意されている。

P1070432(1).jpg
大会名とおりコース上にはキレイな花はすが一面に広がっています。


折り返しの6km過ぎあたりでは地元の方が手作りされたお守りを貰える。
キャンディーかと思って手を差し出した人も多かったのでは...でも、嬉しいですね。

ここ数ヶ月スピード練習もしてないし、早朝とは言え体感で30℃は越えてるような暑さで体が前に進まない。
タイムは47分26秒。 まあオフシーズンですから...

P1070435(1).jpg
コース上には民家のおばちゃん自作のシャワーがあちこちに...アリガト



ゴール後のお楽しみは「しそ味かき氷」。うま~い!


一期一会のメンバーはこの日2つ目のランイベント「ちょこっとトレイル木ノ芽峠+廃線道」へ向かうためここでバイバイ。皆、ガンバレ!!

電車の時間まで1時間以上あるのでウオーターランド南条内の無料シャワーを浴びてコンビニ前でNさんとお疲れさん会。




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  17:58  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

♪せっかくなのにお会いできず。残念。

v-16福井を満喫いただけましたご様子で何よりです。

当日は、ボートで岐阜だったので一緒に騒げず残念無念。

今度は、是非ともご一緒に…。

v-275
chika |  2010.07.26(月) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした。

ひとりだとめげそうなこの季節のランですが、
ご一緒いただき楽しく走ることができました。
ありがとうございました。
前日の「一期一会」でのおいしいお酒と広島焼き
そして、たくさんのラン仲間とのふれあいも楽しかったです。
また、機会がありましたらよろしくです。
なおっち |  2010.07.26(月) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

お会いできなかったのがほんま残念でしたわ!

でも前の晩に一緒に飲んでたら早朝マラソンはアウトだったかな...v-75

一期一会の皆さんには本当にお世話になりました。
ヨロシク伝えてくださいね、そしてどんどん関西の大会に参加してください。
福知山マラソンはまだエントリー可能ですよ。
35キロ近辺でエイド設営しますよ~
ボガ |  2010.07.27(火) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

こちらこそthanksです。

まさか同じ大会に、同じホテルに、同じ電車で...ありえへんわ~
奥さんに怒られへん程度に楽しく走りましょう!

ハーフの自己新狙いで丸亀行きましょうね! ふー。さんと一緒に。
ボガ |  2010.07.27(火) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

♪涼しそうですね~

お疲れ様でした。
朝の清々しい空気の中のラン、その前日の飲み会と楽しそうですね。
羨ましい限りです。
丁度その頃、私は山の向こう側で暑さでヘロヘロでした。
なんでこんな所を走っているのか疑問に思わないほど、
思考が停止してました。
もっくん |  2010.07.27(火) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

はい、この時期に135kmなんて距離を走る人に「お疲れさま」と言われても....  「恐縮です」状態です。

でもこの気温だと日陰でも結構キツイですね。


最近少しずつ山が好きなってきてるみたいのでこれからも宜しくお願いします。
ボガ |  2010.07.27(火) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

♪内容充実♪

こんばんは、初コメントです。
ボガさんの日記って、内容も詳しいし、写真も豊富で読み応えありますね~
感心いたしました。

シソ味のカキ氷・・・想像しにくいのですが、少し甘くてさっぱりですか?
光太郎。 |  2010.07.27(火) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

♪暑さの中での癒しラン

ボガさん、お疲れ様でした。
この時期、何処へ行ってもクソ暑いですが、早朝の福井での観光ランは、暑さを忘れる癒し?になったんじゃないですか?
ソースカツ丼、旨そうですね!
大阪から3時間で行けるんですね。
しかし、この時期に47分とは、速いっす! 
これで、本格的にスピード練習に目覚めたとか…
マッチョ |  2010.07.27(火) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

♪光太郎。

コメントいただき有り難うございます。
はっきり言って...日本語知らないので写真でごまかしてるだけで~す!

シソ味のカキ氷はたぶん想像の通りですよ。 goodです。

山もマラソンも楽しみましょう!

ボガ |  2010.07.27(火) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

普段でも走らないですがこんだけ暑いと何かきっかけがないと...

花はす早朝は距離は短いですが気持ちよく走れますのでお勧めですよ。

大会=練習なのでスピード練習はしません。苦手です。
ボガ |  2010.07.27(火) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

♪あ~らら

またぞろ楽しげなラン旅してはるわ。
レースも美食も旅も全て満喫ですか~。
最近みな福井づいてますな。
私も福井行きたい!
メイドしたいし、田中コレクション行きたいし!
横レスですが、chikaさん、よろしくね。
tacoco |  2010.07.27(火) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

だってこの時期関西圏で楽しげな大会ないし...
妙見も誘ってくれへんし...

また福井へ行きましょう。秋の福井マラソンもありますよ。
一期一会のメンバーはやっぱ素晴らしいわ!

あ~、メイドですか...冥土?
ボガ |  2010.07.27(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
