2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

宇和島で同窓会

今年のお盆は宇和島東高校の卒業30周年記念同窓会に出席するため久しぶりに愛媛県へ。ベースは関西人だけど親の転勤で多感な高校時代だけ宇和島で過ごしたのでした。


金曜日の午前中に仕事を終わらせ車で約6時間。
渋滞にも巻き込まれず予定よりも早く着いたので市内中心部を1時間ほど軽くジョグ。夜は、この日朝からゴルフを楽しんでた級友達と合流しての宴会...みんな手が真っ赤だわ。

翌日、同窓会は夕方スタートなので午前中はピーカンの市内を想い出探しジョグ。さすがにあまりの暑さに熱中症寸前状態で午後はホテルで安静。
あ、想い出探しの宇和島探訪ジョグは別の機会にまったりと披露しますね。


ドキドキしながら同窓会の会場へ行くと...懐かしい顔が。
もうその時点で涙が出そうなくらいテンションだわ。
次から次へと握手とハグしながら『久しぶりやな~』、『今どこにおるん?』

P1070921(1).jpg P1070897(1).jpg
宴会はバフェット形式だったけど、宇和島らしく「じゃこ天」プレートあるし..



P1070917(1).jpg P1070949(1).jpg
今夏の甲子園出場ビデオが流れたり、伝統のボート部踊り(?)も披露...


10クラス約400人卒業でこの日は157人が出席とのこと。
同じクラスの男連中との会話はちゃっちゃと済ませてやっぱ当時あこがれのマドンナとの会話が楽しいわ。

式典の中でのクライマックスはやっぱ「校歌斉唱」ですね。
現役時代は恥ずかしいから皆ボソボソとしか歌わなかってけど、今は胸を張って、肩組んで、大声で感謝の念を持って歌える。女性陣のウルウルが伝染して涙腺一杯一杯でしたわ。

3年時の担任が一人一人の家族状況や進路などを覚えておられたのには驚いた。私も何年間か高校と専門学校で教員をしていたけど...自信ないな。


そして2次会、3次会へ。
宴会では必ずラストまでフルアテンドするのが信条の私が、何と2次会終了時の12時で"Go To Sleep"
皆2時頃まで飲み・唄い続けていたそうだ...南国の人間は凄いわ!



宇和島グルメ

宇和島と言えば...やっぱり魚に関する料理かな。

愛媛と大分の間の豊後水道は海流の流れが速いので、この漁場で獲れる魚は身が引き締まっていてプリプリ。特に鯛や太刀魚は有名です。(スーパーで売ってる鯛のほとんどは愛媛産でしょう...今は養殖が多いですけどね)



グルメ1.じゃこ天

今では全国区のスーパーなら何処にでもありますね。宇和島でじゃこ天と言えば井上・野中・田中の3大メジャーが有名です。

P1070747(1).jpg
田中蒲鉾本店の手押しじゃこ天(140円)...冷めていてもブリッブリ!


P1080058(1).jpg
野中かもぼこ店で揚げたてのじゃこ天(147円)+試食半身をいただく。 最高だわ!

P1080061(1).jpg
野中かもぼこ店の作業場...熟練のワザに感激です。



グルメ2.鯛めし

普通「鯛めし」って言うと鯛の身をお米と出汁で炊きあげる「炊き込みご飯」のようなイメージがあると思います。宇和島では漁師さんが海で釣り上げた鯛をその場で食べようと考えたことから始まる刺身丼系の料理として伝わっています。特製出汁に卵を溶いて、そこに薬味と獲れたての鯛の身をぶつ切りにして入れかき混ぜてからご飯にぶっかける...単純だけどもメインの鯛が美味くないとね。

P1070851(2).jpg

P1070853(2).jpg



グルメ3.さつま

白身魚(イトヨリなど)を焼き、身をほぐしたものと麦味噌をすりあわせた汁を麦飯にぶっかけて食べる南予(愛媛県南部)の素朴なヘルシー家庭料理。

P1080068(1).jpg

P1080070(1).jpg


いっぺん来さいや !!


テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  23:25  |  未分類  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪うまそうや

同窓会楽しまれたようで祝着です。
六甲で苦しんでいる時に、懐かしい顔を見て、うまい料理を食って大騒ぎをしていたわけですな・・・。(苦笑)
甲子園は残念でしたね。
鯛飯とさつまはめっちゃうまそうじゃないですか。
こいつは食べてみたい!
ジャン |  2010.08.17(火) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

♪旧友と、グルメ

故郷で、たっぷり楽しまれたんですね!
やはり同窓会はいいものですよね。
宇和島グルメ…
美味しそうですね!
懐かしき旧友との再会に旨い料理、酒…
いい夏休みだったんですね!
マッチョ |  2010.08.17(火) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

甲子園でもし勝ってたら、2回戦が同窓会の日とッティングしていたので母校で教員してたり、子供が野球部に在籍してる友人たちは同窓会を欠席しないといけなかったらしいです...複雑。

愛媛にも1000m級の山がごろごろありますのでいかがですか?
アフターは魚づくしです。

ボガ |  2010.08.17(火) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

10年に一度の同窓会...楽しかった&懐かしかったです。
短い夏休みでしたけどリフレッシュできましたわ。

ただ、週末ランナーのくせに先週末は帰省の為ノーラン → 体重UPです。

ボガ |  2010.08.17(火) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

♪また行きたい。

懐かしい~新婚時代松山にいたので
ドライブで南の方へはよく行きました。

濃い緑に濃い空、甘酸っぱいみかん、ぷりぷりの魚
また行きたくなったじゃないですかぁ~。

あの頃は誰ひとり知り合いがおらず、寂しい寂しい今じゃ考えられない
時間を過ごしてましたが、今思えばまた住みたい街の一つです。

あ、もちろん愛媛でも登山や河川敷を走ったりしてました。
今よりもっと身が軽かったですが。

わたっこ |  2010.08.19(木) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

♪同窓会

大学、小学校、高校と数年に幾度か開催されてます。
(何故か中学だけ無い・・。)
いつ参加してもタイムマシンに乗ったように時間を忘れる瞬間です。
みな禿げたり太ったりしてますが、それでもおもかげがあるんですよね~。

それにしても美味しい画像のオンパレード。
どれも美味しそうだけど。どうしても食したいのは鯛めしです!!
死ぬまでに一度は食べたい!
tacoco |  2010.08.19(木) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

今は松山から高速道路が宇和島の手前まで延びていて1時間で行けちゃうのです。ボガ的には海と山を見ながら峠を越えて、途中で寂れた食堂に入って取れたて魚定食を食べるのが大好きなのよね。

松山も宇和島も規模の差はあるけど城下町なので趣があり良いですよね。

愛媛の山も行ってみたいな。石槌山なんかは六甲山より高いからキツイやろうね!
ボガ |  2010.08.19(木) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

引っ越しが多かったので小学校、中学校の正式な同窓会は参加したことがないのです。たぶん名簿に入ってないんやろうね。

ほんま同窓会の間だけ10年前にワープして皆18歳の会話してましたわ。

宇和島グルメ...いつでもご案内させていただきます。
また、3日ほどあれば「龍馬脱藩の道グルメマラニック」と銘打って高知(鰹・鯨)から檮原を経由して宇和島・大洲(鯛・太刀魚)と渡り、長浜から船で下関(ふぐ・関サバ)へ。一部無理なとこもあるけど面白そうでしょ...いかがですか?

ボガ |  2010.08.19(木) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
